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京大時代の御手洗の話。
御手洗の変人さが最後の方しか見られず、あれが見たい読者としては少し消化不良。
序章の入り方も面白かっただけに。
ただ心温まるミステリーで、御手洗小説であることの期待値を抜けばいい作品。
わたしもサンタクロース来なかった身なので、泣きそうになりました。
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御手洗京大シリーズとでもいうのでしょうか。
TVで見たことがある、鳥居の先端が入っている建物を舞台にした作品ですが、本の厚さは長編、トリックは短編レベルといった内容。社会派に転向したのですかね?もう一度作者の本格を読んでみたいのですが。
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クリスマスの夜、少女に起きた最高の幸せと最悪の不幸。周辺で頻発していた怪現象と二重三重の謎。京都を舞台に、若き御手洗潔が解く意外な真相と人間ドラマ。心温まるミステリー。
謎解き部分の盛り上がりに欠ける気はするが、やっぱり御手洗の奇想天外な推理には圧倒される。そして、いくつになってもクリスマスは特別な日だ。御手洗からのプレゼントは、夢を失ってしまった大人にも嬉しい。
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時代は昭和39年。クレセント錠とスクリュウ錠で閉ざされた密室というあたりに時代性を感じさせる。
鳥居の左右が、両側の建物に突き刺さっているシチュエーションは、何とシュールなのだろうと思っていたら、京都市の錦市場では、実際にこのような光景を目にすることができると知って驚く。
そのような状況を見事にトリックに昇華させた著者の手腕はさすがである。
そして、そのトリックがわかったと「ユーレカ」とばかりに駆け出して行った大学生の御手洗は若い!
事件のすべてが詳らかになっても、最後に残った難問は容易に解きほぐすことができないように思えたが、これも解決に導いた御手洗は、既に名探偵の片りんを覗かせる。
この物語のラストは、季節外れの、そして10年越しのクリスマスプレゼント。
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島田荘司さんの初めて読みました。
サンタクロースと鳥居と殺人事件がどう絡み合うのかを楽しむ事ができました。
優しい人のお話でした。
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ア!御手洗くんだ!
って反射で買ってきた本
そういう本は御手洗くんだけ
御手洗くんにしては軽め?の謎
おやつくらいの感じで読める
じっくり読むぞーって本ではない
気楽に読める
殺人事件で気楽ってのもおかしな話だが
お昼休みとか電車移動とか
隙間時間に読むのによいかと
星は3つ
御手洗くんってだけで
星は3つ確定
フツーにおもしろい
だから3つ
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その朝、最高の幸せと最悪の不幸が少女を見舞った。枕元にあったのは、期待もしていなかった初めてのクリスマスプレゼント。だが信じがたい事件も起きていた。別の部屋で母が殺されていたのだ。家にはすべて内鍵が掛けられ、外から入れるとしたらサンタくらいだった。周辺で頻発していた怪現象と二重三重の謎。京都を舞台に、若き御手洗潔が解く意外な真相と人間ドラマ。心温まるミステリー。
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京都、鳥居といった純和風な舞台で、サンタクロースというアンマッチな題材を持ってきたのが意外とよかった。
再会のシーンは涙が出ちゃった。
推理物というより、ヒューマンドラマとして楽しめた。
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「セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴」と同じく、薄幸な子供+クリスマス。
「御手洗潔と進々堂珈琲」と同じ、京都時代の御手洗+サトル少年のタッグ(というかひとまず語り手に据えただけで、一緒に活躍したりはしない)。
冒頭で幻想的な謎の提示、それをロジックで解決、という本格ミステリの作法に則ってはいるし、途中に時代が遡り視点人物もスイッチし歴史(都市論)を語るという、コナン・ドイル由来と思われる島田荘司的構成もしっかりしているし、まあいつもの御大なのだが。
うーん……短編を引き延ばしたという成立過程そのまんまで、短編が引き延ばされた感じしかしない。
また、確かに子供や弱者への優しさに、ぐっとくる箇所もあるけど、じゃあロジックよりも泣けるほうがいいんか、と感じてしまう。
そりゃ「暗闇坂の人喰いの木」「眩暈」「摩天楼の怪人」レベルの骨太を期待すなと言われればその通りだけどさ。
今後も読むけど。好きだから。
※オリンピックが終わった年のクリスマスに読んだのは偶然。
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初島田荘司。
ミステリうんぬんというより、人生ドラマ。状況はイメージしにくかったが、ドラマチックで面白い。
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今作は、なかなか早めにトリックが読めた充実感!
で、読み進めるとトリックが解けたことなど飛んてしまうくらいにラストの感動。伏線やその前の諸々があったとはいえたった2、3ページの展開であれだけ読者の心を鷲掴み。人間のきれいな愛情を見た気がする。