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灼熱の夏、彼女はなぜ幼な子二人を置き去りにしたのか。追い詰められた母親、痛ましいネグレクト死。圧巻の筆致で事件の深層を探る、迫真の長編小説。
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映画「子宮に沈める」が衝撃的過ぎて、母親を描いた物語を読みたいと思った。
身体を傷つけると罰せられるのに、心を傷つけるのは許される。
奪うことは罰せられるのに、搾取することは許される。
そんな社会の中で、みんなが裁かれない罪を犯しつづけた結果、1番弱い命が奪われた事件なのだと感じる。
小説としては、母が3人出てきて視点が頻繁にかわるので、最初は結構読みにくい。
作ってる側もそれがわかってるのか冒頭に家系図をつけてくれてて助かりました。
この事件に対して強い興味のある人は、あくまでもフィクションとして読めないと割とイライラしそうな内容、文章です。
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2010年に起きた大阪二児餓死事件を題材とした小説。
事件を起こしたのは若いシングルマザーである蓮音たが、そこに行き着くまでに彼女はどんな人生を辿ってきたのか、母親の琴音の生い立ちや、育児放棄された二児の語りを交えながら掘り下げていく。
奇しくも親ガチャなどという言葉が聞こえてくる昨今、生まれた家や育った町、出会った人々、そのどこにも彼女たちの手をとって正しい方向へ導いてくれるものがなかったことに胸が痛む。
読むのもつらいシーンばかりだか、琴音が兄の助けを得てどうにか健康な心を取り戻していく過程に救われた。
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この事件を起こした蓮音というシングルマザーに1番同情しました。 (人に2種類あるんじゃないかと思うのよ。親にしてもらえなかったことが自分の子にもしてやれないってタイプと、親にしてもらえなかったからこそ、その分、自分の子にはしてやろうと思うタイプと。蓮音は後者で、必死になっていたつもりが失敗してしまったのではないか?)
蓮音の母、琴音は蓮音と幼い弟妹を捨てた酷い母親でした。そして、その琴音の母も酷い母親でした。不幸の連鎖ですね。
私は個人的に、酷い母親の元に生まれることは最大の不幸だと思っています。あんな母親には絶対にならない!と思っても、愛情の地盤が子供に育ってないから、どうしても不幸を繰り返してしまいがちになります。
負の連鎖を止めるにはどうしたらいいのでしょうね?みんな、幸せを願っているのに。
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難解な文章でもなく、何なら非常に読みやすいのにページを捲るのが辛かった。ネグレクトを題材にした話は多いが、そこに田舎の疎外感、女同士の争い等、目も当てられないくらい酷い展開が加わる。でも決して他人事ではないと思った。
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山田詠美渾身の一作であることが端々から伝わってくる一方で、この物語の意味を捉えかねる。”誰も知らない””フロリダ•プロジェクト”など虐待/ネグレクトを描いた映画はたくさんあるし、追い詰められる母子の困窮も、”きみはいい子””明日の食卓”など多々ある。そのどれかでみたことのある内容が続き、この物語が”連鎖してしまう虐待の病理”の新たな面を描き出せたか、というと若干疑問ではある。
それでも、”幸せ”ということの意味についての思索と、「人には人の数だけ人生がありそれは本来他人がジャッジできる類のものではない」という畏怖にも似た感覚に貫かれた本作は、安易な共感も断罪も許さぬ険しさを兼ね備えており、非常に信頼できる小説だと思う。
それは、この物語をフィクションとして描くことの意味に極めて自覚的であることにもよるのだが。
しかし、やはり常に最悪なのは男たちだなと改めて。暴力、性虐待、マッチョ信仰、エリート思想、、、
この物語の部外者でいる人間は本来おらず、もしそのつもりでいる人間がいるならその人間はただ無邪気なだけである。この物語の桃太以上に。
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誰がそもそも諸悪の根源だったのか、わからずじまいだった。虐待の連鎖って、こういうことなんだなと思わされる作品。
琴音も蓮音も、こどもを全く大切に思ってないわけじゃないからこそ自分にこどもを育てることができるのか不安になった。
みんな自分なりにこどもを愛して、大切にしていて。なのに上手くいかなくて、周りに責められて。こどもを捨てたことに変わりはないけれど、どうしても同情のようなものをしてしまう。
でも、所詮自分のような俗に言う『普通』の家庭で育った自分に蓮音や琴音、さらにその母たちの苦悩を本当の意味でわかる日なんてこないのではないか。
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面白いか面白くないかで言ったら面白くない。ネグレクトで子を死なせてしまう母は、その母にネグレクトされていて、家族を知らずに育った。じゃあ仕方ないねとはならないし、でもだからといって何ができるのかといえば何もなく。救いがないといえば救いがない。シングルマザーだからとか、虐待は連鎖するとか、そんな安易で簡単な言葉ではすませることはできない。ただ、どんなであれ事情は少なからずある。それが納得できなくても。
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どんなに言葉を連ねても、感想を上手く言い表せない。なので一番印象に残った場面を。
母の琴音の家出の度に、幼い弟妹の世話や家事を必死に背負うまだ小学校低学年の蓮音に実質仕事だけの父親がかけた「がんばろう!一緒にこの試練を乗り越えよう!」の言葉が怖すぎる。一見協力的で前向きな言葉だが、既に身の丈以上に無理をして頑張っている子供になんて酷な言葉だろう。
誰にも頑張りを認められないまま大人になった蓮音の自業自得が招いた結果の事件ではあるが、彼女をそこまで追い込んだ周囲の人間たちの名もなき罪の数々に悶々としてしまった。
モチーフになった大阪二児置き去り死事件が起きた当時30代でまだ独身だった自分は、非難や腹立たしさよりもまず先に20代前半という若さで幼い二児を一人で育てていくという途方もない責任感の重圧さに震えたのを思い出した。
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親と子、家族の病理、世代を超えた不幸の連鎖。
子供を家に放置して死なせてしまうという、テーマ性の強いストーリーの割に、何をすべきだったのか、何が原因なのか、何を取り扱いたかったかが見えにくい作品だった。
また4歳の桃太の心情表現はあまりにも大人び過ぎていて、大人の作者のストーリーラインに使われている感がぬぐえない。
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登場人物の視点ごとに語られ章立てがされている構成だが途中までなかなか読みづらかった。途中からは慣れた。
個人的には好きなジャンルで重々しい小説だった。自分が琴音や蓮音の立場だったら、逃げることに抗えたか、他者に頼ることができたか、わからない。
私たちの誰もが「そちら側」へ転げ落ちる可能性を持っているのであるということ。
こういった物語を読むと、どうしても「背負わされる」のは女性側であるということ、そして辛く苦しい人生を歩まなければならないのが子どもたちであるということに苦しさを感じる。
最後の精神科医の先生との対談がめちゃくちゃ勉強になった。
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主要人物たちは十分に尊厳を奪われ過ぎていて、センセーショナルな報道には映らないその深刻さを改めて意識する。読みながら、誰かに手を掛けられることの大きさ、一人では取り返せない過去のことを考えた。
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文庫王国の斎藤美奈子チョイスから。”彼女は頭が~”より上位で、かつ同系統と言われると、それを読まない手はないですわな。読み終えて、もちろん刺さるものは大いにあったんだけど、自分的には姫野作品に軍配。亡くなった子、その親、さらにその親世代まで、3世代のそれぞれを視点人物に、各人の心情を綴っていく書き方は有効で、読者は必然的に、独りよがりにならない考察を促される。でもどうしても、一番立場が弱く、声も上げられないところに感情移入してしまいますわな。そういう、自らの思考回路のクセとも向き合わされる一冊。
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山田詠美さんの筆力に脱帽。
二児置き去り事件を題材に書かれた小説。
小説だから描ける、子どもたちの視点。
さまざまな人物の心の中。
行間に頼らず細部まで描き尽くしてある。
ワイドショーのコメンテーターの話を聞いたり、ニュースアプリのコメントを読んだりしている暇があるなら、この小説を読め!
そう思ってしまう作品。
精神科医 春日武彦さんとの対談も読み応えあります。
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電車の中で幼い女の子と母親のやりとりを見て、大阪で起きた二児置き去り事件を思い出した。
すごくこの事件が気になって、事件をモチーフに書かれた本書を衝動的に購入。
モチーフというだけなので、フィクションですし、事件のことを深く知りたい方には向かないかもしれません。
親子3代にわたるストーリーは簡単に変えられるものではなく、根深い。
不幸を生まないためには、産まないことなのかも、という結論に至りました。
心に残った言葉、
『人にニ種類あるんじゃないかって思うのよ。親にしてもらえなかったことは自分の子にもしてやれないってタイプと、親にしてもらえなかったからこそ、その分、自分の子にはしてやろうと思うタイプと』
親にしてもらえなかったことをしてあげるには、親以外の別の人間との信頼できる関係構築が必要なわけで。それもできない人はしてあげたくてもしてあげられないという状況があると思うのです。
虐待の連鎖について深く考えさせられる作品です。