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死んだ友人のことを話すときは時間が止まっていて。でも残された人たちはその友人が居なくなった後の時間を生きていかなきゃね。そんなことを気付かされる。表題より。
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二十代・十代の若者が主人公の青春小説。急死した友人の通夜に向かう男女5人組の「サムのこと」,子どもの頃から地味に生きてきた仲良し女子3人組の小さな冒険譚「猿に会う」,野球部の活動を終えた高校生2人が太宰治を追って津軽旅行に赴く「泣く女」の3篇。特に「泣く女」に引き込まれる。
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どの短編もアンソロジーで読んだはずなのに、サムのことに関してはあおいで絶対読んでるはず…記憶になかったから新鮮でした。
どれもすごく好きなんだけど、
二十代半ばの独身3人組の話が好き。ちょっと世間の普通枠から外れてる3人の仲良し具合も、もどかしさも。切なさも。
あと、泣く女は、情景を想像しやすくて笑いたくなった。泣くのと笑うのはちょっと似てるね
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友情がテーマの短編集。『サムのこと』がいちばん好き。色んな友達との思い出が思い出されてきて、悲しい出来事の話なのに、暗い印象はなく、スッと話に入り込んでいった。
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西さんの本は自分のコンプレックスをまあいっかと思わせてくれる。関西弁がコテコテなとこ、個性が強すぎて周りにうまく馴染めないとこ、仕事を休むことしか考えてないとこ、腹が立つと汚い言葉で相手をぶちのめそうとするとこ、めんどくさい奴が嫌いなとこ、合わせるのが嫌いなとこ…。そういうとこ全部ひっくるめて自分を少しだけ好きにさせてくれる。
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やっぱり西加奈子さんのこういう微笑ましい話
大好きだなー
クスッと笑えて暖かくて優しい気分になる
また他のも読み返したいなー
友達っていいなー
人間っていいなー
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西加奈子の初期の短編集
特に何かが起こる話ではないのでそのつもりで読まないと少し物足りないかも 個人的に読書ってそれなりに時間と体力を使うので何か事件が起こるのを期待してしまうんですよね
でも3つ目の泣く女っていう話は少しよかった おお と思わされる仕掛けがある
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「人生の踊り場のようなふとした隙間に訪れる、"何かが動く"瞬間を捉えた初期3作」
もちろんℹ︎も良かったけれど、本作にはわたしの好きな西さんが詰まっていた。日常の中の小さくて細やかで、流れていってしまいそうな感情の動きを捉え、描く、本当に素晴らしい作家さんだと思う。
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短編集3編
長い友人関係を描きながら自分を見つめる.さらりとした関係の奥に存在する核の様な物.キラキラして眩しかった.太宰治の軌跡をたどる高校生の「泣く女」の最後がとても好きです.
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サムのこと、猿に会う、泣く女の短編。三作品とも関西人が主人公なので、関西弁がすぅーっと入ってくる。心にしみます。いろんな事があっても 日常は変わらずやってくる。本当にその通り
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忘れていたけど、雨が跳ね上がる瞬間、ラムネな前歯、そして津軽海峡冬景色。
ふと思い出して切れ端を握る。
押しつけのない距離感に、こういう人間関係忘れてるなあと、あの無駄にキラキラでダラダラで、ワクワクしかなかった頃を思い出す目線はとてもまぶしい。
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RADWIMPS「リユニオン」
どこにでもある友達のお話。
特別何か起こるわけでもない、ありふれた話。
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(2020/10/1読了)
久しぶりの西加奈子さん。連作短編集です。
これらは、いつ書いた作品なんだろう。わたしが読みはじめた頃を思い出す文章の運び方。いや、これが西加奈子さんだったっけ。
「サムのこと」「猿に会う」「泣く女」どれも、日常の中の非日常が書かれてる。後ふたつは、旅という共通点がある。
盛り上がりがあったり、はい、おしまい!のような着地点が書かれているのではないけど、読んでる時はなぜか胸は静かに高まり、読後は暖かいような柔らかいほっとした気持ちになる。
西加奈子さんの作品には、わたしが表現しきれない言葉がたくさんあって、いつも共感し感嘆する。この本にもやっぱりたくさんあった。長編が読みたいなぁ。
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3作品が収録された西さんの短編集。
西さんの長編小説は主人公の人生を色濃く描かれていて、読むことにエネルギーを要するものが多い。対して短編は、サラッと読めるが自分にそっと寄り添ってくれるようなメッセージが込められているものが多いと思う。
サムのことは、登場人物みんなが個性爆発していて、西さんらしさを発揮していた。1人の死が物語の中心にあるけど、暗いというよりは柔らかくて暖かい雰囲気のお話だと思った。
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中一冬、読了。
乃木坂4期生の方々のドラマを先に知って、その後読んでみたけど、ドラマの方が中身があって好きだった。この作品読んで面白いと思ったら、ぜひ見てみて下さい