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モンテッソーリって謎だったが、要するに子供の成長を尊重して、それに合わせた対応が必要ということなのね。親が無理して押し付けるっていうのがNGなのは何となく理解できていたけど、それプラスそれぞれの行動にあった対応が具体的に書かれてて良かった。
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・AIなどの台頭により求められる非認知スキル(決断力、根気強さ、段取り・先を見通す力、自尊心・チャレンジ精神、コミュ力、思いやり・協力性)を育む
・早期教育ではなく、適時教育を
→子供の敏感期にあったものを与えること
・自己肯定感を育む
→ 小さな成功体験を積み重ね自信に
・得意分野を伸ばす時代
→苦手なものに目が行きがちなので注意
・イヤイヤ期 イヤイヤ理由の3パターン
①自分でやりたかった
→「手伝おうか」と一声
②秩序が乱れた(順序、習慣、場所)
→なるべく尊重
③自分の言い分がどこまで伝わるか試したい
→「ここまではOKだけどこの先はダメ」と伝える
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朝起きてからの15分と夜寝る前の15分を秩序付ける これめクールダウンする
お仕事をしてもよい
4歳から静寂のレッスン 一分間目をつぶり声を出さないことで自分を律するエネルギーを育む 静かに目を開けて、どんな音がしましたか、と静かに話し合う
子どもが自ら獲得した静けさ
形容詞名詞(しろいかみ)読ませる 読めたら切って、入れ替えて読ませてみる 何種類か繰り返すと体感できる
次は形容詞名詞動詞(しろいかみにえんぴつでかく)を読ませる 読めたら切って並べかえさせてみる なんか変がわかる
モンテッソーリでいちばん大切なのが集中