サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

修正:続刊予約キャンペーン(1012-31)

エクセレント・カンパニー
  • みんなの評価 5つ星のうち 4.6 2件

電子書籍

エクセレント・カンパニー

著者 トム・ピーターズ,ロバート・ウォータマン,大前研一

マッキンゼー出身の世界的コンサルタント、トム・ピーターズらが
優れた企業の本質とは何か」という普遍的な問いに挑んだ!
全世界で読み継がれる不朽のロングセラー。

イノベーション研究の第一人者、米倉誠一郎氏(一橋大学イノベーション研究センター教授)推薦!!

今敢えて『エクセレント・カンパニー』を読む意義について(米倉誠一郎)
「はじめて『エクセレント・カンパニー』を読んだときの衝撃を僕は忘れられない。
「優れた企業の本質は働く人たちにワクワクするようなエキサイトメントを与え、
よしやったろうじゃないかとどんな困難にも立ち上がるような思いに駆り立てることなんだ」。
そして、「顧客にはその会社の製品やサービスだけでなく、会社そのものを大好きになってもらうことなんだ」。
結局は、「人の心を鷲掴みにすることなんだ」、と。
1980年代、しかめっ面をした「組織や戦略論」、「企業価値や投資効率論」などに目がくらんでいた当時、
同書が与えてくれたインパクトは過去も現在もそして未来永劫に変わらないものだとつくづく思う。」

原著発売から30年が経過していますが、「人間の非合理な部分」に着目するなど、
企業活動の本質を考える上で、いまだに多くの示唆があります。
企業の本質が問われる今だからこそ、手に取ってもらいたい一冊です。

他の会社ではやっていないが、超優良企業でやっていることはなんなのか。
永遠に成長し続ける組織を創るための、「超優良企業8つの条件」を提示する。

【目次】
未来の読者に向けて- 復刊のごあいさつ
日本の読者のみなさまへ

第一部 超優良企業の条件
第1章 成功しているアメリカ企業
第二部 新しい理論の構築を求めて
第2章 「合理主義」的な考え方
第3章 人々は動機づけを望んでいる
第三部 基本にもどる
第4章 曖昧さと矛盾を扱う
第5章 行動の重視
第6章 顧客に密着する
第7章 自主性と企業家精神
第8章 “ひと”を通じての生産性向上
第9章 価値観に基づく実践
第10章 基軸から離れない
第11章 単純な組織、小さな本社
第12章 厳しさと緩やかさの両面を同時に持つ
超優良企業に国境はない -- 大前研一

エクセレント・カンパニー

2,376 (税込)

エクセレント・カンパニー

ポイント :22pt

始めの巻をカートに入れる

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ 閲覧期限
iOS EPUB 9.7MB 無制限
Android EPUB 9.7MB 無制限
Win EPUB 9.7MB 無制限
Mac EPUB 9.7MB 無制限

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価4.6

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本エクセレント・カンパニー

2003/08/09 17:30

経営者ならずとも、経営について考える人の本棚に常備しておきたい一冊。

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:aguni - この投稿者のレビュー一覧を見る

 <英治出版・ビジネス・クラシック>第1弾。帯には、100万人以上のビジネスマンが読んだ世界的ベストセラー奇跡の復刊!! とある。

 ビジネス書を読んでいると、あちこちで目につく引用されやすい本というものがあることがわかる。本当に面白い本で紹介されている本というものは読みたくなるものだ。しかしそれが少し前の本であったり、ベストセラーとして売れ過ぎてしまった本だと、その後、品切れになっているものがある。
 この『エクセレント・カンパニー』もそうした本の一冊だ。日本では講談社より発売され、文庫にもなったが、今ではどちらも手に入らない。それがこうして再びハードカバーで新刊として手に入れられることにまず、英治出版の原田英治氏の野心的な試みに感謝したい。「私ども英治出版は、絶版を出さない出版社になることを目指しています。」とある。今後もこのシリーズでの出版予定があるようだ。期待したいし、リクエストができるのならしてみたい。

 さて、この『エクセレント・カンパニー』は超優良企業の秘密とは何だろうか、と考えたマッキンゼーのトム・ピータースらが膨大な現地調査とアンケートを元に共通項を見出そうとした一冊。しかし(当たり前のことだが)、超優良企業になるためのノウハウなんて存在しないので、これはHOWTO本ではない。

 この本の出演者でもあり、翻訳者でもある大前研一氏は後書きでこう語る。
「理論らしい理論もなく、分析らしい分析もない。にもかかわらず、著者らは、これが理論で、分析で、どこが悪い、数字を使って計算機を駆使したり、人間を無視した抽象論で理論構築をするから過去の経営学が全敗したのではないか、と逆襲する。また、あまりにも多くの足でかせいだ事例と、面談の引用が出てくるために、あたかも読者までもが自分でこうした調査を実施したかのような錯覚に陥り、読んでいるうちに自分で納得し、確認してしまう」(P550)
 この本の特徴をいちばん良く説明してくれる一節である。

 この本で紹介される企業を見てみよう。フォー・シーズン、ボーイング社、スリーエム、IBM、ヒューレット・パッカード社、マクドナルド、デルタ航空、プロクター&ギャンブル、フリト・レイ、ディズニー、ジョンソン&ジョンソン…その数は62社に及ぶ。

 著者らはこれらの企業の実践を通して、革新的な超優良企業をもっともよく特徴づける八つの基本的特質を以下のように挙げている。

1 行動の重視
2 顧客に密着する
3 自主性と企業会精神
4 ひとを通じての生産性向上
5 価値観に基づく実践
6 基軸から離れない
7 単純な組織・小さな本社
8 厳しさと緩やかさの両面を同時に持つ

 そしてこの本ではひとつの項目にひとつの章があてられ、膨大な事例が語られる。そこには共通項もあるが、それぞれがユニークなので、テクニックはない。しかし読んだ人間がそれぞれアイデアをいくつも思いつくような、ヒントが満載の本になっている。

 この本が名著であり、引用が多い理由が読めばわかるだろう。不景気とMBAばやりで、ともするとテクニカルな経営本ばかりがあふれる昨今、経営者ならずとも、経営について考える人の本棚に常備しておきたい一冊である。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本エクセレント・カンパニー

2003/05/21 15:39

出版社コメント

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:英治出版 - この投稿者のレビュー一覧を見る

「世界的ベストセラーが奇跡の復刊!」
真の「エクセレント・カンパニー」とは何か。この本によって、企業が、日本経済が再生する!!

一般の会社ではやっていないが、「超優良」と言われる会社ではやっていることは何なのか?なぜ「超優良」であるのか?を具体的なデータと言葉で示す、全てのビジネス書の原点が、この本です。世界中でベストセラーとなり、その後のビジネス書に幾度となく引用・参考文献として取り上げられたスタンダード・ビジネス書。「経営者のバイブル」が英治出版より遂に復刊いたします。2004年春にはHarperから原書の復刻も決定しています。

■著者:トム・ピーターズ
ボルティモア生まれ。コーネル大学を経てスタンフォード大学に進み、MBA(経営学修士)ならびにPh.D.(博士)の学位を得る。アメリカにおいて、最も人気のある経営コンサルタントの一人。トム・ピーターズ・グループ代表。主な著書には『エクセレント・リーダー』(講談社)、『経営革命』(TBSブリタニカ)、そして昨年度の話題書『トム・ピーターズの起死回生』(TBSブリタニカ)などがあり、いずれも日米でベストセラーになっている。豊富な事例研究や情報に基づく先見性、独創性は、世界各国の企業幹部から絶大な評価を受けている。

■著者:ロバート・ウォータマン
デンバー生まれ。コロラド・スクール・オブ・マインズを経て、スタンフォード大学でMBAの学位を得る。マッキンゼー社に入社。経営関係の執筆活動に携わるほか、スタンフォード・ビジネス・スクールなどの客員講師を経て、現在にいたる。

■訳者:大前 研一
1943年、福岡県に生まれる。早稲田大学理工学部卒業後、東京工業大学大学院原子核工学科で修士号を、マサチューセッツ工科大学大学院原子力工学科で博士号を取得。(株)日立製作所原子力開発部技師を経て、1972年、マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク入社。以来ディレクター、日本支社長、アジア太平洋地区会長を務める。世界の大企業やアジア・太平洋における国家レベルのアドバイザーとして活躍のかたわら、グローバルな視点と大胆な発想で、活発な提言を行っている。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する