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スルメを見てイカがわかるか!(角川oneテーマ21)
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.7 1件

電子書籍

スルメを見てイカがわかるか!

著者 著者:養老 孟司,著者:茂木 健一郎

脳科学の大御所・養老孟司とクオリアのパイオニア・茂木健一郎がまじめに語った、脳・言葉・社会--。現代の見方が変わり、新しい常識が分かる、養老エッセイの決定版!!

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税込 363 3pt

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紙の本スルメを見てイカがわかるか!

2004/04/10 17:31

養老学をめぐる思考の饗宴

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オリオン - この投稿者のレビュー一覧を見る


 いまや今西学の向こうをはって養老学とでも名づけるべき独自の心境に達しつつある「人間科学」のエッセンス──「スルメ」(DNAのように停止し止まったもの=情報)と「イカ」(細胞のようにひたすら動いて変化していくもの=システム)のダイコトミーによる万物の一刀両断──に気軽に接することができる講演録が一つ(養老「人間にとって、言葉とはなにか」)。

 意識(コギト)と言葉(イデア)と自己同一性と論理と根本感情の関係から、「ある」と「ない」、「内」と「外」の非対称な関係、身体と個性、ダーウィニズムと資本主義経済システム、自然(意識が作らなかったもの)と無意識(意識が管理できないもの)、はてはアメリカ文学における「暴力」と「傷つきやすさ」の関係をめぐる話題まで、軽妙自在な思考の競演が楽しめる対談が三つ(「意識のはたらき」「原理主義を超えて」「手入れの思想」)。

 本書の中心を貫くテーマ、つまり意識ではコントロールできないもの(たとえば、脳の中の無意識という自然のプロセス)をめぐる「手入れの思想」の真髄──「意識ですべてはコントロールできない、できるのは手入れすることだけである」──が、落語家や小説家の言葉の修練に託して語られた書き下ろしエッセイ(茂木「心をたがやす方法」。

(余談だが、「小説とは、単にある意味を伝えたり、ストーリーを展開したりするためのメディアではない……その作品を読まなかったら感じなかったであろうある質感(クオリア)を提示するのが、小説という言葉の芸術の究極のテーマである」という茂木氏の小説論は興味深い)。

 さらに、あとがきを兼ねた短い養老孟司論(茂木「覚悟の人」)のオマケまでついて、小冊子ながら、噛めば噛むほど、いや読めば読むほど深甚な味わいが楽しめる好著だ。(本書の背後には、野矢茂樹と保坂和志が潜んでいる。たぶん。)

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