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一神教の誕生 ユダヤ教からキリスト教へ
著者 著:加藤隆
一神教は人間の「罪」の意識から生まれた! 複数の神を信じていたユダヤ人が、一神教に変わった理由、ユダヤ教から派生したキリスト教が世界宗教に広がった理由を探りながら、人間と神との関係を問い直す。(講談社現代新書)
一神教の誕生 ユダヤ教からキリスト教へ
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評価内訳
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2002/06/26 18:15
ユダヤ教からキリスト教への流れを、一神教の原理によって解明する
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:藤崎康 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ユダヤ教とキリスト教という二大宗教の関係は、私たち日本人にとってはなかなか理解しにくい問題だが、本書はこの二つの一神教の複雑な関わりを、新書とは思えないほど克明に論じている。
まず肝心なのは、ユダヤ人にとってユダヤ教とは、そもそも「非ユダヤ人」よりも優れている「ユダヤ人」の宗教であり、ヤーヴェという神は「選民」「神の民」であるユダヤ人の神である。つまりユダヤ教にあっては、ユダヤ人は救われるが、非ユダヤ人──とりわけ「異邦人」=ローマ帝国──は救われない(ユダヤ民族の民族中心主義)。それに対してキリスト教は、ユダヤ教を母胎として発生したにもかかわらず、ユダヤ人だけでなく全人類が救われる、普遍主義的な立場を主張した。ユダヤ人イエスが処せられた十字架刑は、ユダヤ教の律法で神に呪われた者に科せられる刑であることが示すように、イエスは(「宗教的」には)ユダヤ教的律法を根こそぎ否定する革命者でもあった。むろん「政治的」には、イエスはローマ帝国への反逆の首謀者として処刑されたのだが……。
また、ユダヤ教以前の古代ユダヤ人の王国について。……古代民族の王国はおおむね、民族の神との繋がりを柱にして成立している。その際に、神と民との繋がりを具体的に保証しているのは、土地(領土)・王・神殿である。古代ユダヤ人にとっても、王は「神の子」であり、神殿は「神の家」であり、神殿の活動の中心は犠牲祭であった。犠牲の中心は、「焼き尽くすささげ物」=ホロコーストであった。家畜を文字どおり全部焼いてしまって、その煙が天に昇る。これが「神の食物」とされたのだ。こうした神殿や犠牲祭はユダヤ教が確立されても存続したが、それは著者が言うように複雑な紆余曲折をへてのことだった。そして、ユダヤ教が生まれてからおよそ五百年後に、さまざまな文書集が「聖書」として成立し始める。つまり聖書は、「時の初めから」存在していたわけでは、毛頭ない。
さらに「罪」とは、神と人間との関係がそれに相応しいものではない状態、「契約」がきちんと履行されていない状態であるという、ユダヤ教の「厳格な神」のコンセプトについても、本書はていねいに解説している。
あるいは、聖書を絶対化し、キリストを神格化し、「伝道という奇妙な活動をする」キリスト教の教会は、神との直接的な関係をもつ者(指導者たち)とそうでない者(信者たち)との決定的な違い──分け隔て──を認めたうえで成立している、という著者の批判も鋭い。 (bk1ブックナビゲーター:藤崎康/現代文化論・映画批評 2002.06.27)