- みんなの評価
2件
支配について
著者 マックス・ウェーバー(著) , 野口雅弘(訳)
支配はいかにして成り立ち,何によって支えられるのか.支配の諸構造を経済との関連で論じたテクスト群.ウェーバー没後に編集された『経済と社会』のうち,『支配の社会学』として知られてきた部分を全集版に基づき訳出.詳細な訳注や用語解説を付す.Iは官僚制・家産制・封建制をめぐる章を収録する.(全二冊)
支配について II カリスマ・教権制
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
支配について 1 官僚制・家産制・封建制
2023/12/19 18:58
100年経っても褪せないウェーバー
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ニッキー - この投稿者のレビュー一覧を見る
マックス・ウェーバーは、偉大な社会政治学者です。その論考は、100年経っても色あせません。とくに支配と権力、服従、官僚制についてはいろいろ教えてくれます。当時発達した社会主義や共産主義あるいはロシア革命についての彼の考えも面白いです。
支配について 2 カリスマ・教権制
2024/01/20 12:26
現代にも生きているウェーバー
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ニッキー - この投稿者のレビュー一覧を見る
マックス・ウェーバーは、19世紀末から20世紀初めに活躍した政治社会学者である。彼の官僚制や政治社会の分析は、現代にも生きている。本書は、必読の名著である。