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電子書籍

日本の競争優位とは何か

著者 石黒憲彦

果たして、IT(情報技術)によって日本は再生できるのだろうか。アメリカの復権と繁栄を見ていると、ITをどう活用するかが一国の競争優位を決定する要因であることは間違いない。しかし、日本の戦略の立て方は難しい。なぜならITをどう活用できるかは、ビジネス生態系ともいうべき経済社会システムの在り様に依存するからだ。つまり、かつて日本の強みであった日本型の産業構造、産業組織、雇用慣行、マネジメント、意識、文化といったものがIT導入の障害になっているのである。こうした日本の経済社会システムをどう変えていくべきか、その道筋を考える必要がある。これが本書で一貫して問いかけるテーマである。著者は、通産省産業政策局新規産業課長として実際の政策実務に携わっている現役官僚。「日本のとるべき競争優位戦略」「偶発と創発を生む知識創造社会の形成」「デジタル・ニューディール政策」等、これからの日本の方向性を指し示す一冊。

日本の競争優位とは何か

税込 1,500 13pt

日本の競争優位とは何か

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評価内訳

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2000/11/12朝刊

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投稿者:日本経済新聞 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 政府が情報技術(IT)革命を経済再生の柱とし、多くの経済ニュースにはITの二文字が踊る。だが、本書はITを目的ではなく手段ととらえ、単純に米国型経済モデルを追求すべきだという議論は愚の骨頂と断言。そのうえで、日本の強みと弱みを整理し、目指すべき競争優位戦略を説いている。
 現役通産官僚である著者は、護送船団型行政による企業育成、終身雇用制など従来の日本型経済システムを基本的に肯定する一方、その限界も指摘。競争優位戦略の基盤には引き続き自動車、家電を中心とした「もの作り」を据え、これがITに裏打ちされた「情報」と融合して新規産業の創出につながると論じる。政府には特許・技術情報を積極活用するデジタル・ニューディール政策の推進を求め、自立自助の精神を背景にした柔軟で風通しのよい個人本位の社会づくりを提言する。
(C) ブッククレビュー社 2000

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