紙の本
あの一撃は忘れがたい
2002/06/30 19:30
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投稿者:のらねこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
さて、思えばこの本を読んだのも随分と昔になるな。昔のことであるけれども、ずこんと脳髄にしたたかなる打撃を感じたことは覚えておる。
本書の趣旨は、極めて単純。
人間が感知しうる事物は脳の構造によりあらかじめ規定されている。人類の文明、脳内のイメージを現実化させることにより、発達してきた。都市という「人工物」のなかで一生を終える現代人は、すでにヴァーチャルな世界に生きている。
なかなかに卓見であった。
著者の養老教授は、この本を上梓した当時、東大に何十年も勤めていた解剖学の先生であった。この本が評判になり、以降、多数の著作を発表される。「脳」というハードの制約から人間の限界や言動の理由を解く発想は、そうした経歴からきている。
この本から得た「もののみかた」は、今では、自分の血肉になっている部分がある。
紙の本
近年の脳ブームの端緒を拓いた一冊です!
2020/04/12 13:58
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、近年の脳ブームの端緒を拓いたとも言われる養老孟子氏による作品で、脳の法則性という観点から人間の活動を捉え直し、現代社会を「脳化社会」と呼ぶと同時に、脳化とともに抑圧されてきた身体、禁忌としての「脳の身体性」について言及した画期的な一冊です。同書の構成は、「唯脳論とはなにか」、「心身論と唯脳論」、「<もの>としての脳」、「計算機という脳の進化」、「位置を知る」、「脳は脳のことしか知らない」、「デカルト・意識・睡眠」、「意識の役割」、「言語の発生」、「言語の周辺」、「時間」、「運動と目的論」、「脳と身体」となっており、非常に興味深く読めます!
紙の本
養老孟司はここからはじまる。
2004/10/12 01:46
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投稿者:ナミスケピエール - この投稿者のレビュー一覧を見る
脳という器官の仕組みを元に、人間にまつわるさまざまな事象を(文化までも含めて!)説明する。作者のこの後の全ての著作の根底に流れる考えを正面から説いた本。
本来は時間の流れを持たない視覚と、時間と切り離せない聴覚を、脳内でどうにかして結合させたところから言語が生まれたというのは興味深く感じた。そこから説明すると聴覚言語と視覚言語が能力的には同時に生まれたという事になるのだけれど、言語学をやる人の目からみたらこの議論はどうなんでしょう?
また、脳という器官の機能する形が、文化を含めて人間の考え出す全てのものに投影されている、と言う。貨幣経済や言語や進化論や、それこそ本当に全てのものに。しかしまぁ、人が考え出し、人が納得して受け入れるものが、全て脳のシステムの模倣なのだとしたら、人間の文化とその中で暮らす人間は<究極のナルシシズムの表現>ということになってしまうのじゃないだろうか。もし、思考する器官のシステムが人間と違う異星人が地球にやってきて、人間の作ったものを見たら、全く理解できずに「なしてそないなんのや!(なぜかエセ関西弁)」と叫ぶのだろう。
氏の理論を拡張すると、というかそのままうけとっても、人間は、いや生き物は永遠に外界をありのままに受け取ることはできないということだ。これはなんとも切ないが、今ではどこででも言われている。(そういや京極夏彦も「ウブメの夏」でそう言っていた。彼もこの本を読んだのだろうか。)
養老氏がこれを書いたのは今から15年前、1989年のことである。やはり氏は時代を一歩先どっていたといえるだろう。
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おそらく、本当に理解は出来ていないのだろう。それでも、ワタクシの人生に影響を与えてしまったスゴイ本。
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ちょっと前、同じ養老孟司さんの『バカの壁』を読み、面白かったのだけど、食い足りなさ感、煙に巻かれた感が強かった。まあ、口述筆記のせいかなと思い本書を読んでみた。こちらはちゃんと書いたものだし、厚さもかなりある。
しかし、読んでみたらまるで同じ印象でした(笑)。また煙に巻かれたような。同時にこちらの脳味噌の出来が悪いせいでついて行けてないのか。
非常に大まかに中身を紹介すると、前半は脳の各部分の構造、中盤は言語を軸に「聴覚系-視覚系」の統合のお話、後半は思想史に脳の構造が及ぼした影響の検証となっている。
幾つか成る程と膝を打つ部分もあったが。例えば筆者曰く、「我思う故に我あり」というが、普通日本語で「我」の部分を書かない。「〜と思う」とただ言うだけである。そしてその方が論理的である、といったようなクダリだ。
その、考えてみれば訳の分からない「我」に拘りまくったのが近現代の哲学とも言えるとは思うのだが…。彼はそれは「考えているのは脳に決まっている」と両断する。身も蓋もないが、これって哲学的にも実は含蓄のある表現だと思う。
で、本書の後半では進化論者や歴代の哲学者がかなりばっさばっさと切られていて私的にはかなり戦々恐々として読みすすめた。あまりのばっさり感に胡散臭さも感じるが、ほら話では済まない何かがあるのは確かだと思う。
はっきり言って私の脳がそこら辺整理しきれないので、もう一度読んでみようと思っている。
ところで巻末の解説文を読むと、養老さんのそれとはあまりに質が違うので、改めて氏の凄さと胡散臭さが浮き彫りになって面白い。
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初めてこの本を読んだのは高校生の時。
雑誌のレビューを読んでソッコー欲しくなりお取り寄せした一品。
最近また買って、読みなおしたのですがやっぱりこの辺の養老氏が良いなぁと思いました。
日頃から思っていた疑問がさらに深くなるような本です。
例えば自分が見ている『赤』という色。それは視覚的な感じ方ではななく、自分が『青』と認識しているものが一般的には『赤』と認知されているとしても会話は成立してしまうから、それが本当はどういうものか永久に解らない。それを『赤』と社会的に認識するのはいわゆる脳の作り出す『情報から成り立つ社会』であって…みたいな感じです。
結局の所書かれている内容に明確に『コレだ!』という答えは出ない(出せない)のだけれど、その事について懇切丁寧に書かれていて、心地の良い疑問の残り方がします。
私はコレで読書感想文を書いたのですが、小説を読んで感想を書くよりも、こういう本を読んで感想を書いたほうがやりやすかったです。
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結局脳なのかな?
という気にさせられる本。
脳の能力の限界が人間の認識の限界なのかな?本当のところは全くわからないけれどね
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好きなんだなぁ〜養老孟司の本!!もともと、理系だったので高校の時に、父から紹介されてはいたものの、大学に入ってから初めて読んだという1冊。「バカの壁」を読んだ人は、こちらを読んでもう一度読みましょう!より深く養老先生の考えが分かります!
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養老さんはここから始まってます。おそらくこの本抜きで、21世紀の日本を語ることは出来ない、それほど強いインパクトを僕らに与えた、と思える本です。
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解剖学がご専門の養老孟司氏による脳のお話。「バカの壁」では物足りない方は是非こちらを。この方の主張は一貫性が強い(同じ事が違う著書でも良く語られる)のですが、その原点がこちらの著書のような気がします。
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いろいろな事を考える上での,自己を含めた「ヒト」の根本的な立ち位置について,深く考察した本.作者の博覧強記ぶりに圧倒される.
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解剖学者、養老孟司の哲学本。「循環」が取り出せるのか。一緒くたになってた機能と構造を分けてくれた本です。
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100528読了。
養老氏の著作は理系の研究者が書く本にしては、かなり歯切れが良く、読みやすい。ただ、この本を読んで、その切れ味鋭い舌鋒に「世界とは脳だ!」と巻かれてはいけない気がする。著者がそもそもこの本を書いた理由は「文系と理系の対立を脳に還元してみる」というものである。要は試みであり、思想の提言ではない。
岸田秀が「ものぐさ精神分析」において唯幻論を提唱したとき、私はその理論の明快さにはらはらした。その影響で、今でも私の中では「自殺は幻想我の保持である」とか「人間は最初不能であった」というフレーズが大きな価値観になって占めている。無論、あくまでも岸田氏は心理学者であったから、実証可能性において所詮文系の創りだした都合のいい物語にすぎない、と良い意味の読者であることを誓うこともできた。
しかし、養老氏は解剖学者である。理系の人の説く理論に私はどうも弱い。文系の人の弱さが実証性で、理系の人の弱さがレトリックや訴求力であるならば、養老氏は両方を克服しているように思える。だから、一瞬そのハイブリッドな筆致に信奉してしまいそうになるが、脳においては未解明の部分も多く、実証性は欠けること、また、たまに何を言ってるか良く分からないので信者にはなるまい。幸い本人も「脳とは順次連結していく神経細胞の集合体にすぎない」というように、脳至上主義者ではないから、その辺は一歩引いて読むべきだろう。 また、連載であるからところどころ話が飛ぶ。
「計算機という脳の進化はわれわれの脳の一部の、これからの進化なのであって、原理的に脳を代替するものではない。」という記述で、人工知能の不必要性がわかった。
睡眠は休みではなく、脳の情報整理活動であるから、無意識といえど生の一部である。
一番頷いたのは、意識の発生について。脳にとってみれば、「自分自身が成立していくために必要なこと」が意識である。だから、意識は脳にとって必然である。心の問題に関しては、意識と言い換えればよいのであり、構造と機能の問題に変わりない。
構造主義、視覚主義(永遠or一瞬)⇔機能主義、聴覚主義(流れる時間)
「わかる」とは「形をリズムにする」こと。要は、ヒトの意識による視覚系よ聴覚系の連合である。
ブローカ中枢→運動性言語中枢
ウェルニッケ中枢→聴覚性言語中枢
角回→視覚性言語中枢
ヒトの認識の普遍性について、丸山真男の論文を脳の時間意識の変奏に読み替えた部分は、素晴らしい。自然科学と人文社会学の普遍性を垣間見せてくれた。
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身体の様々な器官、
その延長として都会や文化といったものを
脳の機能とからめて説明している。
難しかった。
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高校の頃に読んだ。
今でも脳みそに刺激が欲しいときに読む本。
最近の養老先生の本よりオススメ。