- 販売開始日: 2011/09/08
- 出版社: 新潮社
- ISBN:978-4-10-110925-1
砂の器(下)
著者 松本清張 (著)
善良この上ない元巡査を殺害した犯人は誰か? そして前衛劇団の俳優と女事務員殺しの犯人は? 今西刑事は東北地方の聞込み先で見かけた“ヌーボー・グループ”なる新進芸術家たちの...
砂の器(下)
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
善良この上ない元巡査を殺害した犯人は誰か? そして前衛劇団の俳優と女事務員殺しの犯人は? 今西刑事は東北地方の聞込み先で見かけた“ヌーボー・グループ”なる新進芸術家たちの動静を興味半分で見守るうちに断片的な事実が次第に脈絡を持ち始めたことに気付く……新進芸術家として栄光の座につこうとする青年の暗い過去を追う刑事の艱難辛苦を描く本格的推理長篇である。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
推理小説としての物以外の魅力もふんだん。
2015/09/11 22:53
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:historian - この投稿者のレビュー一覧を見る
玉木宏主演で2011年にドラマ化されたのを見たが、なかなかいいできなので買ってみた。読者になかなか犯人を悟らせない(それでいて手がかりはちゃんと与えられている)優れた推理小説なのだが、東京・秋田・島根・金沢・三重・大阪などなど、多くの地域が舞台になっていたり、全編に渡って「昭和」という時代を感じさせる描写やストーリーがあったりと、それ以外の魅力も盛りだくさんなので、ドラマに満足せずぜひ原作を読んでみてください。
清張です
2023/12/31 19:29
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:a - この投稿者のレビュー一覧を見る
映画版と比べて、話の進め方が強引で荒削りなところが多かったが、クライマックスの盛り上がりはとてもワクワクしました。
一読の価値あり
2020/10/10 17:01
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:キック - この投稿者のレビュー一覧を見る
読者の意表を突く犯人という意味では、映像化作品を観る前に読みたかった本です。今西刑事の私生活を犠牲にした緻密かつ執念の捜査。そして直感と閃きで見事に事件を解決に導きます。個人的には後半の殺人事件にかかる殺害方法には、やや不満が残りました。またハンセン病に対する誤った常識が流布していた時代背景を念頭に置かないと、この小説の奥深さは伝わらないと思いました。いずれにしても、東野先生や宮部先生をはじめ、名だたる推理小説家に多大な影響を与えた作品という意味でも一読の価値があるでしょう。
松本清張氏は亡父が好きだった小説家で、北九州の実家には同氏の歴史物以外は全部揃っていました。「駄作もあるよ」と父が話していたのを良く覚えています。また、小倉には松本清張記念館があり、二人で拝観しました。父が楽しそうに拝観していたのが昨日のようです(もう10年以上前ですが)。また、同氏は私が4年生まで通った小学校の先輩でもあるのですが、私自身あまり興味がありませんでした。今回、父の生前に読んで、感想を語り合えば良かったなと、今更ながら後悔したのでした。
砂の器下巻
2001/12/07 23:26
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぺやんぐぅ☆ - この投稿者のレビュー一覧を見る
一つの事件を追ううちに、いくつかの人の死が絡み合い、主人公の刑事の捜査がいよいよ解決に向かう。しかし、そう簡単に解決するわけも無く、何度となく手がりを掴めない無駄足を食う。最後まで飽きさせなく、読者にも考えさせる間をもっている。最後には全てがスッキリとし、読み終えた充実感と共に、しばらくしたらもう一度読みたいという気にさせられた。
病気
2022/07/11 01:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
後半は、ストーリーの要所に、当時嫌われた流行の病気も関わり、病気の差別についても問題が提起されます。解決には、やや偶然的要素もありますが、何度も映像化され、なおかつ名作と言われる理由分かりました、