投稿元:
レビューを見る
大きく分けると、
ウォルトが作り出した最初のディズニーランドを「第一世代」とし、ウォルトの生涯や考え方などからディズニーランドをどのような想いで生み出して行ったかを解説する前半と、
ウォルト死後にイマジニアたちによって生み出された「第二世代」のディズニーランドがどのような環境変化などで生まれ、拡大していったかを解説する後半に分けて紹介。
東京ディズニーランドで日本人が感じる想いと、当時の米国人が第一世代ディズニーランドに感じていた想いには、大きな違いがあると言うことが、良くわかる一冊です。
投稿元:
レビューを見る
なぜディズニーランドは特別なのか。他の遊園地との違いはその「ストーリー性」にある。そして、その「ストーリー」とは、ウォルトの人生や米国の歴史と切り離せないものだった。「最初の構想は交通博物館」「ホーンテッド・マンションがフランス風である理由」「トゥモローランドは企業パビリオン」「3つの"マウンテン"は一大方針転換」等、意外なエピソードが満載!夢の国をより深く味わえるようになる一冊。
投稿元:
レビューを見る
ディズニーランドは鉄道ありきである。アニメーションを三次元にしただけではない。東京にあるディズニーランドはアメリカにあるのとは違うし、アメリカのディズニーランドもウオルト・ディズニーオリジナルのディズニーランドとは違う。ディズニーランドは常に未完成であり変わり続ける夢の国である。
投稿元:
レビューを見る
ウォルトのルーツからディズニーランド建設までの流れ、その後の拡大まで幅広く述べられている作品。正直あまり面白くなく、頭に入らなかった。ただ、スプラッシュマウンテンの元などを知ることができ、次にディズニーに行くときは遊園地のアトラクションとして乗り物にのるのでなく、ストーリーを紡ぐために乗り物に乗ろうと思う。
投稿元:
レビューを見る
ディズニーリゾートのストーリー性を探究出来る書籍です。「知識とストーリーによって、理解と受容が多層的で豊かになるのです。」という著者の考えに、とても共感します。震災後、ゲストが減っていることを心配していますが、やはり永遠に「Where dreams come true ~夢がかなう場所」であり続けて欲しいと思います。
投稿元:
レビューを見る
アメリカのディズニーランドがどのようにして作られたかが書いてある。
したがい、ミッキー達がどのようにして生まれたのかの話ではない。
一つ一つの乗り物や場所にウォルトが思いを込め、どのようなコンセプトで作ろうとしたかがわかる。
特に、「鉄道」・「船」については興味深かった。
ディズニーランドは、異なる文化の中に取り入れられることで、その国に合った形で発展していく(たとえば、東京ディズニーは、世界のランドの中でも物品売上が高い→ショッピングの目的としても利用されている)、完成することのないテーマパークであるという考え方が面白い。
投稿元:
レビューを見る
アメリカのディズニーランドの話やウォルト・ディズニーがディズニーランドを作るまでのエピソードが書かれています。もっと日本の事が書かれていると面白いかも。
投稿元:
レビューを見る
こういうバックボーンがあるのを始めて知った。訪れているほとんどの人は知らないかも(^_^;) まあ、楽しく過ごせる事が一番d(^_^o)
投稿元:
レビューを見る
ディズニーランドを知るというよりも、あらゆる「ストーリー」の入口から出口までを創り魅せることの大切さを示した書。ディズニーランドはその点が徹底されているため、来場者が多いのではないかと感じる。本当は超現実的で利益重視な経営体制だが、夢の国の部分で綺麗に覆われている。
投稿元:
レビューを見る
なぜディズニーランドは特別なのか。他の遊園地との違いはその「ストーリー性」にある。そして、その「ストーリー」とは、ウォルトの人生や米国の歴史と切り離せないものだった。「最初の構想は交通博物館」「ホーンテッド・マンションがフランス風である理由」「トゥモローランドは企業パビリオン」「三つの“マウンテン”は一大方針転換」等、意外なエピソードが満載。夢の国をより深く味わえるようになる一冊。
投稿元:
レビューを見る
ディズニーランドは,ウォルトが人生の最後を賭けてつくった。古き良きアメリカの交通機関とそれに付随する街並みを再現し,アメリカ人にノスタルジーを感じてもらうためのテーマパークだった。日本やパリや香港にディズニーランドが作られようとは,ウォルトにとってはまったく想定外。コンセプトからして,外国人向けではなかった。
ウォルトは祖父がアイルランドからの移民で,祖父の代,父の代とアメリカ中を転々と流浪してきた。その生活には蒸気船と汽車がいつもそばにいた。ディズニー家に限らず,多くのアメリカ人は,19世紀後半から20世紀初頭にかけて,仕事を求めて各地をまわった家族の記憶を持つ。つらいことも多いが,夢もあった。鉄道と船で新天地を求めて旅をした。その思い出を,皆で共有したい,というのがディズニーランドのコンセプトだった。
ウォルトの死後に作られたアトラクションも,その思想を受け継いでいる。ホーンテッドマンションはニューオリンズの街並みをモデルにした,フランス風の建築。ニューオリンズは元はフランスの植民地で,蒸気船による河川交通の要衝だった。
トゥモローランドに代表されるように,ディズニーランドには未来や科学技術もテーマにしている。初期には,軍事産業との結びつきも隠されることなく,前面に出ていた。サブマリンヴォヤッジは原子力潜水艦,ムーンライナーは月へのロケットすなわちミサイル技術の展示だった。
長いパークの歴史では,その「未来」を現実が追い越すこともあった。1957年10月にはソ連がスプートニクを打ち上げる。大陸間弾道弾を先に持たれてしまい,アメリカはミサイルギャップにおののいた。その後アメリカもICBMを配備,1969年にはアポロ11号が月に人類を運ぶ。
スプラッシュマウンテンに関する蘊蓄も興味深い。これは日本ではほとんど知られていないアメリカ民話『リーマスおじさん』にちなんだアトラクション。ディズニーはこの民話を『南部の唄』として映画にリメイクしたのだが人種描写が政治的に正しくなくて,それほど広まらなかった。『南部の唄』は日本でもスプラッシュマウンテンの導入に際してビデオ販売されたが,その後絶版。多くの日本人が,単なるコースターとして楽しむしかなくなっている。著者は,知識とストーリーによって,テーマパークの理解と受容も多層的で豊かになると言う。少々エリート臭がするが…。
投稿元:
レビューを見る
"To all who come to this happy place; welcome. Disneyland is your land. Here age relives fond memories of the past...and here youth may savor the challenge and promise of the future."
1955年にオリジナルディズニーランドがオープンした際のウォルトが行ったスピーチの一部です。
本著にはウォルトがディズニーランドに込めたこれらの想いが解説されています。
東京、パリ、香港と文化の違う土地において根付いていくであろうディズニーランドは永遠に未完成であり
カリフォルニアやフロリダにあるディズニーテーマパークとは関連性はあるものの、コピーではない。
米国の歴史、現在、未来を家族全員で共有し楽しめるテーマパークは、東京ディズニーランドでは完成に近づくこともできない気がする。
ぜひオリジナルディズニーランドを体感したいと思わせられた。
投稿元:
レビューを見る
読む前からあまり期待していなかったので、それなりといえばそれなり。個人的にはもっと暴露話的な書き方をしてくれたほうがよっぽど面白かったんだけど、そういう主義ではないんでしょうね。ウォルト・ディズニーが鉄道マニアだったというのは初めて聞いたけど、言われてみれば納得かも。そういう視点でのディズニーの楽しみ方もあるんですな。
投稿元:
レビューを見る
『ディズニーランドの秘密』というよりは、「ディズニーランドの歴史」とでも言った方が的確かなと思う。ウォルト・ディズニーがどんな家庭でどのように育ち、どのようなものに興味を持ち、どのような経緯で映画を作り、テーマパークを構想したか、といった話が半分くらいで、あとはウォルト亡き後、どのように「イマジニア」がアトラクションを増やしていったか、といった話が3分の1くらい。あとは東京ディズニーランドについて、といった感じ。
ディズニーというよりも、アメリカの文化や文学に興味があると面白い。けど終始、「おじさんにディズニーの楽しさを紹介されている」という、何とも言えない居心地の悪さを感じる。(13/06/08)
投稿元:
レビューを見る
東京ディズニーランドは今年で私と同い年の30周年。遊びに行くだけじゃなくて、これを機にディズニーのことを勉強してみようかなと思ってる。
ディズニーランドと普通の遊園地との違いは、ストーリー性があること、とあるが、まさにそうだと思う。ランドやシーは、待ち時間もそれぞれのアトラクションのストーリーと紐づけた装飾が施されていて、飽きさせない仕組みになっている。
そして、私の一番好きなスプラッシュマウンテンのストーリーを本書で初めて知った。スプラッシュマウンテンのモデルは、実は『南部の唄』というディズニー映画を元にしているようだが、この映画も『リーマスおじさんのお話』という教訓的な内容が語られた物語が元になっているようだ。
そこで意外な事実を目の当たりにした。実は、ウサギさんはすんごくイタズラな嫌なヤツだったのだ。キツネさんやクマさんをまんまとだまし、笑い者にする。
実はウサギさんが笑える場所・・・そこがあの滝から落ちた後の最後のゆかいな「笑う場所」、ということらしい。
何も知らずにずっと乗ってた。ウサギさんの気持ちになって、「可哀想だ!一緒に逃げよう!」と思っていたのに・・・。これから乗るときは、違う見方が出来そうだ。
他のライドにもストーリーが存在する。今度はじっくりそのストーリーを噛み締めながら乗ろう。待ち時間もたっぷりあることだし。
ちなみに結構他の部分は抜かして読んだ。
借りた本が期限までに追いつかない為。