紙の本
ほめるのは難しいことが分かる一冊
2020/09/27 20:35
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投稿者:もちお - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者はacknowledgeこそが他者を認める第一歩とし、その内容をもとにほめる技術をいかに身に付けていくかを実例を交えて説明する。まず、第一歩目のacknowledge=認知をするのがとても難しい。常に相手を観察することが重要な要素であるが、職場や取引先だとどうしても上下関係が生じ、年齢やその他諸々の要素もこれの実現を邪魔してくる。次に相手の存在が自分にとってどうなのかを説明する。youからIへの視点の移動である。最後にどの言葉をかけると相手が喜ぶかを最大限まで考えたうえでほめる。単に表面上でほめても相手に見透かされるだけなので、ここも難しい。改めて、コーチングは難しいことが分かる一冊。エピソードが充実していてそれを読むだけでも有用な一冊。
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褒める事が相手の存在を認める事(=アクノレッジメント)になる…
何となくで理解していた褒める事が、少しだけ理解できたような気がします!
人のタイプ別に褒め方が違うのも妙に納得してしまいました…
何回も読んで、理解を深めたい一冊です!
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新聞やwebでの書評欄で見て
あぁ、読もうかな…って思ったのでした。
やっぱり、人を褒めることが上手とは言えないので
(部下に関しては、褒めるし、褒める努力をしております)
そのスキルを学びたいな?と。
この本は去年(2009年)の8月に発売されたのですが
2002年発売の本に対する加筆修正版と知って、ちょっと落胆しました。
でも、読んでみると、褒めることに対する効能と褒め方について
タイプ別の方法論の詳細と
相手を知り、己を知れば100戦危うからず…の
実践方法がケースメソッドとして載っているので
読みやすい上に理解しやすく、学ぶことが出来ました。
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アクノレッジメントが大切らしい なんか催眠の本と同じよなこと書いてあったな コーチングも催眠も似たよなもんなのかも
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自分の人との関わり方を考えさせてくれた1冊です。
人間関係をよりよく進めていく上で一番大切なことが
「アクノレッジメント」=存在を認めてあげることだということがわかりました。
あなたがいてくれてうれしい,
あなたのこういったところは私を刺激してくれる・・・
「I」を意識させてほめることはとても大切ですね☆
確かに自分が言われてもうれしいなぁって思います。
また,ただ単にほめるだけではなく,
相手のタイプを見極めた上でそのタイプごとに対応していくことは,より重要なんだとわかりました。
そのために,人をこれでもかってぐらいに「観察する」。
これがもっとも必要だと思いました。
今後の自分の関わり方も意識してよりよい方向にもっていけたらとこの本を読んで感じました。
読みやすく,事例も多いので☆5つです。
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ほめる → 認める(アクナレッジ:acknowledge)
主体性を発揮する個人として認めることによって自律型目標達成過程を実行させる方法。
ただほめる(認める)だけでは逆効果の場合がある。
相手(クライアント)のタイプに応じたほめ方認め方が必要。
4つのタイプ
・コントローラー
・プロモーター
・サポーター
・アナライザー
実証的なデータはないし,実際に効果があるか否かは不明だが,主張したいことは明確であり,関連するエピソード(orストーリー)を使って説明しているので分かりやすい。
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コーチング技術の中で必要とされる「ほめる」技術を中心に、「アクノレッジメント(=存在承認)」の手法を紹介した本。ただ「ほめる」のではなく、個別のタイプに合わせた褒め方をしないと、効果ゼロに。。
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Febeのオーディオブックで聴きました。
「ほめる」事だけを切り取っているわけではなく、
コーティングへの導入として、「ほめる」事を軸に分かりやすくコーチングを説明している。入門書のさらに前の入口の様な本です。
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人は「存在を認められる」ことを望んでいる。
それは「ほめること」。
特に部下を持つ上司の方は必読本ですね。
管理職研修のテキストとしても良いかもね。
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職場の同僚から、もう1冊の本とともにオススメで拝借。
ふむふむ、その同僚は「アクノレッジメント」をこういう形で実践されているのね~♪と読後に思い至りました(^-^)
「アクノレッジメント」(存在承認)はただほめることではなくて、相手のことをきちんと観察して、コンタクトを取り続けていくこと。相手のタイプにより、直截なほめ方が逆効果になる、のは、自分の心理でもよくわかるので、
なるほどな、と。一気に読める本です。
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どうすれば人は動くのかにテーマをあてたコーチングの本。相手の存在を承認するアクノリッジメントが重要であるが、より大切なのは与える相手によってアクノリッジメントの最適な方法が異なるということ。全ての人は、コントローラー、プロモーター、サポーター、アナライザーの4種類のタイプに分けることができ、それぞれのタイプで同じことを言われても捉え方が違う。このためタイプそれぞれにとるべきアクノリッジメントの方法は異なる。この本ではそれぞれタイプ別に具体的な例が挙げられているため興味深く読み進めることができる。自分の周りの身近な4人を当てはめて読み進んだのでより面白かった。これって過去に参加したウィルソンラーニングのトレーニングにかなり似ている気がする。
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叱るのは相手のため(For you)。怒るのは自分のため(For me)。
叱ってもいいけど怒らないことが大切。
いいことを知ったと思った。
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他者(子ども・配偶者・部下・同僚・先輩)との接し方
要は・・・
【相手の存在を認め、それを表現すること。心理学的にも人間の食・性・睡眠欲が満たされたあとには他者から認められたいという欲が表出するから。】
とのこと
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ほめられることを待っているタイプと、自分からほめるタイプ。自分は後者になりたい。人としての基本的なことのように思うけど、意外にできてないから、どこの職場でも問題が絶えないのだろうと思う。
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本書は、コーチングのスキルである
「アクナレッジメント(承認)」を
平易に解説している。
コーチングは、相手に質問を投げかけ、
回答するプロセスの中で、本人の気付き
を引き出し、自発的行動を促す手法。
これに対しアクナレッジメントは、
”承認”を通じて自発的行動にエネルギー
を与え、目的達成に向け人を動かす
手法で、「ほめる」技術は、アクナ
レッジメントの手段の一つ。
本書は、「ほめる技術」に加え、
アクナレッジメントの様々な手法
が平易に解説され、大変参考に
なった一冊。