電子書籍
価値創造の思考法
著者 小阪裕司 (著)
「幸せを連れてくる鍋」「心の充足をもたらす消火器」「木味を愉しめる床材」「5キロ5000円の幻のみかん」「ひと軸」ビジネスの3つのアプローチで、「この商品をあなたから買い...
価値創造の思考法
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
価値創造の思考法
商品説明
「幸せを連れてくる鍋」
「心の充足をもたらす消火器」
「木味を愉しめる床材」
「5キロ5000円の幻のみかん」
「ひと軸」ビジネスの3つのアプローチで、「この商品をあなたから買いたい」という動機が生まれる。
「ひと軸」ビジネスの3つのアプローチに連なるフレームワークと実践手法を詳説。
「価値要素採掘マップ」で、新商品は期待通りに売れ、既存商品はよみがえる。
「顧客の旅デザインマップ」で、顧客の購買行動をデザインできる。
「【絆】モデル&【顧客の旅】シミュレーション」で、未来の収益を予測できる。
本書で語られているビジネス現場での実践事例のほとんどは、著者がさまざまな企業と共に「計画して起こしてきた・起こしている出来事」である。
事象を計画的に引き起こすには、それがなぜ起こるのか、どのようなことをすれば起こるのかを理解し、実際に起こせるように実践を積み、知恵を獲得しなければならない。
そして今重要なことは、正確な理解の上に立ち、「いつも起こせる」ようになることだ。
目次
- 第1章 新しい消費と見えざるシステム
- 第2章 なぜ、価値創造がいつまでも「実現」できないのか
- 第3章 今ある商品をよみがえらせる方法
- 第4章 お客さんの【充実の旅】を計画する
- 第5章 顧客を「絆顧客」と「応援者」にする
- 第6章 こうして未来の収益と失う危機を予測する
- 第7章 「ひと」を軸にしたビジネスと社会の「実現」へ向けて
著者紹介
小阪裕司 (著)
- 略歴
- 工学院大学大学院博士後期課程修了。博士(情報学)。オラクルひと・しくみ研究所代表。九州大学等の客員教授、日本感性工学会理事。「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む