- 販売開始日: 2013/02/22
- 出版社: 新潮社
- ISBN:978-4-10-109821-0
ひとにぎりの未来
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
良い本です
2024/06/28 17:13
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:a - この投稿者のレビュー一覧を見る
星新一さんは、基本ことの発端にこだわり、オチはそれなりなどど自認しているらしいが、とんでもありません。オチもうまいですよと言いたくなりますね。
未来の情景が思い浮かぶ!
2016/02/21 17:30
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:本の虫 - この投稿者のレビュー一覧を見る
未来、こうなっていたらいいなぁと思える作品を収録しています。
非常に面白く、面白いオチのある話も。
星新一、最高です!!
やっぱりおもしろい
2015/10/06 18:09
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:カズ - この投稿者のレビュー一覧を見る
星新一さんのファンです。どれもいい話でおもしろいです。ちょっとした合間の時間に読めるのがまたいいです。
小さな物語の、びっくり箱のような未来。40編。
2011/02/22 19:03
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:toku - この投稿者のレビュー一覧を見る
人々は、そこに輝かしい将来があると信じるからこそ、未来に思いを馳せる。
しかし星新一の描く未来に読者が期待するのは、何が待っているか知れない、びっくり箱のような未来だろう。
本書には、ひとにぎりほどの小さな物語を待ち受ける、驚くべき意外な未来が描かれている。
そんな未来が待つ物語をいくつかピックアップ。
【かくれ家】
強盗をしたあげく、追っ手への恐れから精神的に追いつめられたエヌ氏は、神経科の医者を訪れた。
自首を勧める医者。刑務所に入りたくないと哀願するエヌ氏。やり取りの末、その医者はあるかくれ家を紹介した。
数年後、彼が大手を振って世間を歩けるようになった、その隠れ家の秘密に仰天。
真実を知ったエヌ氏の、複雑な心境が手に取るように感じられる。
【進歩】
ロボットが出社し、主人の代わりに業務をこなす未来。人は働かなくてもいい時代となった。
しかし出世するには、より会社に貢献できるようロボットの性能を向上させる、主人の能力が必要なのだ。
仕事をロボットに任せて楽になったものの、どこか歯車のズレた未来を描く。
システムエンジニアの能力いかんによって、システムの出来が左右される現代も似たようなものか。
【番号をどうぞ】
コンピューター・サービスが普及し、快適となった時代。休暇で訪れた先の湖に落ちたエヌ氏は、財布やカードも湖へ落としてしまった。
洋服店に入り、全身ずぶ濡れで状況を説明し、新しい洋服を求めるエヌ氏。店員は言った。「カードの番号をどうぞ」
コンピューターの管理によって快適となった反面、すべてを番号で管理される社会の不便を描く。
国民総背番号制が検討されている現在、こういった不便の起こりうることを知っておいてもらいたいものだ。
【破滅の時】
円盤状の物体は地球着陸前に爆発した。その寸前に宇宙人は脱出。しかしある言葉を残して死んだ。「このままでは地球が破滅する」
地球は一丸となって、戦争、公害、病気など、あらゆる問題に取り組んだ。その結果、この平和に満ちた発展を獲得したのだ。
未来への不安を一掃し、輝かしい未来の待つ地球に突きつける、意外な未来に驚愕。
日常にも、知らない方が良かったという未来もあるはずだ。
【世界の終幕】
人類問題研究所が多くの家庭に配った、各国の核兵器を同時爆発させるというボタン。全員が平和を心がけていれば、核爆弾は爆発しないのだ。
しかし自暴自棄となった人間は……。
ボタンの意外な真意に驚きつつ、なるほどと納得。
手元にある作動させてはならない物への好奇心は、人間の心理を的確に突いている。
【その他収録作品】
コビト、古びた旅館で、怪盗X、塔、にこやかな男、お待ち下さい、拳銃の感触、異変、愛の作用、成熟、はじまり、遠距離通勤時代、爆発、うちの子に限って、極秘の室、第一部第一課長、代償、新しい装置、感謝の日々、妙な幽霊、流行の病気、依頼王、気の毒な症状、ある建物、犯罪の舞台、幸運の副産物、なわばり、くさび、お祈り、帰郷の手続き、はい、自信にみちた生活、平和の神、涙の雨、フィナーレ。