捨てる力
著者 羽生善治
ひとつの手を選ぶことは、それまで考えた手の大部分を捨てること。史上初の七冠独占を25歳で成し遂げ、その後も記録を塗りかえ続ける天才棋士、羽生善治。彼の強さの秘密は、意識的...
捨てる力
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
ひとつの手を選ぶことは、それまで考えた手の大部分を捨てること。史上初の七冠独占を25歳で成し遂げ、その後も記録を塗りかえ続ける天才棋士、羽生善治。彼の強さの秘密は、意識的に過去の経験やアイディアを「捨てる」ことにあった!著者曰く「豊富な経験と知識はプラスに働くこともあれば、反対に新しい発想をする際には、先入観なしに物事を見ることを阻んでしまう。これを克服するためには、思いきって自分の経験や知識を捨てて考えること。“捨てる”には未練が残ることもあるが、記憶も前例も意識的に、手放さなければ新しい発想を得ることはできない」と語る。本書では「忘れることは、次に進むための大事な境地」「創造的な思考をする際に、記憶は足を引っ張る」など、40歳を過ぎてなお進化し続ける最強頭脳の真髄に迫る。『羽生善治の思考』を再編集。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
ひとつの手を選ぶことは、それまで考えた手の大部分を捨てること
2016/03/17 21:55
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ryo-noaa - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者が伝えたいこと、それは「努力を継続させること」であると私は感じました。
何事においても、一朝一夕で身に付くものはありません。
そして時には、それまでの努力が無駄になってしまうような決断を迫られる時がくるかもしれません。
そんなとき、これまでのやり方・考え方を捨て、ニュートラルな状態で物事を見極めることができるか。これが勝ち続けるためには必要になります。
努力が必ず報われるとは限りません。しかし、努力なくして成功はありません。
苦労というプロセスが、成長の糧になる、成長には欠かせないものだと思います。
この本には、羽生さんの考え方や名言が数多く記されています。
どの考え方、どの言葉も心に響くものばかりでした。
選択肢の多さ
2023/03/13 19:13
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:レムロム - この投稿者のレビュー一覧を見る
選択肢は必ずしも多い方がいいとは限らないんだなぁと感じました。薄い本で、語り口も丁寧なので、サクッと読めておすすめです。
手放す
2021/07/19 15:06
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:sas - この投稿者のレビュー一覧を見る
仏教でも、「手放す」ことが大切とよく言われます。この本では、「記憶も前例も意識的に手放さなければ、新しい発想を得ることができないと感じる」と書かれています。個々人のキャパシティというものもあるのでしょうが、手放せるものは手放した方が良いわけですね。
棋士が説く捨てる力
2016/07/24 18:14
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
有名な棋士。羽田氏の本。
彼曰く、重大な局面で大事なのは、冷静でいられるか、客観的でいられるか、焦らないでいられるか。
知識は単位で得られればいいというものではなく、知識を積み重ねて
いくうえで、”知恵に変える必要が有る”と含蓄のあるメッセージを
伝えている。
仕事の醍醐味とは、情熱を持続すること。結果ではなく内容から
面白さを発見すること。誇りと責任を持つこと。その言葉に共感を
覚えた。
将棋に興味の無い私でも、テンポ良く興味深く読めた一冊です。