アメリカが劣化した本当の理由(新潮新書)
「アメリカは自由と平等と民主主義の国」なんて幻想だ。合衆国憲法には民主主義という言葉も出てこなければ、国民の投票権も幸福追求権も謳われていない。奴隷制度と人種差別を正当化...
アメリカが劣化した本当の理由(新潮新書)
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
「アメリカは自由と平等と民主主義の国」なんて幻想だ。合衆国憲法には民主主義という言葉も出てこなければ、国民の投票権も幸福追求権も謳われていない。奴隷制度と人種差別を正当化してきた法律は今なお暗い影を落とし、一票の格差など問題にすらならない。そのうえ大統領や連邦政府の権力は増す一方で、個人の自由は狭まるばかり――。アメリカ出身の法学者が、超大国をおかしくした制度疲労の真相に迫る!
著者紹介
コリン P.A.ジョーンズ (著)
- 略歴
- 1965年米国コロラド州生まれ。東北大学大学院法学研究科博士前期課程、デューク大学ロースクール修了。弁護士(ニューヨーク州等)。同志社大学法科大学院教授。著書に「手ごわい頭脳」他。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
民主主義国家でないアメリカ。
2015/03/21 00:08
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:命"ミコト" - この投稿者のレビュー一覧を見る
世界的アメリカは民主主義国家の模範とされていると噂されている。
だが、この本を読むとアメリカの民主主義は民主主義政体に過ぎず本当の民主主義国家ではないと書かれています。
更に弁護士が多いから訴訟社会に発展している傾向が強く、黒人に対する差別もなくなっていないようです。
そして訴訟社会故に、自国民は理系を避けて弁護士を中心とする文系に進学する理由も解ります。
この本を読めばアメリカは民主主義国家と理系社会(この著者や「スノーデンが私に託したファイル『暴露』の著者であるグレングリーンウォルドは共に弁護士出身」)は虚像だと分かるので、アメリカの悪い面を知っておく上でおススメです。