読割 50
電子書籍
会社を変える分析の力
著者 河本薫 (著)
いまやビジネスの世界では、「データ分析が競争を制す」と言われる時代。しかしその一方で、高い分析ソフトを買ったものの、宝の持ち腐れで終わっているという会社も少なくない。では...
会社を変える分析の力
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
会社を変える分析の力 (講談社現代新書)
商品説明
いまやビジネスの世界では、「データ分析が競争を制す」と言われる時代。しかしその一方で、高い分析ソフトを買ったものの、宝の持ち腐れで終わっているという会社も少なくない。では、分析力を武器にできる会社は何が違うのか? また分析力を武器にできる個人は何が違うのか? 第一人者が丁寧にその違いを解き明かす。(講談社現代新書)
目次
- 第1章 データ分析に関する勘違い
- 1 データ分析の主役
- 「データ分析」という言葉の意味/「データ分析」は「データ」で「問題」を解決すること/他
- 2 分析の価値
- 分析の「価値」とは何か/方法論からの脱却/分析も使ってもらえなければただの無駄/意思決定者の責任
- 3 モデルは所詮プラモデル
- どんなデータ分析でも必要な分析モデル/分析モデルでは現実は再現できない/他
- 4 ビッグデータとは何か?
- データ量がビッグなのがビッグデータ?/他
- 第2章 データ分析でビジネスを変える力
著者紹介
河本薫 (著)
- 略歴
- 1966年神戸生まれ。京都大学大学院工学研究科応用システム科学専攻修了。2005年、大阪大学にて博士号(工学)を取得。大阪ガス株式会社情報通信部ビジネスアナリシスセンター所長。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
分析とは何かを教えられる本
2017/09/26 21:31
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は決して分析に関する専門書ではない。
もちろん、分析の手順やノウハウなどについても触れられているが、
それ以上に、分析には、そもそも、その課題が本当に分析を
するに値することかという検討が必要なこと、
分析の本来の目的をしっかり考えることの重要性を説いており、
勉強になる。
読んで分析に取り組む意欲が湧いてきました。
電子書籍
データ分析は使ってこそ意味がある
2017/05/14 16:03
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:かずさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
仕事に役立て用と思い読みました。
データを分析し、それを持ってビジネス
を動かすことの重要性が分かりました。