- 販売開始日: 2013/10/17
- 出版社: 早川書房
- ISBN:978-4-15-120014-4
うたかたの日々
著者 ボリス・ヴィアン (著) , 伊東守男 (訳)
【映画「ムード・インディゴ うたかたの日々」原作】純粋無垢、夢多き青年コランが出会った少女クロエは、肺の中に睡蓮が生長する奇病にかかっていた――パリの片隅で儚い青春の日々...
うたかたの日々
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商品説明
【映画「ムード・インディゴ うたかたの日々」原作】純粋無垢、夢多き青年コランが出会った少女クロエは、肺の中に睡蓮が生長する奇病にかかっていた――パリの片隅で儚い青春の日々を送る若者たちの姿を、優しさと諧謔に満ちた笑いで描く、現代で最も悲痛な恋愛小説。39年の短い生涯を駆け抜け、様々なジャンルで活躍した天才ヴィアンの代表作。
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IShallBeReleased
2003/12/21 04:11
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:すなねずみ - この投稿者のレビュー一覧を見る
「きれいな女の子との恋愛と、デューク・エリントンの音楽以外のものはみんな消えてしまえばいい」
渋谷毅さん(ジャズ・ピアニスト)の「essential ellington」というCDのライナー・ノーツに引用されていた「うたかたの日々」の一節。
その言葉は、ボリス・ヴィアンが記した「はじめに」のなかに書かれている。彼はその短い文章をこう始める。「人生では、大切なことは何ごとにかかわらず、すべてのことに対して先験的な判断を下すことである。そうすると、実際、大衆が間違っていて個人が常に正しいということがわかってくるのだ」。
ジャズ・トランペット奏者、画家、映画俳優、作家……あらゆる境界線を踏み越えながら、ひたすらに美を追求したボリス・ヴィアンの一つの頂点がこの「うたかたの日々」には映し出されている。「初めから終りまででっちあげた」「本当の話」として。
肺のなかに睡蓮が生長する奇病にかかった美少女クロエと、金持ちの美青年コランの「恋」。
人気絶頂の哲学者ジャン・ソル・パルトル(ヴィアンの妻を寝取った哲学者サルトルがモデル)に心酔して全財産をパルトル・グッズにつぎ込んでしまう<ろくでなし野郎>シックと、そんな彼を健気に愛しつづけるアリーズ。
パタフィジックな世界(pataphysics:「科学のパロディを目指すナンセンスな学問」という身も蓋もない説明がリーダーズ英和辞典には出ている。一応「アルフレッド・ジャリの造語=pataphysiqueより」とも書いてあるけれど)では、恋が「この世のものとは思えぬ」ほどに美しい、ほんとうに。
読みやすい小説とは言えないと思う。わけのわからない機械(演奏している曲に合わせたカクテルが出来上がる「ピアノ・カクテル」等々)が出てきたり、「警察の奉行」が「ポケットから呼子を出して、彼の後ろにぶら下がっているペルーの大鐘を叩いた」り……。そのバカバカしさを笑いながら読み進められればいいんだろうけど、笑うに笑えずに途中で投げ出したくなることが一再ならずあるかもしれない。
でもさ、本当の恋って……なんか、そんなもんなんじゃないかな。
「うたかたの日々(L'ECUME DES JOURS)」を読んでいると、そんな風に思えてくる。よけいなものに囲まれて生きている日々、そのなかに、とっても不似合いな感じに、でもそんなこと全く関係ないような顔をして、自分を包み込むようにして、そこにあるもの。意味に汚されていない(「ナンセンス」ってそういうことだと思う)からこそ、そんな何かを思い出させてくれる本、それが「うたかたの日々」じゃないだろうか、きっと。
I Shall Be Released.
*ちなみに利重剛監督の「クロエ」の原作が、この「うたかたの日々」。言わずもがななのかもしれないけど。
うたかたの日々
2002/07/22 15:56
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:k.m - この投稿者のレビュー一覧を見る
主人公コランは金持ちで気ままに暮らす御曹司だ。こう言ってしまうとすごく自分がコンプレックスを抱いている様だが、実際にそうかもしれない。しかし「気ままに」と言ったところで、彼にとっては恋愛が何よりも人生をリアルにさせる主体であって、全てのエネルギーの源であるのだから、全く気の抜けない一大事ばかりの連続でもあったのだろう。そう思うと自分の抱いたものは「気ままさ」でなく、その「全力さ」だろうか。全力でぶつかっていく彼の姿が余りにも明快で辛辣ですらある。その強い態度に何か敵わない思いを抱かされたのだろう。
全てのことに対して先験的な判断を下し、個人が常に正しく、そこから行動の指針を引き出す。そんな作者の言葉とともにコランは激しく「自由に」行動を起こしていく。
それにしても恋人そして妻であるクロエは肺の中で睡蓮が生長するという何とも奇妙な病気にかかっている。それが二人の幸せを徐々に奪っていくのだ。どうして幸福の絶頂にある人間は臆病になるのだろうか。コランもまたよからぬ想像を膨らますのであった。この幸せが終末をむかえるときを頭の中で描く。それは少しでも衝撃を和らげようとあがいている自己防衛なのだろうか。そのためにかえって、良心の呵責に苦しめられながらも? 人間はそうやって不毛なことを繰り返していかなければ、幸せに向き合えないと言うのだろうか。
この小説の素晴らしさは、不幸を描くなかに美学をも打ち出しているところではないだろうか。肺に花が咲く、そしてその花を枯れさせるために部屋を花でいっぱいにする。膨大な花の中で美しいく、はかない男女が嘆き悲しみ、その言葉の中にも軽やかにユーモアを混ぜ、ただおちて行くばかりでない「華麗」な姿ですらある。そしてそれは悲劇と喜劇の等価な扱いにも見える。
無邪気に喜び幸せを分かち合っている人間の姿。それぞれが向き合う悲劇はいつもそんな姿などお構いなしに背後にピッタリとついている。屈託無く笑う背後で同じように屈託無く近寄っていた死。この小説の半分以上は悲劇の連続でもあるのに、それが深刻に見えてこないのは、そのような等価な表現によるものだろう。
お金に執着のない生活を送ってきたコランが向き合った貧困。人生における労働の無意味さを謳歌しながらも、自らの困難を救うものがお金であり、彼の幸福な生活を支えていたのもそんな有限なものでしかなかった。その簡単な事実に立ち向かいやがて訪れる終末。最後には貧困を背負ったことをあざ笑うかのような展開だ。
軽やかにカクテルをつくる冒頭の姿と同様な意匠で友人が死に、パルトルというカリスマが死に、そしてクロエが…。最後には飼っていたネズミが「頭をおれの口に入れて待ってろよ」と猫に「自殺」を依頼する姿も同様な「軽やかさ」で描かれていた。それが全ての締めくくりなのだから、なんとも等価な意匠で激しい振幅を流れている「記号の戯れ」のような小説である。