電子書籍
教育が生まれ変わるために 教えるに価するものは何か
著者 板倉聖宣 (著)
いじめ・登校拒否・学級崩壊……と,暗い話題が多い教育界。そんな中で,この本は異常?と思えるほど,教育に関する明るい話題がたくさん盛り込まれています。教育の現状を新しい視点...
教育が生まれ変わるために 教えるに価するものは何か
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
教育が生まれ変わるために 教えるに価するものは何か
商品説明
いじめ・登校拒否・学級崩壊……と,暗い話題が多い教育界。そんな中で,この本は異常?と思えるほど,教育に関する明るい話題がたくさん盛り込まれています。教育の現状を新しい視点で眺め,仮説実験授業を中心とした具体的な改革の手だて,たしかな評価論等,教育に明るい見通しを持てる,画期的な論文集。
★★ もくじ ★★
第1部 教育の現状
自分の判断で行動する人の時代/校内暴力・いじめ・登校拒否/「理科離れ」現象について,他
第2部 一番大切なことは評価してはならない
子ども本位の教育思想と感想文/創造性と評価/うその効用/教えたいことがあれば評価したくなる/自然法と民主主義,他
第3部 読み書き・計算,原子模型
教育が生まれ変わるための具体的手だて
〈習うより慣れよ〉の教育学/英語教育解体論の試み/道徳教育のいやらしさとすばらしさ/理科ばなれ克服への道/分子模型作りを新しい国民常識に
第4部 理想主義の再発見
授業における「たのしさ」の意義/馬鹿についての覚え書き/仮説実験授業の考え方と成果,他
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。
目次
- 第1部 教育の現状(自分の判断で行動する人の時代-登校拒否児の増加は明るい社会の前ぶれ
- 校内暴力・いじめ・登校拒否
- 高校教師への抗議と期待-54歳の定時制高校3年生の教育論 ほか)
- 第2部 一番大切なことは評価してはならない(子ども本位の教育思想と感想文-「感想文」は信用できるか
- 一番大切なことは評価してはならない
- 創造性と評価-創造性を伸ばすための模倣 ほか)
- 第3部 読み書き・計算、原子模型-教育が生まれ変わるための具体的手だて(「習うより慣れよ」の教育学-その意義と限界
- 英語教育解体論の試み-教育課程の全面的見直しのために
- 道徳教育のいやらしさとすばらしさ-道徳教育に関する覚え書き ほか)
- 第4部 理想主義の再発見(授業における「たのしさ」の意義-グラフ「図表に見る日本の教育」
著者紹介
板倉聖宣 (著)
- 略歴
- 1930年東京都生まれ。東京大学大学院数物系研究科博士課程修了。理学博士。私立板倉研究室設立。『たのしい授業』創刊。著書に「自然界の発明発見物語」「差別と迷信」ほか多数。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む