「道の道とすべきは、常の道にあらず」 彼は「道」に謀反し、「道」に誅せられ、「道」に回帰していく。この犯罪の核心を気ままに推測すれば………。
2009/08/31 20:24
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:よっちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
エピローグにあるこの事件の裁判に関する記述はいろいろと興味深いのだが、最も注目されるべきはラスコーリニコフの供述、この強盗殺人事件の動機についてである。彼は1極貧と孤立の境遇、2強奪した金を出世の糸口にしたかった、3軽薄で臆病で苛立ちがつのっていたことからの決意、4心から後悔しての自首と「きわめてはっきりと乱暴といえるくらい正確に答えた。」「そうした受け答えはすべて、ほとんどふてぶてしいとも思えるほどだった………。」
この供述は「正確」であったが、ただし「正直」ではなかったようだ。表面の事実を本人が追認したようなもので、心の闇に隠れた動機の核心部分が欠落しているのだ。本物の核心は裁かれることがなかった。
「どうだ。既成の法秩序ではオレを裁けなかったろう」。傲然としてうそぶいているラスコーリニコフの姿が目に見えるようだ。
この物語に登場するすべての人物はそれぞれが存在感のある自己主張をしている。中で常軌を逸した特異な男が二人いる。マルメラードフとスヴィドリガイロフである。
ラスコーリニコフはこの二人の背徳の行為そのものを自己の存在理由としている生き方に自分と同質のものを感じたに違いない。
麻雀の好きな私には阿佐田哲也『麻雀放浪記』の登場人物がとてもリアルに感じられるところがある。女房と家財を担保にしてまで勝負して敗れゆく男たちの群像。似たところがあるな、この二人の生きかた。ドストエフスキーも破産するまでにルーレットにのめりこんだそうだが、ラスコーリニコフだって乾坤一擲の勝負に運命をかけたところがあったのではないか。
ラスコーリニコフはこの世界を成り立たせている秩序(神の摂理、法の正義)を認めていない。拒絶している。
仮にこの世で最大の罪にあたる殺人をやってみる。法は自分に重罪の判決を下すだろう。仮に露見しない場合でも神が存在するなら何らかのおそろしい罰を与えるであろう。殺されたものに縁者がいれば俺を憎悪するだろう。周囲のものたちは俺を弾劾するだろう。俺に期待していた母や妹は絶望するだろう。まだまだ予想し得ない強烈なしっぺ返しがあるはずだ。しかしそんなことがなんだ!………
彼はあえてこの状況をつくり、この負荷に耐えられるかどうか、そこに自らを投じてみる賭けを決意した。そして殺人を実行した。
この賭けに勝ったか、負けたかは、だれでもない彼の内心が見るものである。事後に新たに生ずる負荷は俺があえて作った負荷である。それは俺が拒否している世界が与える罰に過ぎない。俺はそんなもの到底認めない。だから恐怖におびえることも、苦悩にもだえることもないのだ。そして俺は事前にあった閉塞感からは解放され、新たな負荷には傲然として向きあうのだ。この超然と屹立できる自分こそ真に確立された自分であり、そうして生きていく自分を確信した時に、この勝負は俺の勝利となるのだ。
ラスコーリニコフは究極のマゾヒストになろうとしたのだろう。あえて自分を追い込んだ究極の奈落で、そこでしか生きることを実感しない存在になろうとしたのだから。殺すのはだれでもよかったのだ。
わがままで横着で臆病、重度な鬱病の彼だ。事前には大いなる迷いのなかで呻吟していた彼だ。かならずそうなると先行きを確信していたのではない。そんな彼だからこそこれは運否天賦の大博打だったのだ。
しかし、犯行の瞬間から彼は露見する恐怖におびえ狂乱状態におちいる。そして襲い来る悪夢と孤独に震えおののく。時に粗暴になり傲慢をもって立ち向かうのだが、なにものかが与えるその罰には抗しがたく、たちまちその苦痛に身もだえすることになる。刑に服している獄中でも彼の混乱、懊悩、世界からの断絶感はますます深く、絶望しか見出すことはできなくなる。彼は獄中でこれまでの経緯と現状を深く思索する。なぜこんな状況を招き寄せたか。だが解くことのできない闇しかない。未だ彼は傲慢である。俺は、良心に従い良心にその許可を与えた俺は、だから罪を犯してはいないのだ、超然として心の平穏があるはずなのだ。と自己の内心に言い聞かせる自分がいるからこそ、むしろ救いがたい本物の罰を受けているのである。
彼は賭けに完敗し、敗北を自覚しないことにより、破滅したのだ。
ラスコーリニコフの誤算はどこにあったのか。それを考察することで、ラストの復活が見えてくると思われる。
「犯罪論」に戻ると「心の中で良心に従って、流血を踏み越える許可を自分に与える」と彼は言っている。彼はその良心に従って犯行を行ったと思い込んでいる。金貸しの老女(アリョーナ)を殺すのが良心で、予定外の殺人・その妹(リザヴェーダ)殺しは良心に背く行為だったのだろうか。良心とは個人の主観が決めることのできるものなのだろうか。そうではないはずだ。良心を良心と呼ぶには、なにものかが示す絶対的尺度がある。彼の誤算の根源はここへの無関心であった。
ラスコーリニコフはあまりにも軽率に「良心」をもてあそんでいる。「良心」とはなにか。
亀山郁夫の『「罪と罰」ノート』の巻末のあとがきでラスコーリニコフの傲慢さについて次のように述べている。
「(犯行の動機となった彼の純粋意志こそは)大地の深みに入り込もうとする人間の素朴な心をどこまでも疎外する傲慢さそのものだった。」
ドストエフスキーの作品を理解するうえで「大地」「母なる大地」「ロシア的なるもの」は大事なキイワードのようだ。
私にはロシアがわかっていないから借り物の言葉になってしまうのだが、良心とは「母なるロシアの大地へ溶け込もうとする人間の姿勢」のような気がする。
この世の秩序とは神と為政者に加えて「母なるロシアの大地」が作り上げた秩序がある………と私はとらえたい。
ラスコーリニコフはこの第三の秩序に気がつかなかったのだ。彼の内心にとって神の摂理と法の正義から下される罰は罰ではない。しかし第三の秩序形成者に対しあまりにも傲慢でありすぎることによって天罰を受けているのである。
そして彼が人間としての復活する糸口がここにあることを暗示する感動のラストシーンが用意されている。
ところで「母なるロシアの大地」という概念はあまりにもロシア的でそのままでは受け入れがたい。
もっと普遍性を持たせれば老子が語った「道」ではないかと思われる。そのほうがまだしっくりする。
「一切のものがそこから生じてき、そこにまた帰ってゆくこの世界の根源の根源にある究極の実在」(『老子』福永光司)。人間の「作為」が道の渾沌に崩れ落ちるところから「無為」に生きよとする原理。
ラスコーリニコフはこの運動法則から離反して苦しみ、やがて生きとし生けるものとしてそこへ回帰していこうとしている………と解釈したい。
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殺人を犯した者の詳細な運命がつづられる最終巻。ラスコーリニコフをはじめ、母、妹、友人、そして娼婦ソーニャなど、あらゆる「主人公たち」が渦巻きながら生き生きと歩き、涙し、愛を語る。ペテルブルグの暑い夏の狂気は、ここに終わりを告げる…。
2009年7月21日購入
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ドストエフスキーが、生涯最後に命を懸けて書き上げた長編で、彼の最も有名な最高傑作、の、最新版の新訳。
この作品は、東大の教員を対象に行われた「新入生に勧めたい本」とかいうテーマのアンケートで、あらゆる分野の本の中で総合一位に選ばれたという、輝かしい栄光に満ちた有名な作品でもあります。
この作品の購入者の3割くらいは、村上春樹の影響でこの作品を手に取ってるんじゃないかなぁと勝手に推測。私もそんな一人です。
HBWLの主人公の「私」や、僕と鼠シリーズの「僕」の愛読書に設定されてるんですよね。
村上氏は、あらゆる文学的要素を全て内包した「総合小説」を書きたいという自分の夢を語る時、その「総合小説」の引き合いとして必ずこのカラマーゾフの兄弟を出します。
人類文学至上最高峰の作品であると同時に、村上ファン必読の作品です。
この物語の最も主要な人物達は、カラマーゾフ家の当主と、その3人の息子達。
カラマーゾフ家の当主は、フョードル。
強欲で好色で下品な、成金地主のエロじいさん。ドストエフスキー自身の父親がモデルらしいです。ちなみに、フョードルとは、ドストエフスキーの本名。
自分の欲の為なら何でもするような男で、血を分けた息子さえ平気で騙します。
じいさんのくせに、地元でセクシーな悪女として有名な22歳の美女・グルーシェニカを狙っているとんでもないエロジジイですが、アリョーシャの事だけは純粋に愛し、彼の身を常に案じてます。
彼の1番目の息子は、ミーチャ。退役軍人です。
堕落した暮らしから抜けきれず、感情的で直情型、頭で考えるより先に手が出るタイプ。情にアツい、根は優しい男なんですが、頭が悪い。
経済観念の薄さに付け込まれて、実父であるフョードルにハメられ全財産を使んで込んでしまい、そのせいで自分の元上官の令嬢であり婚約者のカテリーナに、3000ルーブルの借金をしてしまう。
カテリーナは、ミーチャを愛しているというよりも、哀れでアホな自分の婚約者を一途に愛するという状況に陶酔している、ちょっとズレた女性で。
ミーチャは、カテリーナに借金の負い目を感じつつも、地元で妖艶な悪女として有名な美女・グルーシェニカを情熱的に求めるようになります。
つまりフョードルとミーチャは、父子で、同じ女性を巡って醜悪な争いを繰り広げる事になります。それがやがて、最悪の結果を呼び起こす。
そしてフョードルの2番目の息子、イワン。
彼は後妻の子で、ミーチャとは腹違いの弟。
理系の大学を出た超知識人。
冷静沈着で頭脳明晰、合理主義で、無神論者。
ものすごく高慢でシニカルで気取った男
感情で動くタイプのミーチャと、理論派のイワンは、当然の如く仲良くなれません。
しかし、ミーチャもイワンも、アリョーシャの事だけは共通して愛していて、可愛がってます。
この物語の主人公は、そんな複雑でドロ沼なフョードル家の末っ子・アリョーシャ。
誰もが利己主義や欲をむき出しにして憎み合う家庭、ドロドロな街で、唯一誰からも愛されてい��、真面目で純粋で心優しい美少年。
一応、彼がこの物語の主人公です。
彼は、フョードルと後妻の間の子=つまりイワンと同じ母親の元に生まれてます。(ちなみにカラマーゾフ家の母親は前妻・後妻共に死去)
アリョーシャは修道院に入り、俗世とは一歩距離を置いて、地元では聖人君子として崇められている有名な長老・ゾシマを敬愛し、愛によって肉親や人々を和解させようと尽力してます。
1では、カラマーゾフ家の人々や街の人日常を事細かに描き出す事が目的……かな。
カラマーゾフ家のお料理係で、フョードルの隠し子であると噂のスメルジャコフという人物にまで触れて、1は終了。
とりあえず、ちょーーーーーーーーーーー長い!!!
1の前半は、テーマが全く浮き彫りになってこなくて、ゴールが見えないまま、人物や設定の紹介が長く続く感じで、特にだるい。
でも、これには、ほんとにいろんな事が書いてあるんですよ。家庭・宗教・個人・社会・国家・罪・裁判・贖罪・愛・金・親殺し…。
一度目に読んだ時にはひたすらだるかったけど、二度目以降は、鳥肌立ちまくりです。
カラ兄は、私の読書人生至上、最も難解で複雑で過酷な読書体験です。
が、得るものも半端じゃないので、途中で投げ出す事はできませんでした。
壮大で緻密すぎて、頭おかしくなりそうです。
私が薦めなくても充分有名な傑作ですし、ある程度の時間と、余程の意欲のある方にしか読めないと思うけど、やっぱり凄いのでお勧めです。
読書好きな方は、生きてるうちに、一度は読んでおいた方がいいとおもう。
亀山郁夫さん訳である本書は、他の方の翻訳したものよりも格段に読みやすくなっている方です。それにしても疲れるんですが、読了後の達成感は半っっっ端ないです…!!
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09/10/17★★★
完結。
最後にラスコーリニコフは自主を決意。
1~3巻読むのに1ヶ月かかった
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主人公殺人を犯したロージャが、縄田で頸を絞められるがごとく
周囲の人々や警官により自首に追い込まれる
何度読んでも、犯罪者の心情心理の描き方は世界最高傑作
また読もう
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ラスコーリニコフがこの先どうなっていくんだろう?という
単純な疑問の連続と謎の多い登場人物がかかわり合う中で
繰り広げられる心理描写に最後までひっぱられた。
読みながらこんなに苦しかったのは久しぶりで読後に得た
開放感の大きかったことと言ったらもう。。。
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歪んだ愛のため妻を殺し、愛の挫折ゆえ自殺するスヴィドリガイロフ。自己の主義・主張と極貧のため殺人を犯し、苦悩するが、愛に救われ、そして蘇るラスコーリニコフ。どちらにも共感は出来ないですし、結末にも疑問が残ります。
しかし、彼らの挫折や苦悩は、「生きる」ためには避けては通れないものでありながら、それを突き詰めていくことの恐ろしさを感じました。
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主人公のラスコリーニコフが最後の決断に至るまでの、各人の苦悩が読んでて凄い。一言で単純に言ってしまえばみんなただの鬱。深く言えば複雑な心理変化の連続で筆舌じゃ尽くせない。
まだ僕の読書レベルが届いてないのか。なかなか理解が難しい。
ただ葛藤ぐあいの勢いはとても伝わってくる。この類の本を沢山読んでいけば、段々とその域に到達できるんですかね。。。
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〈罪と罰の時代〉
ありがたいことに、2日で読めた。
まったく充実していた。読み飛ばしなどほとんどなく、非常に強い手応えを感じながら、3度目の『罪と罰』経験を送ることができた。そして、この僕の人生において、絶対的に重要な文学作品に間違いないと、三度確信させられた。
この作品について書きたいことはたくさんあるのだが、今は時間的余裕がないのでこの先ちょっとずつ書き加えていこうかなーと思っている。
『罪と罰』でGWを締めくくるなんて、なかなか鬱蒼としたGWと思われるかもしれないけれど、とってもいい時間を過ごせました。何ものにも代え難い、貴重な経験でした。なけなしの金を叩いて亀山訳全3巻を買って読んでみてよかった。
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この物語の中で重要な役割を果たすのがソーニャの存在である。
ソーニャはマルメラードフの長女。このマルメラードフとは気位の高い妻の性格に押しつぶされ怠惰(と一言でいえない面もある)と酒によって公務員の職を失った男。この家族を養うためにソーニャは公認売春婦として身体を売って生きている...
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【読後の感想や読書会当日の様子などはこちら↓】
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出演者全員鬱病患者のような作品。
舞台は酷暑のペテルブルグだけど、極寒の冬、長く雪に閉ざされる鬱屈した気分。
真夏に読む作品ではない。
読んでいるこちら側が暑いと、
「なんでそんな事でウジウジ悩むんだよ(怒)」
という気分になる。
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ああ、凄い!!なんて深いんだろう・・・。最初っから最後まで、全部がひとまとまりにつながっている。私たちの日常生活と同じように、ありとあらゆる人や出来事が重層的に折り重なって影響しあって一つの物語を形成している。
あまりに深くて理解しきれない部分もあるけれど、それも含めて素晴らしいし、面白い!
また、亀山先生の読書ガイドやあとがきも素晴らしい。
的確で読みごたえがあって、物語のより深い次元へと私のような無知な読者を導いてくれる。
他の訳は読んだ事がないけれど、やはり亀山先生の訳を買って正解だったと思った。
亀山先生の訳からは作品や登場人物への限りなく深い愛と尊敬が感じられて、読んでいて本当に幸せだった。
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もうなんと表現したらよいのかわからない。そんな気持ちです。
主人公や彼を取り巻く人々の狂気、葛藤、怯え、憎しみ、そして愛。
ものすごいパワーです。
もっと若い頃に読みたかった。
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この小説にかかるには、たくさんのハードルが待ち構えています。
・「罪と罰」という何ともとっつきにくそうなタイトル。難しいんでしょ、どうせ。
・著者近影の写真は眉間にめっちゃ深い皺。難しいこと考えているんでしょ、どうせ。
・ドストエフスキーという著者の重厚な名前。「ド」が重いんだな、「ド」が。
・登場人物の一度では到底覚えきれない長ーい名前。アヴドーチャ・ロマーノヴナ・ラスコーリニコワって。
・読んだことないけど「ロシア文学」と言われるだけで感じる息苦しさ。革命とか。社会主義とか。
・てか、異様に長いし。
色々なハードルが待ち構えているように見えますが、基本的には新聞に連載された、ただの大衆小説です。
そして作者もただの阿呆です。思想に狂い、女に狂い、ギャンブルに狂い、借金にまみれます。
深い皺は借金問題です。たぶん。
読み慣れるまでには少し時間はかかるけど、慣れてくると、上の懸念はなくなります。
(特に長い名前は記号に見えてきます)
むしろ、そこが名著と言われる所以というか、時代感や国境感を超越してきます。
また、読者に色々な解釈を許す懐の広さもあります。
私が興味を引かれたテーマは「存在の規定」というところでしょうか。
生まれたばかりで誰からも祝される赤ちゃんに名付けるという愛に溢れる行為も、
極貧の生活から、家族を養うために娼婦に落ちぶれる様も、
打算から裕福な人と結婚をしようとする浅慮ながら苦渋に満ちた意志も、
その全ては、是非はともかく、存在の規定にほかなりません。
なにものかがそこに在る、ということの証左です。
その意味で、自身にとっては高邁でも、明らかに傲慢な殺人を犯し、
踏み越えられる存在になろうとしたたラスコーリニコフは、
その犯行が露見しない、ということによって、存在が無視されます。
嫉まれるにせよ、愛しがられるにせよ、そこでは存在は規定される。
だけど、内なる存在が自身のなかだけで孤立し、無視された状態は、
それは無いと同義。無こそ罰。
否、無に耐えてこそ、ナポレオン足りうるのだと思います。
最後に、この光文社の古典新訳シリーズ、良いと思います。
100~200年前くらいの古典を中心にラインナップしていますが、とても読みやすい。
最初に書いた、漠然と感じる抵抗感は捨ててかかっても、大丈夫だと思いますよ。
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遂にラスコーリニコフは自首を決断する。だがそれは罪を悔い改めたわけではない。歪んだナポレオン主義は健在で、優れた人間が下等な人間を殺すことに対する罪の意識は認めない。ただそれを貫徹出来なかった自分の弱さを恥じ、罪とした。自ら進んで流刑の罰を受ける彼を信じて支え続ける友人のラズミーヒン、妹のドーニャ、そして恋人のソーニャ。母プリヘーリヤは息子を待ち続けながら病死。そして人間性の復活を匂わせながら物語は幕を閉じる。当時のロシア〜ヨーロッパを覆う時代背景やドストエフスキー自身の境遇や思想など、様々な要素がこの小説には表裏に反映されているらしい。その知識なしには理解し得ない部分も多い。未だこの小説のすごさ、全容が見えないでいるような気がする。