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電子書籍
環境経営度調査 2014年版
著者 日本経済新聞社(編)
「世に送り出す製品はすべて環境性能トップを目指せ」と号令をかける製造業ランキングで2年連続首位の東芝をはじめ、トヨタ、パナソニックなど国際展開する企業では環境経営が進ん...
環境経営度調査 2014年版
商品説明
「世に送り出す製品はすべて環境性能トップを目指せ」と号令をかける製造業ランキングで2年連続首位の東芝をはじめ、トヨタ、パナソニックなど国際展開する企業では環境経営が進んでいます。非製造業でもエコ店舗を展開するイオンリテールや草の根レベルで省エネ・省資源に努める三井物産など多くの企業が環境経営を重視。
東日本大震災以降、消費者も節電や省エネを一段と重視し、環境性能が製品の競争力や収益力に直結する傾向が強まっています。本書で先進企業や同業他社、取引先の取り組みを知り、ビジネスに活用しよう!(※2014年1月に日経新聞・日経産業新聞に掲載した第17回「環境経営度調査」の結果をまとめました)
目次
- 【第1章】第17回 環境経営度調査 調査結果
- ・環境経営製造業ランキング 東芝2年連続トップ トヨタが2位浮上
- ・2014年度の再生エネルギー投資14%減 企業、売電価格引き下げ
- ・調査概要
- ・環境経営度の算出方法
- ほか
- 【第2章】業界別・評価指標別詳細
- ・パナソニック、廃棄物の再利用拡大[製造業(電機・精密・機械)]
- ・ホンダ、燃料電池車を実用化へ[製造業(自動車・部品)]
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