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哀しき父 椎の若葉

著者 葛西善蔵 (著)

「生活の破産、人間の破産、そこから僕の芸術生活が始まる」と記した葛西善蔵は、大正末期から昭和初年へかけての純文学の象徴であった。文学の為にはすべてを犠牲にする特異無類の生...

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哀しき父 椎の若葉

税込 1,089 9pt

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税込 1,155 10pt

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商品説明

「生活の破産、人間の破産、そこから僕の芸術生活が始まる」と記した葛西善蔵は、大正末期から昭和初年へかけての純文学の象徴であった。文学の為にはすべてを犠牲にする特異無類の生活態度で、哀愁と飄逸を漂わせた凄絶苛烈な作品を描いた。処女作「哀しき父」、出世作「子をつれて」、絶筆「忌明」のほか「馬糞石」「蠢く者」「湖畔手記」など代表作15篇。

目次

  • 哀しき父
  • 悪魔
  • 雪おんな
  • 雪おんな (二)
  • 子をつれて
  • 馬糞石
  • 遊動円木
  • 暗い部屋にて
  • 蠢く者
  • 椎の若葉

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紙の本

これぞ私小説

2022/02/21 16:32

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投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

解説の水上勉氏によると、同時代の作家であった宇野浩二氏は芥川龍之介氏を「芸術的精神の人」といい、葛西善蔵氏を「人生的精神の人」と言ったらしい、前者は中国の古典を見事に日本文学として蘇らせた人であり、後者はとことん私小説(葛西氏自身は作品の中で、自分の作品を自伝小説と読んでいる)を貫いた人といった意味なのであろう、しかし身内や親しい友人からすれば、ここまで明け透けに小説の材料にされてしまってはたまらないだろう、「君のように、ある輪郭を描いて置いて、それに当てはめて人のことを書くような書き方は大いに怪しからんよ(遊動円木)」と責めらている描写があるが、現実もそれに近いこともあっただろうし、疎遠になった人もいただろう、でも貧困に苦しむ彼を助けようとした人も相当いたというから、不思議な魅力的がある人だったんだろう

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