実録 ドイツで決闘した日本人
著者 菅野瑞治也 (著)
驚くべきことにドイツの学生結社は今日でも、鋭い真剣を用いた決闘が一部の学生の間で普通に行われている。一九八○年代初頭にドイツ留学した著者はふとしたことから学生結社に誘われ...
実録 ドイツで決闘した日本人
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
驚くべきことにドイツの学生結社は今日でも、鋭い真剣を用いた決闘が一部の学生の間で普通に行われている。一九八○年代初頭にドイツ留学した著者はふとしたことから学生結社に誘われ、そこで決闘を経験する。文豪ゲーテ、哲学者ニーチェ、政治家ビスマルクらはもちろん、現在の政財界を担うドイツのエリートの多くが決闘経験者という事実。本書は、武士道にも通じるゲルマン騎士の「高貴なる野蛮さ」を具現する決闘文化に迫るドキュメントである。【目次】プロローグ
著者紹介
菅野瑞治也 (著)
- 略歴
- 富山県生まれ。京都外国語大学教授、文学博士。専門はドイツ文化史、ドイツ文学。ドイツのマンハイム大学留学中に学生結社「コーア・レノ・ニカーリア」の正会員となり、現在はOB会員。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
格好良いな!と憧れてしまう
2017/10/30 23:21
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:朝4時 - この投稿者のレビュー一覧を見る
現在もドイツの学生の20人に一人が真剣を用いた決闘(学生決闘、メンズーア)を行っているという事実に驚いた。
決闘経験者の頭や頬には刀傷が出来るが軍隊や体育会系の(?)会社への就職には有利になったり、尊敬対象になる。
そんな訳で刀傷を縫う時にはわざと跡が消えにくいように縫う(医者も決闘経験者)という点が微笑ましさを感じた。
筆者は、学生時代を過ごした結社にOBとして今も毎月7万円ほど寄付し続けているとのことで、強い絆や思い入れを感じた。
格好良いな!と憧れてしまった。
実録
2019/06/13 07:23
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る
これが本当にあった話なんだと思うと、信じられないようなドラマチックな人生で、かっこいです。おもしろかった。