サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 経営・ビジネス
  5. KADOKAWA/中経出版
  6. 中経出版
  7. どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ
  • みんなの評価 5つ星のうち 4 34件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ

著者 著者:ANAビジネスソリューション

「自分以外はお客様」「あれっ大丈夫?」「間違いが起きたら喜べ」ANAには、勤続20年以上の機長、CA、整備士らが繰り返す口ぐせがあった――どの業界でも使える! 一人から始...

もっと見る

どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ

税込 1,540 14pt
販売終了

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
iOS EPUB 7.3MB
Android EPUB 7.3MB
Win EPUB 7.3MB
Mac EPUB 7.3MB

どんな問題も「チーム」で解決するANAの口ぐせ

税込 1,540 14pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

「自分以外はお客様」「あれっ大丈夫?」「間違いが起きたら喜べ」ANAには、勤続20年以上の機長、CA、整備士らが繰り返す口ぐせがあった――どの業界でも使える! 一人から始められる! チームで成果を出す方法をご紹介します。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

書店員レビュー

honto事務局

「ANAのDNA」というべきエッセンスが凝縮されています。

honto事務局さん

早いもので今年も残すところあと2か月と少しになりました。
4月始まりの会社では、上期が終了して人事考課の時期の方も多いのではないでしょうか。

成果を残せた方も、そうでなかった方も、自分やチームの今までを振り返るよいタイミングだと思いますので「どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ」を紹介します。

本書は、勤続20年以上のANAの現役社員とOBにインタビューをしたもので、長年にわたり先輩から後輩へと受け継がれてきた「ANAのDNA」というべきエッセンスが凝縮されています。

ANAグループの社員は3万人。
その一人ひとりが毎日なにげなく使う口ぐせは

「あれっ、大丈夫?」
「自分以外は、みなお客様」
「小さいことほど丁寧に 当たり前のことほど真剣に」…

著者はこれらの言葉の根底には「おせっかい文化」があるとしています。

文章の印象も柔らかく語りかけてくるような言葉遣いで、なかにはチームを家族に見立てるという記述などもあり、エモーショナルで「日本企業的」な関係を想起する人もいたかもしれませんが、本書のエッセンスはむしろ立場の弱い人や周囲の人に「言わなくてもいいや」「私が言う必要ないや」と思わせない「仕組みづくり」、人がやる仕事に100%はない以上、ミスの確率を下げ、全員で組織の能力を最大限に発揮する「仕組みづくり」にこそあるのではないかと思いました。

仕組みをつくることで、【誰もが】業務として声をかけたり二重三重のチェックや完成度を高められる。
いわば【明るい性悪説】というか、「人がやる仕事なのだから、絶対安心はない。だからこそ!」という考えが根底にあるような印象を受けました。

ややもすると「信頼」は「慣れ合い」になり、「リーダーシップ」は「部下の萎縮」をもたらします。
「気になるけど言わなくてもいいか」の積み重ねが、人の命に関わる可能性すらあるシビアな航空業界という場所であたりまえのことをあたりまえに、かつ円滑に行うためには、仕組みが必要。

しかしそれはウエットなものではなく、青空のようにカラっとした気遣い、それぞれの役割に対する尊敬とコミットメントが成功を生むことを知っているからこその仕組みなのだと感じました。

天晴!

(評者:ハイブリッド総合書店honto 販促担当 MK)

みんなのレビュー34件

みんなの評価4.0

評価内訳

紙の本

顧客満足の追求

2016/07/22 22:49

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Freiheit - この投稿者のレビュー一覧を見る

経営統合、リストラではなく顧客満足によって乗り越えたANAらしさをまとめた一冊。顧客満足の一つ一つは簡単にできそうだが、ANAのような大きな会社で実践するのは大変である。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

当たり前に

2018/05/07 16:14

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:hid - この投稿者のレビュー一覧を見る

普通にできることを、しっかりとやりましょうということでしょうか。
それができるのがANAのチームだよと。
確かに、当たり前のことができない人間がチームいると、いろんな方面に迷惑かかりますからね。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

ANAから学ぶ

2017/05/26 22:17

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る

CAの作法と言うと、礼儀正しいものという先入観がある。
加えてANAという特別の企業。

口癖とはそれを意識していること。

ANAがどのようなことを意識して、どんなふうにそれを
実践しているのか。本書を読むとそれが垣間見えられて
勉強になる。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

JALとは違うんだな

2015/10/02 13:57

1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:東野ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る

以前『JALの崩壊』という本を読んだことがありますが、官僚主義であったJALとは異なり、ANAのチームを大切にしているというグループ全体の意識レベルの高さがわかります。
とくに、挨拶は必ず自分から、という精神は人として当たり前に持っておきたいことです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2014/07/18 19:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/07/24 22:50

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/08/06 18:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/08/17 06:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/12/08 22:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2015/03/20 08:36

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/11/11 16:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/12/07 10:16

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/11/26 22:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/12/04 20:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/12/12 15:35

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。