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  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2014/08/01
  • 販売終了日:2020/04/30
  • 出版社: 筑摩書房
  • レーベル: ちくま新書
  • ISBN:978-4-480-06334-2

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おまけより割引してほしい ――値ごろ感の経済心理学

著者 著:徳田賢二

意識的にせよ無意識的にせよ、商品の価値にどれだけの費用を払うべきか天秤にかけた結果で、「値ごろ感」の有無は生じる。本書はその「値ごろ感」が生み出される仕組みを解き明かし、...

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おまけより割引してほしい ――値ごろ感の経済心理学

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おまけより割引してほしい 値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)

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意識的にせよ無意識的にせよ、商品の価値にどれだけの費用を払うべきか天秤にかけた結果で、「値ごろ感」の有無は生じる。本書はその「値ごろ感」が生み出される仕組みを解き明かし、さらには、ベストセラーがベストセラーたる理由、衝動買いやついで買いをさせられてしまう仕掛けなども豊富な事例とともに解説する。買い手も売り手も必読の経済心理学入門である。

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評価内訳

紙の本

興味深い消費者行動の仕掛けの分析

2007/02/04 21:42

4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ドン・キホーテ - この投稿者のレビュー一覧を見る

 かつては長銀で情報システム部門の経験もあり、産業調査マンで、ソフト化経済センターでも活躍した専修大学教授徳田氏の著書である。流通経済論が専門なのだが、今回は消費者の心理を面白く分析した調査を書としてまとめたものである。
 値ごろ感とはどのような感覚であろうか。値ごろとはおそらく買い時、売り時の価格を指しているのだろうという想像はつく。徳田氏は値ごろ感を、価値/費用で定義している。価値は欲求の関数あるいは満足感として分析している。マズローの欲求段階説を引用して説明する。
 一方、分母の費用は負担感という感覚で説明する。販売しているところに出かけていくことも負担感と捉える。次にはこの分母と分子には相互作用があることを、吉野家の牛丼を例に説明する。なかなか、面白くなってきた。感覚を説明するのだから、定量的な説明はもとより困難だが、定性的ではあっても、多角的、多面的な説明は説得力がある。売れている商品にはそれなりの理由があることを、値ごろ感をもって説明する。
 サプライアの側では、この値ごろ感をうまく操って消費者に訴えていくわけである。
 大規模店舗に行ってわれわれがよくやるのが衝動買いである。これも結果的にはサプライア側の仕掛けにまんまと引っかかってしまったということである。衝動買いとは異なるが、ついで買いというものがあるそうだ。ついでに買うということは分母の負担感がほぼゼロなので分子を大きく感じなければつい手が出てしまうという仕組みだ。
 さらに、はしご買いまで登場する。これらはあの手この手で値ごろ感を上手く演出して、消費者を購買に走らせようという作戦である。価格や価値だけでなく、建物やその雰囲気などもこの値ごろ感を左右する要素になることを徳田氏は解説する。
 何も買わずとも、ショッピング・モールを散策するだけで楽しい気分にさせられる経験は誰しもある。しかし、これもはしご買い、衝動買いを狙ったサプライアの実に巧妙で、練りに練られた値ごろ感操作のお膳立てなのかも知れない。実に興味深い分析を堪能させられた。
 おまけを数値化して保存するようにしたポイント・サービス。相互提携によって交換も可能になってきた。おまけでもあり、割引でもあるポイントも値ごろ感に大きな影響を与えるものと思われる。次はこのポイントと値ごろ感の関係について徳田氏の分析と方向性を聞いてみたいものだ。

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2006/12/31 21:18

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2007/01/23 02:10

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2007/04/09 07:26

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2008/07/11 06:34

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2008/08/21 22:55

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2008/11/30 19:31

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2009/02/08 01:33

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2009/03/26 13:52

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2009/12/26 23:33

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2010/01/25 21:15

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2010/03/26 10:49

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2010/08/16 07:32

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2011/07/15 23:36

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2011/11/07 08:51

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