- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2014/09/13
- 出版社: 日経BP
- ISBN:978-4-8222-6089-7
読割 50
電子書籍
クレームに学ぶ建て主の本音
著者 日経ホームビルダー
住宅建設の実務情報誌「日経ホームビルダー」の人気連載を書籍化! “クレーム産業とまで言われる住宅業界における建て主からのクレーム50例を紹介、原因と対策を解説します。こん...
クレームに学ぶ建て主の本音
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
クレームに学ぶ建て主の本音 ささいなすれ違いが生んだ50の悲劇
商品説明
住宅建設の実務情報誌「日経ホームビルダー」の人気連載を書籍化!
“クレーム産業とまで言われる住宅業界における
建て主からのクレーム50例を紹介、原因と対策を解説します。
こんな手すりは頼んでない!
住宅設計のミスだ!
レンジフードの色が違う! ...
残念なことに、工務店と建て主の間の些細な行き違いが
大きなクレームに発展してしまう悲劇は後を絶ちません。
が、実は、そうしたクレームのほとんどは、
建て主側と住宅を建築・建設する側との間の
ほんのささいなすれ違いから生じたものでした。
設計や施工はどのように進めておけば良かったのか、
最初のクレームにどのように対処しておけば良かったのか---。
本書は、残念ながらトラブルに発展してしまった悲劇の例を紹介して、
それぞれのケースで、何が問題だったのか、
いつ、どのように対処しておけば良かったのか、など、
建て主の態度や言葉の裏に隠された“ホンネがわかる本です。
本書で紹介する50のクレーム事例を読めば、
住宅建築をめぐるクレームの本質が見えてきます。
建て主から「やり直せ! 」の致命的なひと言を告げられる前に、
住宅建築の現場をあずかる工務店・設計者が読んでおきたい一冊です。
目次
- ■クレームの背景を知る
- 「実は建て主も不安だらけ」
- -1500件以上の住宅クレームに対応してきた達人が語る
- ■「知り合いだからと信頼していたのに」
- ・仕様書通りだと思っていたのに
- ・任せると言ったのに「やり直せ」 ほか
- ■データで見る建て主の本音(1)
- 「言わなかったけど12%が不満」
- ■「信用を落とした見積書」
- ・依頼主の“息子”が「待った」
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む