- 販売開始日: 2015/04/25
- 出版社: SBクリエイティブ
- レーベル: 「数学ガールの秘密ノート」シリーズ
- ISBN:978-4-7973-7569-5
数学ガールの秘密ノート/数列の広場
著者 結城浩
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。本...
数学ガールの秘密ノート/数列の広場
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
本作は「数列」がテーマです。オセロゲームを使って数列を実際に体験したり、グラフを使って数列を見る方法を学びながら、数列の不思議な性質が明らかになっていきます。高校生グループはシグマを使って和を求める方法を学び、中学生チームは階差数列を使って数列を調べる方法を学びます。どの章も、親しみやすい数学の題材から始まって、思いがけないほど深い数学の魅力に触れる内容となっています。中高校生はもちろん、数学に関心のあるすべての社会人にとっても最良の一冊です。
●登場人物紹介
「僕」
高校二年生、語り手。
数学、特に数式が好き。
ユーリ
中学二年生、「僕」の従妹。
栗色のポニーテール。論理的な思考が好き。
テトラちゃん
高校一年生、いつも張り切っている《元気少女》。
ショートカットで、大きな目がチャームポイント。
ミルカさん
高校二年生、数学が得意な《饒舌才媛》。
長い黒髪にメタルフレームの眼鏡。
母
「僕」の母親。
瑞谷女史
「僕」の高校に勤務する司書の先生。
目次
- 第1章 並ぶ数、広がる数
- 第2章 驚異のシグマ
- 第3章 いとしのフィボナッチ
- 第4章 シグマったり、ルートったり
- 第5章 サイコロ娘の極限値
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
ストーリー調で語られる数列の魅力的なお話です!
2019/02/24 12:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、大人気の結城浩氏の『数学ガールの秘密のノート』シリーズの数列編です。同シリーズは、主人公と数学に興味をもった少女たちが繰り広げるストーリー仕立てとなっており、楽しんで読みながら、数学の知識が身に付くようになっています。同書は数列を扱っており、数列の不思議さ、魅惑さを、登場人物たちが一つひとつ明かしていってくれます。ぜひ、数学ファンには読んでいただきたい一冊です。
シグマアレルギー克服へ
2017/11/16 21:22
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ドングリ - この投稿者のレビュー一覧を見る
これほどまでにシグマの解説に納得がいった本はありません。その意味から使い方まで丁寧に書かれています。教科書の無味乾燥した解説とは大違い。もちろん、数列のほか部分も楽しく読めましたが漸化式を取り上げていないのは残念なところです。
シリーズの中でも特別な本?
2015/11/24 20:09
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:けんたん - この投稿者のレビュー一覧を見る
「数学ガールの秘密ノート」シリーズの中でも、特別な本のような気がします。なぜなら、秘密ノートシリーズのシンボルマークに使われている、「Σ」が登場するからです。ただ、Σ(゚Д゚)ガーン!の顔文字で使用されていることは知りませんでした。
Σを使った式の読み方が書いてあることは、本当に有り難かったです。勝手に自己流で読んでいても、特に支障はないのでしょうが、やはり何か物足りない気がしていました。今さら人に聞くのも面倒なので、助かりました。
しかし、いつものことながら、あのミルカさんの態度は気に入らないですね~。
読みやすい
2015/08/19 20:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:コンダクター - この投稿者のレビュー一覧を見る
読みやすい.
総和記号へ恐怖心を持っている人は本書で克服することができるかもしれない.
また,総和記号の形式的操作も載っているので総和記号に慣れている人も楽しめるだろう.
後半,「不等式による評価」の重要性を説いている箇所があり,高校数学を修了した人が読むと得るものがあるだろう.