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いちご姫・蝴蝶 他二篇
「ああ小,小,男子など何でもない!」公家の姫君から女盗賊へ,戦国末世を流転する美貌の烈女いちご姫.二葉亭四迷と並ぶ言文一致の先駆,山田美妙(1868-1910)の新奇華麗...
いちご姫・蝴蝶 他二篇
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いちご姫・蝴蝶 他二篇 (岩波文庫)
商品説明
「ああ小,小,男子など何でもない!」公家の姫君から女盗賊へ,戦国末世を流転する美貌の烈女いちご姫.二葉亭四迷と並ぶ言文一致の先駆,山田美妙(1868-1910)の新奇華麗な文体に明治の世は目をみはり,若き美妙は一躍文壇の寵児となった.挿絵の裸体画が論争を巻き起こした「蝴蝶」,「武蔵野」「笹りんどう」と同時代評を収録.注・資料を収録.
目次
- 目 次
- 武 蔵 野
- 蝴 蝶
- い ち ご 姫
- 笹りんどう
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はいからさん罷り通る
2017/11/18 21:24
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:SlowBird - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本で最初の言文一致体小説「武蔵野」は南北朝時代、「胡蝶」は源平合戦、そして「いちご姫」は応仁の乱と、それも戦乱の時代の悲劇を題材にしている。時代物で言文一致にする必然性はどうか分からないが、ですます調に体言止めなどを多用したこの文体は、講談を書き言葉にしたようにも見える。
円朝の速記本が流行した頃のことだから、文学の世界ではともかく、一般民衆の世界ではさほど違和感を感じられない文体ではないかという気もする。ただ戦乱の世を舞台にしたとて、英雄豪傑の話ではない。南北朝では新田方の侍、壇ノ浦で落ちのびた安徳天皇を守ろうとする女官、そして武家に権勢を奪われた公家の少女が、応仁の乱で荒廃した京の街で武家への復讐に走る。いずれも未来のない生き方、破滅に向かうしかない信条の人々だ。歴史を知っているからそう思うのでなく、たぶん同時代の人々にも先行きを見ようとすれば分かることであるのに、それをせずに突き進んでいく。いや、たとえ忍従の暮らしを続けていても滅びる側の運命にあることはどうしても避けられないのなら、信じる道を進むのが唯一の選択肢なのかもしれない。
「いちご姫」は長編としての長さと起伏を備えていて、読み応えがあるよ。落ちぶれた公家の姫君とて、貧乏ではあるが箱入りで世間知らず、気が強くて誇り高くい。それが公家にとって仇敵とも言うべき将軍義政近習の武士に関わったことで、義政暗殺のチャンスを得るが、見破られて流浪の身の上となる。そこからは策略と美貌を駆使して、武家や盗賊まがいまで様々な男たちを取り込んで勢力を増していく。その無軌道ぶりを生み出す憎悪のエネルギーは凄まじく、ノワールじみてさえいる。高貴な家の姫君といえども、この時代は生活のために身を売る者もいたというのに、決してくじけないプライド、強靭な自我をいちご姫は保っている。それは無垢であるがゆえの野生かもしれないが、時代の約束事を突き抜けて、恋の道にも、義の道にも、欲望を解放していくパワーがあり、室町時代どころか、明治時代さえも突き抜けて、現代をも置き去りにしかねないアナーキーさだ。
文体の話に戻ると、表現方法に色々工夫を凝らしており、新しい日本語を生み出そうと言う意欲が押し出されている。奇をてらいすぎているように思えるところもあるのは、完成した日本語と比べるからであって、作者から読者への語りかけや、独特の用語の多用などは、やはり語り芸を意識しているのではないか。もっとも新しい文体の創出にあたっての題材が時代物というのも、微妙な選択をしているわけで、新しい物語の創生と、二兎を追おうとしていると言えるかもしれない。そしてどのストーリーもラストに残酷テイストが待っているのも特徴で、こちらは講談、落語の世界から踏み出そうという意思の表れではないか。
文体にも、展開にも、作者の世界観にも、古いものから新しいものへの転換を目指す様々な冒険があり、開花期の明治期を動かしていった熱情が、ここにもひしひしと感じられる。