- 販売開始日: 2015/10/28
- 出版社: パンローリング
- ISBN:978-4-939103-03-2
魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門
著者 リンダ・ブラッドフォード・ラシュキ , ローレンス・A・コナーズ
トレンドフォロー派の多くが悩まされる出動初期のだましを逆手に取る手法「タートル・スープ戦略」をはじめ、窓空けの後、その当日から数日の間に起こることやニュースに対して激しく...
魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
トレンドフォロー派の多くが悩まされる出動初期のだましを逆手に取る手法「タートル・スープ戦略」をはじめ、窓空けの後、その当日から数日の間に起こることやニュースに対して激しく動くマーケットの反応─決してシステム化できない多くのパターン認識─が株式市場・商品市場について詳しく書かれている。
特に圧巻なところはチャート上のパターン認識を満載しただけでなく、いつどこで仕掛けて、どこで仕切るか、または損切るかについてのポイントが、具体的かつ、明確に書き記されていることだ。
本書では、25にもおよぶ有力な戦略が紹介されている。これらは株式や先物市場で、あらゆる銘柄で有効なものばかりである。また、「短期売買入門」の1番の神髄は、21世紀になってもコンピューターをまったく必要としないと公言していることだろう。法示やシグナルは、機械的システムよりも人間の方がはるかに正確で有利さを持って判断できるとしているのだ。あなたがこの本を一読したならば、これが「短期売買のバイブル」と称されていることが、単なる宣伝文句でないことがわかり、興奮するはずである。
この本の中の戦略を一部紹介しよう。第4章のタートル・スープ戦略は、スイング・トレーディングの概念を代表するものである。動きのあるパターンでは、相当利益を上げる可能性を持つ。
1980年代、タートルズ(Turtles)としてその名を知られるトレーダー集団が、過去20日間の値段のブレイク・アウトを基本手段としたシステムを使っていた。このシステムは長い目で見た場合その手法は機能し、利益を産むことになる。しかし、多くのだましのブレイク・アウトによって、引かされ幅はかなり大きくなり、低い勝率になってしまうことがあった。まさに、ここにタートル・スープの好機がある。これこそ、順張り派の出動初期のだましを逆手に取る、短期売買の奥義と言われているすばらしい手法なのである。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
ロングセラー
2010/04/13 23:05
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:マーケットライダー - この投稿者のレビュー一覧を見る
実際に相場で食べている人たちの売買戦略は、非常にシンプルだ。
それは、はじめからシンプルだったわけではない。
「この道を極めるための近道など決して存在しない」、「経験が最大の師であり、これに代わるものは何も存在しない」と本書にあるとおり、常に知識を得ようと努めた結果がシンプルなものだったというのが真実だ。
いろいろなルールを紹介のした後のリンダとラリーの会話記録は値千金。読者自ら経験してみて初めてその価値に気が付くことばかりだ。
リンダが「”希望”は、トレーダーにとって最悪の敵なのです」といえば「その通り、良い習慣を身に付けることが肝心だよ」とラリーが返す。泥沼状態の中で希望という幻想に逃げ込むのではなく、基本ルールに立ち返る習慣を身に付ける大切さを象徴したやりとりだ。
また「純粋に”主観的な”パターン認識の形式」も紹介されているあたりは、一言アドバイスの域を大きく超えている。
シンプルなルールを必ず検証を元に立てて、それを守ることのみが生きる道なのだと本書で伺い知ることができた。
一つでも、自分に合う戦略が見つけることができるのなら、
2万9400円は決して高い買い物ではない。
魔術師のノウハウ満載!
2002/01/04 19:55
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:オサリオ - この投稿者のレビュー一覧を見る
名著Street Smartsの翻訳である。「新マーケットの魔術師」リンダ・ラシュキとトレードのロジック開発者として知られるコナーズの共著であり、著者名だけでも買いたくなる本である。
本書ではさまざまな取引手法が紹介されている。それも短期売買のノウハウばかりである。その役立ち度の一端を披露したい。例えば、ADXギャッパーがという手法が紹介されている。ラリー・ウイリアムズで知られるOOPSにADXをフィルターをかけたものである。OOPSの勝率をこれで高めることができるが、実際の効用はそんなことではない。ひとつの手法を検証する際に「比較的知られている一般的なテクニカル指標などを用いることで、勝率を高めたり、より実践的な手法にすることができる」ということを教えてくれているのだ。
すなわち、魔術師たちのノウハウが学べるだけでなく、自分なりの手法を開発するヒントを満載した本なのである。
基礎から応用まで
2018/07/06 14:49
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ごまたまご - この投稿者のレビュー一覧を見る
平成25年小暑、中野区立中央図書館にて読破。株価収益率や市場に勝つことを目的としていることなど分かりやすいため理解が深まりました。