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- 販売開始日: 2015/12/12
- 出版社: good.book(NextPublishing)
- ISBN:978-4-907554-39-2
【大前研一】BBTリアルタイム・オンライン・ケーススタディ Vol.11
著者 大前研一 , ビジネス・ブレークスルー大学総合研究所
■BBTリアルタイム・オンライン・ケーススタディ書籍シリーズ第11弾大前研一氏率いるビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)で提供されている「実践型経営トレーニング」を...
【大前研一】BBTリアルタイム・オンライン・ケーススタディ Vol.11
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商品説明
■BBTリアルタイム・オンライン・ケーススタディ書籍シリーズ第11弾
大前研一氏率いるビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)で提供されている「実践型経営トレーニング」を書籍化。
学長大前研一が「もしも自分が企業の経営者であればどうするか」、注目企業を分析・戦略提案します。
BBT大学が提供する「Real Time Online Case Study(リアルタイム・オンライン・ケーススタディ=RTOCS)」では、毎週、国内外の企業/政府を題材に、まだ答えの出ていない 「今起きている課題」をケースとして出題。
大学内では1週間のディスカッションの上で、学長である大前氏が1つの課題解決案を提示しています。
多くの起業家を送り出すBBT大学の目玉プログラムを追体験できる本シリーズは、実践型経営トレーニングとして、学生・社会人の立場によらず、経営を志すすべての人にお勧めです。
■収録ケース
第11弾となる今回は、
Financial Times Groupを買収し、デジタル化とグローバル化を狙う「日本経済新聞社」、
政府開発援助(ODA)を通じて開発途上国の発展に寄与し、外交上でも重要な役割を担う「国際協力機構(JICA)」をケースとして取り上げます。
もしも、あなたが最高責任者ならばどういった決断をしますか?
│CaseStudy1│
あなたが日本経済新聞社社長ならば
販売部数と売上高が低迷するなか
買収したFinancial Times Groupとどのようにシナジーを図るか?
│CaseStudy2│
あなたが国際協力機構(JICA)理事長ならば
どのような方向性をもってして
日本のODAのプレゼンスを高めるか?
目次
- │1│
- はじめに
- │2│
- CaseStudy1 あなたが「日本経済新聞社社長」ならばどうするか?
- │3│
- CaseStudy2 あなたが「国際協力機構(JICA)理事長」ならばどうするか?
- │4│
- 本書収録ケーススタディについて
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