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テレーズ・デスケイルゥ(新潮文庫)
ボルドの荒涼たる松林を吹きぬける烈風にそそのかされたように、なぜ、と問われても答えられぬ不思議な情熱に誘われて、テレーズは夫を殺して自由を得ようとうするが果せず、しかも夫...
テレーズ・デスケイルゥ(新潮文庫)
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テレーズ・デスケイルゥ 改版 (新潮文庫)
商品説明
ボルドの荒涼たる松林を吹きぬける烈風にそそのかされたように、なぜ、と問われても答えられぬ不思議な情熱に誘われて、テレーズは夫を殺して自由を得ようとうするが果せず、しかも夫には別離の願いを退けられる……。情念の世界に生き、孤独と虚無の中で枯れはててゆく女テレーズを、独特の精緻な文体で描き、無神の世界に生きる人の心を襲う底知れぬ不安を宗教的視野で描く名作。
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未解読
2020/03/03 04:22
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:123456 - この投稿者のレビュー一覧を見る
素晴らしいことは確信しているのだが、どこがどう素晴らしいのか、説明することができない。本を読んでいると、そういう小説に出くわす事が度々ある。
そういう時に、もどかしいと感じるのは当然のことで、読まなかったことにしてしまおうかと思うこともあるが、そういう本に限って、やはり後まで気になって仕方がなくなっていたりする。
そして、そういう直感が働く本こそ、自分にとって、結局は重要な意味を持ってくることが多い。
初めて読んだのが十何年前で、その時の感想は、「ボヴァリーや女の一生の系譜にあたる類いの小説で、若干退屈」というものだった。この感想が、どれだけ安直で的外れのものだったか、今になって思い知らされている。
学生の時の感想に、恥ずかしいものなどない!すべては経験だ!と言い切ってしまいたいのだが、しかしなかなか、自己暗示にも限界がある。
その後、数年前に、久しぶりに読むことになった。久しぶりに読むにはちょうどいい長さ、という理由で読み始めたのだが、やはりそこにも直感が潜んでいたのか、長さの割に、中身はぎっしりと詰まっていた。
結果、「これは単なる古典とは言えない」「ボヴァリーや女の一生とは全く異なる類の小説だ」という印象を持つことになった。
しかし、具体的にどこがどう良かったのかということになると、自分にもよくわからない。とりあえずちょっと寝かせてみようと考え、しばらくそのままにしておいた。
そして今回、またざっと読んでみたのだが、「なるほど、これは、どこがいいのか説明できるはずもない」という感想に至った。
「素晴らしい」と感じたことは、言うに及ばずである。
一言で言えば、理解するのに必要な知識が多すぎるのである。
まず、ボルドー周辺の気候や産業の知識。
当時の家庭における女性の役割。
当時の良妻賢母像。
この辺りなら、まだ何とかなる。
家柄の一般的な感覚。
家柄の枠内における女性の自由とその制限。
宗教的、家柄的美徳感から導かれる自由と逸脱の規定。
無知から導かれる差別の正当化さらには美徳化。
生きることと財産を築くこととの同一視。
創造的な生への無関心。
これらのコードに抗う者への土着的なパージ。
そして、善悪の問題。
探そうと思えば、他にもいくらでも見つけることができるだろう。
救いなのは、これらの事を知らずとも、小説は感動を呼び起こしてくれるということだ。
ちなみに私は、テレーズがなぜ夫を殺そうとしたのか、未だに分からずにいる。
いや、小説を読んでいる間は分かる気もするのだ。心がサンクレールにある間は。しかし現実に戻ったとたん、殺人という言葉とテレーズとの間に、大きな隔たりを感じてしまうのだ。