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巨大アートビジネスの裏側 誰がムンクの「叫び」を96億円で落札したのか
著者 石坂泰章
2012年、ムンクの「叫び」が当時の史上最高落札価格を更新する1億700万ドルで落札された。オークション会社サザビーズの手数料を加えると1億2000万ドル。当時の為替レー...
巨大アートビジネスの裏側 誰がムンクの「叫び」を96億円で落札したのか
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巨大アートビジネスの裏側 誰がムンクの「叫び」を96億円で落札したのか (文春新書)
商品説明
2012年、ムンクの「叫び」が当時の史上最高落札価格を更新する1億700万ドルで落札された。オークション会社サザビーズの手数料を加えると1億2000万ドル。当時の為替レート、1ドル80円で換算すると96億円!
オークション会場で展開された息詰まる一騎打ち。ただよう緊張感。そして高値を引き出すオークショニアのテクニック・・・。
マドンナ、ディカプリオ、エリック・クラプトン、ビル・ゲイツといったセレブや、ビジネス界の大物、億万長者ならぬ「兆円長者」たちが、しのぎを削る華やかなオークションの舞台裏へ、アートビジネス裏の裏まで知りぬいたサザビーズジャパン前社長で、世界的な富裕層と交流のある著者がご招待。
戦乱やインフレにも強いアートは資産としても位置づけられており、富裕層の「資産の20%はアート」とも言われている。そのためアート市場は巨大化、グローバル化しつづけている。欧米だけではなく、中国、ロシア、中近東など新興国が台頭する一方、日本は大きな遅れをとっている。
日本にいては目の届かない世界のアート産業の今が分かる!
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紙の本
知らない世界をのぞく好奇心
2016/08/28 02:12
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投稿者:くりくり - この投稿者のレビュー一覧を見る
誰がアートを取引しているのか、アートの値段はどう決まるのか、庶民は全く知らない世界が広がるオークションの世界。未知の世界をのぞく好奇心を満たしてくれる。
本書を読んで、アートの価値と値段の違いも理解できた。「資産としてのアート」などは、庶民目線からは「いやらしさ」も感じられる。
人類の宝ともいえる名画などは世界遺産認定をし、人々が等しくその感動を分かち合えるようにしたらどうだろうか。