35歳までには“最低”知っておきたい 「得」経済学ドリル
著者 洞口勝人
●1本のお茶から、1本の口紅から、1本のハミガキ粉から世の中の経済が見えてくる!●人気シリーズ第4作目の本作では生活に密着した身近な製品をテーマに取り上げます!●知って得...
35歳までには“最低”知っておきたい 「得」経済学ドリル
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
●1本のお茶から、1本の口紅から、1本のハミガキ粉から世の中の経済が見えてくる!
●人気シリーズ第4作目の本作では生活に密着した身近な製品をテーマに取り上げます!
●知って得する為になる4択式経済学ドリル! 今回も驚きの正解を多数ご用意しました!
イトーヨーカドー、セブン-イレブン、ウォルマート、資生堂、マツモトキヨシ、花王、ライオン
大塚製薬、サントリー、マンダム、アデランス、ロート製薬、ユニ・チャーム……
あなたがいつも買う商品、いつも利用する製品の値段には、こんな秘密があった!
あの企業、この商品の儲けの「しくみ」はどうなっているの?
日常生活の中で誰もが知っている有名企業とその主力商品を取り上げ、事業内容の「カラクリ」をクイズ形式で徹底解説!
著者は年間講演回数約200回、小学3年生から90代まで、参加者数約2万人の人気熱血セミナー講師でベストセラー作家の洞口勝人氏。
30代前半までには“最低”知っておきたい 、かつ、知って得する経済のポイントを、クイズ形式でまとめました!
【目次】
はじめに
第1章 1本のお茶から世の中を考える~イトーヨーカドーVSセブン-イレブン~
01 たったこれだけ? イトーヨーカ堂の利益率
他15項目
第2章 1本の口紅から世の中を考える~資生堂VSマツモトキヨシ~
17 口紅1g、さていくら?
他7項目
第3章 1本のハミガキ粉から世の中を考える~花王VSライオン~
25 広告宣伝費に見る花王の戦略
他2項目
第4章 1本の飲み物から世の中を考える~大塚製薬VSサントリー~
28 ポカリスエットの“ダイエット”効果
他5項目
第5章 メンズビューティから世界を考える~マンダムVSアデランス~
34 朝の身支度にかかる値段は?
他3項目
第6章 花粉症対策から世の中を考える~ロート製薬VSユニ・チャーム~
38 ちっちゃくて高級? 目薬の秘密
他4項目
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む