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モビリティー革命2030
2030年に、自動車産業は大きな変化を遂げているだろう。「モビリティー革命」の到来である。それは既に起こり始めている。本書の前半では、モビリティー革命を引き起こす要因とし...
モビリティー革命2030
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モビリティー革命2030 正 自動車産業の破壊と創造
商品説明
2030年に、自動車産業は大きな変化を遂げているだろう。「モビリティー革命」の到来である。それは既に起こり始めている。
本書の前半では、モビリティー革命を引き起こす要因として、
(1)パワートレーンの多様化
(2)クルマの知能化・IoT化
(3)シェアリングサービスの台頭
──という三つを挙げる。その上でこれらの要因が、「現在の自動車産業をどのように変えていくのか」という点について詳しく分析する。
本書の後半ではこれら三つの要因が自動車産業に与えるインパクトについて、数字を挙げながら考察する。「乗用車メーカーの利益が半減」「部品産業存亡の危機」「ディーラー数が7割減る」──など、そのシナリオは衝撃的である。
日本経済の根幹を支えてきた自動車産業は、こうしたモビリティー革命の激流に翻弄されるのではなく、“革命の指導者”となって今後の熾烈な競争を勝ち抜くことが求められる。本書の最後では自動車産業への提言として、生き残りに向けた具体策を示している。
目次
- 【第1章】パワートレーンの多様化:280兆円の投資を伴う次世代車普及の意味
- 【第2章】クルマの知能化・IoT化:30%の移動を変える3%の自動運転車
- 【第3章】シェアリングサービスの台頭:2台に1台がシェアリングになる?
- 【第4章】既存自動車産業への影響:40兆円の付加価値シフトが起こる
- 【第5章】乗用車メーカーへの影響:2030年に乗用車メーカーの利益は半減する?
- 【第6章】商用車メーカーへの影響:トラック“ゼロ”時代の到来が意味するもの
- 【第7章】日系サプライヤーの生態系変化:「ケイレツ」崩壊と部品業界存亡の危機
- 【第8章】自動車販売とアフターチャネルへの影響:アフターサービス需要は3~4割減に
- 【第9章】保険業界への影響:150兆円に拡大する自動車保険産業
- 【第10章】自動車産業への提言:自動車産業の転換が社会をさらに良くする
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MaaS勉強のために
2018/08/15 22:42
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投稿者:めいてつ - この投稿者のレビュー一覧を見る
Maasについて考えるための参考図書として活用しています。
近未来のモビリティ社会についておぼろげながらイメージすることができ、今後の方策検討のための重要なインプットとなりました。