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通信業界の裏側が分かる2017
著者 日経コミュニケーション , テレコムインサイド
2017年は、「iPhone」が登場した2007年から数えて10年目となります。この間、世界の主要国ではスマートフォンの普及が順調に進み、日本でも利用率は60.2%に達し...
通信業界の裏側が分かる2017
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通信業界の裏側が分かる 2017
商品説明
2017年は、「iPhone」が登場した2007年から数えて10年目となります。この間、世界の主要国ではスマートフォンの普及が順調に進み、日本でも利用率は60.2%に達しました(平成28年版情報通信白書)。過半数を占めるに至ったスマホは、激動の普及期から脱して、今後は穏やかな成長が続く成熟期に移行します。
そんな通信業界の2017年に向けた最大のテーマは「スマホの次」。すなわち新たな収益の芽を探し出すことにあります。IoT(Internet of Things)やAI(人工知能)、ビッグデータといった候補がいくつか出ていますが、しばらくは試行錯誤を重ねることになるでしょう。
本書は模索の時代を迎える通信業界のこの1年を振り返り、『日経コミュニケーション』と『テレコムインサイド』に掲載した特集や詳解、レポート、インタビュー、調査レポートを厳選して総編集しました。新手のサービス競争に突入した格安スマホ、0円端末の一斉廃止となし崩し的な復活、異業種参入がままならないNTT東西の光コラボ、そして約10年ぶりの大改正となった電気通信事業法など、2016年も通信業界は話題にこと欠かない1年でした。本書はこうしたニュースの裏側を詳しく解説し、通信事業者の内実に迫ります。
目次
- 第1章 端末は高くなる?また安くなる?
- 1-1 全く安くなっていない
- 期待先行で失望感、料金下げはこれから
- 1-2 端末販売の適正化
- 抜け穴を残したガイドライン、サービス競争への転換なるか
- ほか
- 第2章 総務省、公取委が携帯問題に喝!
- 2-1 総務省の本気度
- 改正電気通信事業法の影響、MNP から卸市場へ競争軸がシフト
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