サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

修正:全品ポイント最大50倍(0603-30)

[CPあり]2017年上半期ランキング【ランキングTOP】(~7/17)

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍ストア
  3. 新書・選書・ブックレット
  4. なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?
なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書)

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.6 5件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/04/21
  • 販売開始日:2017/04/21
  • 出版社: 祥伝社
  • レーベル: 祥伝社新書
  • ISBN:978-4-396-11495-4

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?

著者 おおたとしまさ

東大生の3人に1人、偏差値最高峰の医学部では3人に2人が公文式の出身という調査結果が意味するものは? 日本全国に広がる「KUMON」の評判は海を渡り、今や49の国や地域に...

もっと見る

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?

842 (税込)

ポイント :7pt

電子書籍をカートに入れる

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか? (祥伝社新書)

842(税込)

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ 閲覧期限
iOS EPUB 8.6MB 無制限
Android EPUB 8.6MB 無制限
Win EPUB 8.6MB 無制限
Mac EPUB 8.6MB 無制限
電子書籍 全商品対象!ポイント最大50倍!

こちらは「エントリー限定!電子書籍ストア ポイント最大50倍キャンペーン」の対象商品です。
※キャンペーンの適用にはエントリーが必要です。

キャンペーン期間:2017年6月3日(土)~2017年6月30日(金)23:59

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

東大生の3人に1人、偏差値最高峰の医学部では3人に2人が公文式の出身という調査結果が意味するものは? 日本全国に広がる「KUMON」の評判は海を渡り、今や49の国や地域にまで教室が広がっている。これまで斬新な視点から数々の学校や塾を論じてきた教育ジャーナリストが、世界で最も有名な学習メソッドの強さの秘密と意外な弱点を、今、明らかする。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー5件

みんなの評価4.6

評価内訳

  • 星 5 (3件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

『なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?』

2017/03/23 23:19

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る

著者の近著『ルポ塾歴社会』で
サピックス、鉄緑会という受験エリートコースを取材した際
東大医学部生の三分の二が公文式の経験者だったことから

「なぜ東大生に公文式出身者が多いのか」
「なぜ世界中の子供が公文式に通うのか」
「そもそも公文式とは何なのか」

などの疑問に
経験者、指導者、保護者、教育関係者などの意見を集め
しくみや歴史に触れながら迫った本

タイトルがセンセーショナルなわりに結論はまっとう

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2017/03/25 17:20

投稿元:ブクログ

公文というと詰め込み式ドリルただ解くだけ式...という程度の認識しかなく、あまり興味もなかったのですが。

生徒が例題だけ見てあとは自力で問題をこなしていく(先生はなにも教えない)という点や、教材が常にアップデートしている点、先生たちが長い時間をかけてひとりひとりの学習進度をチェックしてるとの点など、ちょっと公文式いいなと思ってしまいました。

2017/03/08 15:13

投稿元:ブクログ

■常にちょっとしんどいくらいの負荷をかける。それが公文式でよく使われる「ちょうど」である。ちょうどの教材さえ与えられれば,子供は自ら伸びていく。それが公文式の学習法及び教材構成を根本で支える理念。
・うまく進んでいない時には教材のレベルを下げてみたり量を減らしてみたりして,その時のその子にとっての「ちょうど」を探る
・どうしてもモチベーションが保てない時にはあえて一時中断してみる対処法もある
・中断してもいいつでも途中から再開できることも公文式の特徴の一つ
■1回の教室でこなすのとほぼ同じ量の宿題を毎日家でやる。毎日一定量のプリントをコツコツと進め,週2回はその進み具合ややり方のチェックのために教室に行くという仕組み。
■無理をせず,無駄をさせず,教えず,毎日一定の努力を続けることで自学自習のできる子供を育てるのが公文式の基本的な指導スタイル。
■基礎学力が身に付くのはもちろんのこと,学習習慣が身に付く,自学自習のスタイルが身に付く,諦めずにやり抜く力が身に付く,「自分はできる」という自信が身に付くという学力以外の成長も,公文式がもたらす効果であるとして評価する声は多い。
■公文式とは子供の能力のごくごく一部である「計算力」を効率よく向上する目的に特化してつくられた究極的にシンプルな「専用ツール」であり,そのツールを使いこなす過程において副産物がもたらされる。コツコツと続ける力,そして,教えてもらうのではなくヒントから類推し自ら気付く力。即ち「学習習慣」と「自学自習」の姿勢。この色々なことに応用可能な副産物が子供の無限の可能性を開く。
■公文式の3つの弊害。
①理解を深める楽しさを奪う
②完璧主義になる
③便利な道具に頼ってしまう
■ピアジェは,7~11歳くらいを具体的操作期,11歳以降を形式的操作期として区別した。11歳くらいまでの子供は目に見える具体的なものしか扱えないが11歳を過ぎた頃から抽象的な思考が可能になる。

2017/03/11 18:25

投稿元:ブクログ

公文式の功罪を詳らかにする.どちらにせよ,1つの方法論で全てが手に入る訳ではなく,親が功の部分を理解した上で,どのように活用するかにかかっている.それさえ踏まえていれば,活用は如何様にでも可能である.

2017/04/25 06:08

投稿元:ブクログ

私が子供の頃、公文式で1~2年ほど算数でやっていて、子供も現在継続中だが1年ぐらい国語をやっている。
そんな公文式について東大生の3人に1人が経験していたということで、気になったため借りてみた。
小学校3年ぐらいまでを対象とした学習塾もそんなにないので、東大に子供が行くような家庭は習い事として少しでも学校の教科に近いものをと考えると公文式になるのだろう。
公文式は、算数は計算力を突出して強化させる、国語は高度な読書力の養成、英語は高度な英文を自在に読みこなす読解力を養成することを目的としていることや、指導者や勉強のメソッドがあらためて把握できた。

一般 ランキング

一般のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む