電子書籍
アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える
著者 アンドレアス・ワイガンド , 土方奈美・訳
◎米amazon 元チーフ・サイエンティスト◎ジェフ・ベゾスとともに買い物の常識を変えた科学者が明かす巨大データ企業の秘密。Facebook,Uber,Google,Ai...
アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える
商品説明
◎米amazon 元チーフ・サイエンティスト◎
ジェフ・ベゾスとともに買い物の常識を変えた
科学者が明かす巨大データ企業の秘密。
Facebook,Uber,Google,Airbnb驚愕の戦略!
インターネット検索やグーグルマップ、フェイスブックでの「いいね!」や
インスタグラムへの写真の投稿など、意識的、無意識的に残すデジタル痕跡を通じて、
あなたがいつ、どこに行ったのか、どんな人とどれくらい親密につきあい、
何に関心を持っているかがデータ会社に把握されている。
■常識を逆転させたアマゾン
「編集者による製品レビューよりもカスタマーレビューの方が役に立つ」。
フェイスブックやウーバーなど巨大データ企業の秘密。
■そのつながりが経済を動かす
AT&Tによる他者とのつながりを利用したマーケティングでは契約率が5倍。
米国ではソーシャルなメッセージが34万人を追加で投票に向かわせた。
■1兆個のセンサーがあなたを記録する
全米では毎月1億件のナンバープレート情報が集められ、車がいつどこにいたか特定される。
■もしフェイスブック・ユーザーが死んだら
フェイスブックでは年100万~1000万人が死んでおり、誰がアカウント管理するかという問題が起きている。
■ウーバーのドライバーは悩んでいる
ウーバーで高い評価を確立したドライバーは他の配車アプリにも自らを登録するべきだろうか。
ユーザーがデータ企業に対して主体性を持つ条件とは。
■データエコノミー
フェイスブックの友達リストを見て融資可否を判断する金融機関。
暗記能力を問うのではなく学生同士の議論を促す教育アプリ。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える
2017/08/15 13:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:600 - この投稿者のレビュー一覧を見る
日経ヴェリタスで紹介されていたのを見て、データ分析者の考えやプライバシーの方向を知りたいと思い、読んでいます。
内容はアマゾンの元チーフサイエンティストの人がデータ分析の企業事例や個人にとってパーソナルデータを企業に提供することについて、書かれたものです。
現状、読んでいるところまでだと、企業のデータ活用による新たな顧客アプローチをする複数の事例を紹介したり、個人には単にプライバシー保護を主張するのではなく、パーソナルデータを提供することで様々なサービスを受けられることと合わせてデータの透明性や主体性を持つことを求めています。
読み終えると違う感想が出てくるかもしれませんが、現状はただプライバシー保護だけを気にして自分のパーソナルデータの提供に拒否感を持つのではなく、本当に知られなくない情報でなければ提供する方がより良いサービスを受けられるので、事例にあったそうな会社に提供する場合は、自分がどれだけデータの仕様を変更できる主体性を持てて、データがどの会社にどんな形で流通するにかという透明性に注意してサービスを利用するか、考えたいと思います。