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ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか(あさ出版電子書籍)

著者 京井良彦

『ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか』佐藤尚之(さとなお)氏推薦!Twitter、ブログ、Facebook、YouTube、Googl...

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ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか(あさ出版電子書籍)

税込 1,375 12pt

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ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか

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商品説明

『ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか』

佐藤尚之(さとなお)氏推薦!
Twitter、ブログ、Facebook、YouTube、Google…ソーシャルメディア時代を生き抜く為に知っておくべきこととは。
現役広告マンが書いたソーシャルメディア時代のマーケティング論。
企業と生活者の新しい関係を作り上げることこそ、次の広告の役目だ!

◆担当編集者のコメント
最近、CMが変わってきたなと思うことがある。
それは、温かな雰囲気、そして、ふっとした笑いをCMから感じることが多くなったからだ。とはいっても、ほとんどライブでテレビを見ることがないから、たまたまその時、温かなCMが続いただけかもしれない。
それでも、なんとなくほっこりしたのは事実だ。
著者の京井さんは、これからの広告のあり方を、人々の日常に沿ったものになっていくだろうという。
ロングエンゲージメント――。
もしそんな関係が実現したら、私たちと情報の関係も変わっていくはず、とても楽しみだ。
Twitter、Facebook、YouTube、ブログ、Google……
様々なツールと共に生きるために、ぜひ読んでいただきたい本です。

◆著者のコメント
 今、ソーシャルメディアの浸透によって、広告を取り巻く環境が目まぐるしく変化しています。このような中で、これまで派手で刺激的な演出によって注目を集めてきた広告コミュニケーションも変わらざるを得なくなってきました。
 これからの広告は、ソーシャルメディアの浸透によってもたらされた生活者マインドの変化にどう対応していくべきでしょうか。広告はもっと日常的なものとなり、生活者一人ひとりと人間的なつながりを構築していく必要が出てきたのではないでしょうか。
 本書では、こういった仮説に基づく企業と生活者との新しい関係性を、「ロングエンゲージメント」と定義し、その可能性を探っています。
 広告やマーケティングに携わる方々が、変化した生活者とのコミュニケーション活動を展開していく上で、本書の内容が少しでもそのヒントとなれば幸いです。
○推薦者のコメント
この本は彼の日々の実験と考察の成果であり、共感の時代を迎えつつあるのになかなか変化できない広告業界へのエールでもある。
―― 佐藤尚之氏

◆著者 京井良彦

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評価内訳

紙の本

広告は変わりつつある。そして広告の担い手も変わりつつある。

2011/03/25 23:35

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:yama-a - この投稿者のレビュー一覧を見る

 さとなおさんこと佐藤尚之氏が率いるサトナオ・オープン・ラボのメンバーである京井良彦さんによる最新のマーケティング論、いやむしろ脱マーケティング論というべきものの入門書である。しかし、なんでまた「大手広告会社 アカウント・スーパーバイザー」などと社名をぼかしてあるのか不思議である。
 で、当然のことながらこれは AIDMA → AISAS → SIPS という、例の大手広告会社の人たち(笑)が書いてきた流れの中に収まる話である。位置的に言っても時系列的に言っても AISAS から離れて SIPS に至るまでのどこかの地点にある書物だと思えば良い。
 さて、この本の良いところは何よりも簡単で解りやすく整理がついていることである。だから、こういうことについてはあまり詳しくない人が読むのに最適ではないだろうか。上で僕が書いた「AIDMA → AISAS → SIPS」という下りを読んで「ふんふん」と思う人には寧ろ物足りない本かもしれない。逆に「何ですか、それは?」という人が読むとしたら、これほど適した本はないのではないだろうか。僕は帰りの電車の中でしか読まないので何日かかけて読んだが、その気になれば1日で読める。読めるだけでなく、ストンと理解できるはずである。
 こういうものが書ける人って、一度会いたいなあという気になる。多分、会ってお話をしてみても、やっぱりストンと落ちる何かを語ってくれる人なのだろうなと思う。
 この本を読めばあなたの仕事や学問が一気に進むという本ではない。これは入門書であって、そこから先はあなた自身が考えて行かなければならないのである。副題にある「なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか」ということを考えるに当たって、まだ門をくぐったばかりのところにいるのである。しかし、この本を読んでいると、京井さんがその門のところに立って「はい、こっちですよ」と誘導してくれているような気がする。京井さんは上から語りかけるのではなく、読者と同じ岸辺に立って話しかけてくれる感じがある。それは京井さんによるロングエンゲージメントの実践そのものなのではないかという気がする。
 こういうビジネス書的な本であっても、著者の個性が滲み出している本は間違いなく良い本である。広告は変わりつつある。そして広告の担い手も変わりつつあるのだと思う。

by yama-a 賢い言葉のWeb

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2010/12/31 18:17

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2011/01/05 14:39

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2011/03/07 23:41

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