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DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 12年10月号

著者 ダイヤモンド社

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツ...

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DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 12年10月号

税込 2,098 19pt

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「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 24年4月号」
2024年03月08日配信より

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配信される商品によって金額が異なります。

刊行頻度

月刊誌(毎月10日) ※都合により一部発売日が異なることがございますのでご了承願います。

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商品説明

『Harvard Business Review』(HBR)とは、ハーバード・ビジネススクールの教育理念に基づいて、1922年、同校の機関誌として創刊された世界最古のマネジメント誌です。アメリカ国内では29万人のエグゼクティブに購読され、日本、ドイツ、イタリア、BRICs諸国、南米主要国など世界12カ国、60万人のビジネスリーダーやプロフェッショナルに愛読されている、ワールドワイドなマネジメント誌です。
 HBR誌の日本語版『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』は、米国以外では世界で最も早く、1976年に創刊しました。
 以来、「優れたリーダー人材に貢献する」という編集方針の下、学術誌や学会誌のような無用な難解さを排し、「実学」に資する論文を提供。グローバル企業の企業内大学や管理職研修、さらにビジネススクールの教材としても利用されています。
 現在は、「グローバル・リーダーを目指す人の総合マネジメント誌」として、毎号HBR論文と日本オリジナルの記事を組み合わせ、時宜に合ったテーマを特集として掲載しています。多くの経営者やコンサルタント、さらに若手リーダー層から支持されています。

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※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
│Feature Articles│グローバル英語力

Part1> Globalization

〈グローバル競争に欠かせない言語戦略〉 英語公用語化は必要か  ●ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 セダール・ニーリー

〈正真正銘のグローバル・リーダーを育てる〉 企業変革なくしてグローバル化はありえない  ●一橋大学大学院 教授 一條和生

〈閉じた組織を一変させた〉 サムスンに見るグローバル化への軌跡  ●ハーバード・ビジネス・スクール 教授 タルン・カナ/ソウル国立大学 教授 ソン・ジェヨン/ソウル国立大学 教授 イ・ギョンムク

〈真のグローバル企業を目指して〉 英語化の次なる戦略  ●楽天 代表取締役会長兼社長 三木谷浩史

Part2> Global Leaders

〈「聞いてもらう」から「聞かせる」へ〉 「人を動かす」リーダーの英語力  ●ベタープレイス・ジャパン 代表取締役社長兼アジア・パシフィック代表 藤井清孝

〈非英語圏のグローバル組織に学ぶ〉 英語公用語時代の多文化コミュニケーション  ●京都大学高等教育研究開発推進機構 教授 河合江理子

〈先入観を捨て、行動の選択肢を広げよ〉 異文化交渉のプロフェッショナル  ●名古屋市立大学大学院 教授 奥村哲史/ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール オブ・マネジメント 教授 ジーン M. ブレット

〈日本の教育に何が必要か〉 「国際教養」のすすめ  ●国際教養大学 理事長・学長 中嶋嶺雄

Part3> Improve English Skills

〈人はいかにして言語を身につけるのか〉 【インタビュー】脳科学が明かす言語習得のメカニズム  ●東京大学 教授 酒井邦嘉

〈必要最低限のコミュニケーション・ツール〉 グロービッシュ:非ネイティブ英語は主役となるか  ●グロービッシュ提唱者 ジャン=ポール・ネリエール

対訳で読む名論文、名フレーズ  ●編集部

英語力を高める厳選ツール20  ●編集部

│HBR Articles│

〈よりよいガバナンスを求めて〉 株主はいかにして企業に貢献できるか  ●ハーバード・ビジネス・レビュー・グループ エディトリアル・ディレクター ジャスティン・フォックス/ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジェイ W. ローシュ

│OPINION│

│CHIEF OFFICER│

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