紙の本
『「ラクして速い」が一番すごい』
2018/03/31 22:12
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
リストラされた5万人と選抜された6000人の差は、「ラクに速く」仕事をしているかどうかにあった
ムダな努力をなくし、集中すべきものと捨てるべきものを正しく取捨選択して結果につなげる具体的なノウハウが56項目
実行すれば
《抜群の成果、自由な時間、人生の多様な選択肢。
あなたが、これらすべてを手に入れることをお約束します。》
著者は600社以上の人事改革に携わってきた人事・戦略コンサルタント
紙の本
ラクをするにもテクニックがある
2020/04/05 21:59
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:UMA1001 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ラクして早いとは、力の入れどころと抜きどころを押さえて、無駄な仕事を減らし、1秒でも早く仕事を終わらせること。手抜きや適当ではない。
仕事のできない人を責めるのは逆効果。よく頑張ってるねと存在を認めてあげる必要あり。苦手なことを相手に考えさせないことがポイント。ツールやフォーマットで相手が細かくチェックせざるを得ないようにする。
成果が出た時は自分がやったと言わずに、みんなでやった、あなたのおかげと言おう。
・力の抜き方を覚えよう
・意地悪な上司には本筋をずらさずに、突っ込みやすいポイントを準備しておく
・60点のできで提出し、あえて相手に意見を突っ込ませて相手のイメージを固めさせる
・話が噛み合わない時は、まず「テーマ」を確認し、次に「論点」、何を重要視しているのかを確認する
・座席指定なしにすると良い席を取ろうとして登場時間が短くなり、空港の滞在時間と待機による燃料費が減少
・自分の価値観ではなく、会社の価値観を前面に出すと反対されない
・逆張りから企画やアイデアは生まれる
・パワホは読ませない、視覚に訴える
・パワポの最後にまとめをつけて頭を整理してもらう
・やりたい仕事よりも、自分の得意分野の仕事をした方が幸福度が高い
・じぶんの持ち味はありがとうの声が多い部分
・自分の得意なことで仕事がいっぱいになれば、苦手な仕事は入ってこなくなる
・やるかやらないかは自分に向いているかどうかで決める
・必要な会議は、アイデアを出す会議、意思決定を行う会議、方針を通達する会議の3つ以外は必要なし
・人からアドバイスをもらう時は、うまくやるコツを聞くにではなく、他の人と一番違いポイントを聞く
・指示をする時は、うまく進めるポイントは何かを指示する
・断る仕事でも、まず初めに分りましたと言って、まず受け止めてからいつならできるとか条件を伝える、まず受け止めることで相手の心を落ち着かせYES/BUT法を使う
・自分の実績のアピールは、過去→現在→未来の順で一貫性を持たせて伝える
・全く的外れの意見でも、「なるほど、重要な意見ですね」と言いながら、端っこに書き込むと自分の意見が大事に扱われたと感じで満足してくれる
・壁は壊すよりも安全地帯として利用する、「自分がやった」というやつは小物、「あの人によくやってもらった」という人が成功する
・事実を伝えるだけでなく、その人の要望、大切にしていること、欲に訴えて動いてもらう
・ライバル会社を共通の敵にしてはいけない、結局、他社と比較して、どこの部署が劣っているという社内の対立となってしまう
・営業と現業の共通の敵は「お客様が困っていること」
・「これでよろしいですか」と聞くと、ダメなことを考えてしまう、否定してしまう、「これで行きます、こうしたいと思います」といえば、実現させるために不足しているものはないかと考える
・雑談は自分しか知らない情報を話す、意見はいらない
・週の真ん中で今週の進捗と来週の予定を考える
・教わるのではなくモノマネをする
紙の本
異動の餞別に職場の先輩がくれました。
2023/04/28 22:38
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:びずん - この投稿者のレビュー一覧を見る
へー、ほー。と思うことはいくつかあったけれど、私にはあまり必要なさそうな本でした。理由は、そこまですごい人になりたいとは思っていないこと、既にやっていることが大半だったこと。つまり私は、筆者に言わせてみれば仕事ができる人枠に入るかもしれないよね!色々身につけるために本を読んでも実行しないと意味がないと書いてあるのに、この本を出していることで説得力が無くなった。何より、この本をくれた先輩は、私から見て仕事ができないなあと思う人なので、信憑性がほぼ無いのでした。
紙の本
仕事ができない人
2022/07/21 17:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:紫苑 - この投稿者のレビュー一覧を見る
仕事ができない人の、「単純に仕事が遅い」のパターンにドンピシャでした。単調な作業は得意です。社会人になって仕事がうまくできないことに悩んでいますが、やはり一番の原因は自分にあるようです。そういう意味では役に立たなかったので少し抑えめの評価で失礼します。
電子書籍
すごい
2019/10/06 17:02
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る
仕事んで着る人は効率がいいんだなと改めて考えさせられます。まじめなだkではダメなんだなと、覚えておきたい。
投稿元:
レビューを見る
ラクして速く仕事を進める為に筆者のノウハウが詰まった本。やはり、こういった効率本の多くで言われていることだが、全てを100%でやるのではなく、6.7割で提出し、その後、バージョンアップさせていく方が結果的に完成度が高くなるということ。
投稿元:
レビューを見る
以下の話が興味深かった。
・06会社の価値観と判断基準
・08パンチラ
・20理想の姿の問い
・22曖昧な言葉の排除
・26得意な仕事を振るためにはツールやフォーマットに落とし込む
・27NOと一緒に早く進む提案
・32用語集を最初に作る
・35電話会議は短文で
・37リレーションマップの必要性
・38相手の欲タイプの見極め
・47コンサルは厳しいことも言うので最初と最後のあいさつのお辞儀はだれよりも深く
・56細かいキャリアプランは作りすぎない、アファメーションは意識できるように
投稿元:
レビューを見る
移動中の高速バスの車内にて読了。
帯に書かれているように、優秀な人が実践されている仕事のコツ的なものが多数書かれていました。
多くの類書と比較して特に目新しいようなことはあまりないと感じましたが、類書と重複するものは取り入れる価値が高いものであるとの認識を強くできただけでも価値がありました。
外資系であるとか、コンサルティングファームであるとか、そういった世界とは無縁の生活をしている私ですので、記載されている中で取り入れてみたいような事柄も身の丈に投影してから取り入れる必要があると感じています。
さて、背表紙には、
「自分の作業時間よりも(中略)他社とのやりとりの中で生産性は決まります」
と記されています。
ここがまさに、鍵になる部分で結局自分がどうこうしてもなぁと思ういつもの結果に至ってしまいました。
田舎でのんびり暮らします。
付箋は15枚付きました。
投稿元:
レビューを見る
結局、仕事はスキルでするものではなく人とすること。
仕事がしやすい環境をどう作るか?組織の中での効率化に一役買ってくれそうな本。
投稿元:
レビューを見る
自分の得意な仕事だけ振ってもらえるように。
ロジカルなことより、重要なことはなにか聞く。
人に感謝し、人を感謝する。
社内人脈をしっかりつくる。
意思表示は明確に。
投稿元:
レビューを見る
なかなか衝撃的な題名だが、読むと別に悪い意味ではないことがわかる。手抜きをする、適当にするということではなく、力の入れどころと抜きどころを押さえ、ムダな仕事を減らすことを推奨してる本。そして、実は自分の問題というよりも、他者とのやり取りの中で生産性が変わるということを認識すべきだ。
以下は備忘録。
・確認は、長い一回ではなく短い10回をスピーディーに。
・60点の出来でフィードバックをもらいやり直しをなくす。
・エクセルデータの2ステップ確認方法。
・文章は目で追うより音読すると精度が上がる。
・仕事は緊急度より成果が出るを優先する。
・相手がいる仕事から着手する。メール返信は一行でスピーディーに。
・仕事の依頼時は作業より作戦を伝える。
・捉え方に個人差が出やすい形容詞は文章で使わない。
・得意な仕事こそ、落とし込めたらどんどん人に振ろう。
・新しいことを提案したい時は、水戸黄門作戦を使う。
・面の組織図に騙されずに裏の組織図で本当のキーマンを見つける。
・これでよろしいでしょうか?よりこうしましょう!とはっきり言った方が、実現するには何が必要なのかという視点になる。
・性善説で接し、性悪説で細かく確認し、性弱説で包み込む。
・関係者一人一人に感謝をすると、反報性の法則が起こる。
・1番ラクで簡単なのは、人に対して言葉を使い分けないこと。誰に対しても丁寧に話をすれば、相手は不快に思わない。
・偉い人と話す時は、自分しか知らない現場の事実を話せばいい。
・虎の威を借りてショートカットで自らも虎になる。決して狐になってはいけない。
・SL理論で上手に教わるやり方を意識する。
・スキルを身につけるには、なりたい人のモノマネをすると、簡単にその思考回路の型が身につく。
投稿元:
レビューを見る
こういう「いかにも!」みたいな、「仕事に役立つぞ!どや!」みたいなタイプのビジネス書は久しぶりに読んだけど、タイトルだけを見てこの本を手に取りかねない「ラクして速く仕事して家帰って寝たい」みたいな層をすっぱり排除してそうなところがすがすがしかった。管理職人材の育成は選抜型にならざるを得ないのはわかるけど、にしても「仕事ができないやつはこういう人!出世するリーダーはこういう人!」とずばずば言いまくっているのは強くて結構好き。
【読んだ目的・理由】人事コンサルから見た「仕事のできる人」がどういう人なのか興味があった
【入手経路】買った
【詳細評価】☆3.6
【一番好きな表現】できる人は「土曜の午前中」の時間の使い方がうまいのです。朝一でランニングし、運動不足を解消してリフレッシュ。さらに習いごと、勉強など自己投資の時間にあてて差をつけています。事実、ビジネス書が一番売れるのは土曜日です。(本文より引用)
投稿元:
レビューを見る
2018.10.28 再読
効率化・思考法関連の書籍を多く読んでいることもあり、特に新しい学びはありませんでした。全体のストーリーが弱いのか、テンポよく読めず、退屈になりがちでした。パンチラインを「パンチラ」と略しているあたりに何だか残念な気持ちになりました(ユーモアのつもりなのでしょうけど)
以下、キーメッセージを抜粋;
・企画やアイデアは「逆」から見て発想
・直接関係ない商品・サービスから、新しいやり方や視点を獲得
・大人数への講演では、スライドの背景色を黒にする
・エクセルのデータ確認は、①縦・横修正を突合、②1%サンプルでチェック
・自分の持ち味は「ありがとうの声」で知る
・今すぐやるべき仕事は、①向くか、②成果が出るか で判断
・手元に残してよい仕事は、①自分が得意か、②自分にしかできないか で判断
・60分を超える会議には出席しない
・メール返信は1行で。定型文は不要
・メールのチラ見はせず、纏めてみる。通知は切る
・作業指示では、What(作業)ではなく、How(作戦)を話す
・週に一度は資料・データを整理
・独演者には、終了時刻とゴールを伝えて、ポイントだけ引き出す
・リレーションマップ(影響度 x 提案への姿勢)
・上司の「欲」をつかむFW(上昇志向 x チームワーク思考)
・共通の敵=「本質的な相手」を置き、タッグを組んで取り組む
・優秀な人は、①真っ先に発言、②ハッキリ姿勢よく、③腰が低く丁寧、④反応が速い、⑤朝に強い
・優秀層には「普通の人と一番違うポイントは何か?」を聞く
投稿元:
レビューを見る
錚々たる外資系戦略コンサルで経験をつんだ著者による「ちゃっちゃと仕事を片付けられるようになるための本」。若手から中堅まで、生産性が上がらず悩んでいる方にはオススメかもしれません。
続きはこちら↓
https://flying-bookjunkie.blogspot.com/2018/10/blog-post_14.html
Amazon↓
https://amzn.to/2Ca1PoW
投稿元:
レビューを見る
自己啓発本としては良くできている。手元に置いておいても損はない。
一発OKを狙わず、出来るだけ多く確認する場を設けることで、手直しを避ける。その際に重要なポイントは「テーマ」と「論点」。相手も報告がないと不安になる。
パワポではパンチラインを活用してストーリーを最初に組み立てて、パンチラを並べて文章として通るか確認する。
社内プレゼンでは1シート1メッセージに絞り込む。
自分の持ち味を知るには、周囲からの「ありがとう」の声を知ればよい。
メールの返信は一行で即レスする。
①真っ先に発言する。②姿勢を正し、ハッキリとした声を出す。③お辞儀が一番深く、長い。④リアクションが速い。⑤朝に強い。⑥哲学と世界史を学ぶ。最低限、「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」「君主論」「孫子」「史記」「旧約聖書」小熊英二著「1968(上下)」は読んでおく。
事実は一つでとらえ方次第でポジティブにもネガティブにもなる。欠点や嫌いなところも、「いい意味」でポジティブに変換し、「だから」でまとめる。
・上司や取引先から頼まれた仕事は「一発OK」を狙わず、できるだけ確認やチェックの回数を増やせばよい。どんな上司、取引先も「私のことを大切な存在と見てくれているか」と、常に不安に思っており確認されると逆にうれしいのです。進捗状況を知らせ、安心させてほしい、私に対して尊敬の念を抱き、言うことを聞いてほしい、と思っているのです。
・最初から100点を目指すのでなく、60点を出す。そのためには、①方向性を確認する。②相手に突っ込ませてゴールを明確にする。その際、「60点の出来」とは言わず、「速報」や「ドラフト」などの言い回しを使う。どんなに信頼関係のある相手でも、締め切りギリギリまでアウトプットが何もないと不安になります。安心がほしいのです。進捗報告を兼ねて、「60点の出来」で堂々と持っていきましょう。
・話がかみ合わないときは、根本から確認するのが、遠いようで一番の近道です。相手の重要度を聞き出すコツは、「①テーマ」「②論点」の順で聞くこと。一番の根幹は「①テーマ」です。そして次に「何を重要視しているのですか?」と聞いてしまいましょう。
・一発で決め、やり直しを防ぎ、嫌われずにどう押し返せばいいのか。「会社の価値観」を利用しましょう。「わが社の価値観の〇〇に沿って判断すると、こうなります」と言えばいいのです。
・パワポで資料をつくるとき、大切なことはたった1つです。パンチラにそのシートで伝えたいことを1行で書く。パンチラとは、パワポ表題のすぐ下にあるテキストボックスで、正式には「パンチライン」と言います。ここにどんなことを伝えたいかを1行で書くのがルールです。相手に突き刺さる1行かどうかが生産性に最も影響します。パンチラのポイントは2つだけ。①パンチラの3つの型を知る。単なる「事実メッセージ」。ある事柄に対する「評価メッセージ」。施策の提言をする「提案メッセージ」。最後にパンチラを全部つないで、文章として通るか確認する。
・社内プレゼン資料のコツは、参加者にパワポを「読ませない」こと。伝えたいことが「目に飛び込んでくる」ようにレイアウトにしましょう。ですから、1シート1メッセージで情報量を絞り込む必要があります。矢印だけではなく、線の太さや色も意味を持ってしまうので、極力色も絞り込みます。見てほしいところは赤、他は黒と2色に絞るのも有効です。細かいチャートや表、グラフなど、伝えたいメッセージの根拠が大量にある場合は、投影資料に入れず、手持ちの添付資料としましょう。パワポでは、1回で示せる量に限界があります。シートの枚数は最低限にします。情報量が多いと、大事なところが覚えきれなくなるからです。相手に「うんうん」「そうそう」と納得してもらうには、脳に余白を残す必要があります。
・パンチラなど、遠くからでもハッキリとメッセージをアピールしたいときは「HGP創英角ゴシックUB」をオススメします。
・「最初はやりたい仕事ではなかったけれど、やってみたら楽しくて、うまくいきました。のめり込んで仕事をしているうちに、気づいたら出世していました」と、リーダーたちは、やりたい仕事よりも「求められる仕事」で結果を出してきたのです。「求められる仕事」とは、「向いている仕事」といえます。向いている仕事だからこそ、結果がすぐ出るのです。
・自分の持ち味を知るのは簡単です。仕事上の「ありがとうの声」を知ればいいのです。この「ありがとうの声」かあなたの「提供価値」です。上司や同僚、家族や友達など普段接している人に聞いてみるといいでしょう。
・時間術の本によると、「緊急度が低く、重要度が高い仕事」が漏れないように段取りすることが要諦になっていますが、現場では緊急度が最優先されます。注意してほしいのは、「緊急度が低く、重要度が高い仕事」の中に、将来のメシのタネになる仕事、あなたが本来やるべき仕事が多くあることです。他人の「緊急度」に振りまわされている場合ではありません。思い切って仕事を絞り込む軸を「自分に向いている」「成果が出る」の2軸に変えましょう。
・事実は1つ。しかしとらえ方により、ポジティブにもネガティブこもなるのです。事実をネガティブに見るとコンプレックス。ポジティブに見ると「強み・持ち味」になります。欠点や嫌いなところの下に「いい意味で」と書きます。「いい意味で」は「変換」機能がある言葉なのです。欠点をいい意味に置き換えた言葉が書けたら、さらに「たから」と続けます。「だから」という言葉には、言葉をまとめる力があります。気づいていなかった自分の魅力をまとめ、仕事に結びつけましょう。
・仕事のコツを聞くときには「普通の人と一番違うポイントは何でしょうか?」と聞くのがポイントです。
・「自分一人の仕事」より「相手がいる仕事」から着手する。報告書や提案書の作成といった提出期限が定められている仕事や、リーダーであれば、メンバーからの相談や決裁などの判断業務です。仕事の相手はあなたが判断してくれない限り、作業が進みません。相手は、状況が見えないことが一番不安なのです。
・メールの返信は同僚・同期であれば、「承知しました」「そのまま進めましょう」「上司に確認して返信します」などひと言で問題ありません。大事なことは仕事の流れを止めないことです。短文でもOK。あなたからの返信がないことで滞るのが一番のリスクです。「お世話になり���す」「よろしくお願いします」などの定型文はいりません。余計な文章があると内容がわかりにくくなります。
・メール、SNS、メッセンジャーなどの通知はすべてオフにしましょう。メールの返信は24時間以内が暗黙のビジネスルール。1日2~3回、まとめてメール処理をする時間をとれば、まわりは困りません。普段きちんと対応していれば、まわりの反応は意外とあっさりしているものです。逆にメール処理に集中できるので効率も上がります。スマホのバイブレーター機能も厄介です。バイブがブルッと震えると、強制的に思考が遮断されます。ムダなスマホチェックを減らすには、バイブは一切止めましょう。
・仕事を抱え込まないようにするには、仕事を誰かに任せることが必要です。誰かが苦手なことは、必ず得意な人がいます。あなたが手元に残していいのは、「あなたが得意で、あなたにしかできない仕事」だけ。仕事を振るときには、「みんなのため」という言葉を使うと、途端に反対しにくくなります。「みんなのため」という正義に弱いからです。
・仕事を断る時は、まず「わかりました」と最初に言う。断る場合でも、代案となる解決策をつければ相手は怒らないので、最低限のやりとりですみます。また、上司からの依頼の場合は、優先度を確認したうえで、仕事の順番を提案します。
・仕事の依頼者は、仕事を任せる側を選ぶ際のポイントは「意欲」と「安心感」。任せたくなるのは「まだまだ仕事ができます」「大きな仕事も任せてください」というポジティブな意欲とオーラをまとった人です。
・評判はまわりからの認知で決まるので、事実だけでなく、どう見られているかがキーになります。評判を上げる近道は、常にまわりに感謝することです。仕事は1人で完結することはありません。必ず連携プレーがあります。「うまくいったのは〇〇さんのおかげです。ありがとうございます」と声に関して言いましょう。ただ、「なんでもかんでもありがとう」では、お礼を言っていないのと一緒です。「ありがとうございます」は具体的に、何の、どこが、どうよかったのかをハッキリ言葉にしないと伝わりません。言行一致で、まわりに気配りできる人の評判は確実に上がっていきます。
・根回しを兼ねてメールを送るときに[cc]ではなく、メール本文に名前を書きましょう。忙しい人ほど、メールのタイトルを見て、自分宛かアリバイメールかを見極め、自分宛のメールしか読みません。①メールの件名に「あなたに読んでいただかなくてはいけない理由」を書く。②最初の一文に「何をどう判断してほしいか」を書く。③最後の一文に、「どんなアクシヨンをしてほしいか」を書く。
・仕事のできないタイプは3種類に分類され、それに応じた対応をすればよい。①そもそも仕事が遅い(自分の作業スピード、段取りが悪く、いつも遅れる)。このタイプはオべレーションに正しく乗って作業することは得意なので作業に徹すればハイパフォーマーに化けることもあります。②抱え込んで自爆する(仕事の目的とゴールを確認せず、質問せず、抱え込む)。このタイプは理解できたかどうか相手のロで言ってもらうことです。③間違えても気にしない(細かい確認に興味がなく、間違えたまま仕事を進める)。このタイプは仕事を任せ、確認するプロセスを��かくすればいいのです。大前提として、仕事ができない人には決定的な特徴が1つだけあります。「プライドは高いが、自分に自信がなく、ガラスのハートを持っている」。そのため「よくがんばっているね」と存在を認めてあげることが先決なのです。
・「仕事ができる」人たちには共通した「立ち居振る舞い」があります。①真っ先に発言する。②姿勢を正し、ハッキリとした声を出す。③お辞儀が一番深く、長い。④リアクションが速い。⑤朝に強い。⑥哲学と世界史を学ぶ。ぜひ「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」「君主論」「孫子」「史記」は押さえておきましょう。そして宗教に関係なく「旧約聖書」に書かれていることは世界では常識なのです。小熊英二著「1968(上下)」は分厚くて骨太ですが、近代日本史を知るのにいいー冊です。最近はこの分野の入門書も多くあります。まずは入門書から入り、興味を持つたところがら、古典に手をつけましょう。
・事実は1つ。しかしとらえ方により、ポジティブにもネガティブにもなるのです。事実をネガティブに見るとコンプレックス。ポジティブに見ると「強み・持ち味」になります。欠点や嫌いなところの下に「いい意味で」と書きます。「いい意味で」は「変換」機能がある言葉なのです。欠点をいい意味に置き換えた言葉が書けたら、さらに「たから」と続けます。「だから」という言葉には、言葉をまとめる力があります。気づいていなかった自分の魅力をまとめ、仕事に結びつけましょう。
・社外でのOJTで鍛える。「スクール」「講座」で検索(期間は3カ月から半年のものが多い)。「プレゼン」で検索(リアルのプロジェクトワークがあり、最後にプレゼン合戦をするものが望ましい)。「講師として興味のある人物、教わりたい人物」を検索(講師は元大企業の実務家で、MBA等で教鞭をとっていると望ましい)。注意点は参加者のレべル。外資系や日系の大企業、有名べンチャーなど、あなたが一緒に鍛え合いたいと思える人が多く参加しているかをチェックしましょう。
優秀なリーダーたちの行動計画は、簡単ですやできるものばかりだったのです。「早起きする」「あいさつをしっかりする」「1週間に1冊は本を読む」などで、5年後、10年後といった未来のキャリアも意外とざっくりしています。ビジョンを描き出し、行動計画を具体的にたくさんつくるほど「挫折」しやすくなります。大事なことは九続けることせに労力をかけず、挫折しないようにすること。そしてコツコツ習慣にしていくこと。ただし、自分の使命やアフォメーション(ポジティブな言葉による自己暗示・誓い)は手帳などの最初のべージに記しておき、毎日繰り返し読み上げていたそうです。日々の仕事で忙殺されるので、自分の幹を忘れないようにするためです。さらに週1回、もしくは2週に1回は「振り返り」の時間をとっていました。目指す方何とズレていないか。その確認と修正を行うためです。