電子書籍
シズルのデザイン
著者 B・M・FTことばラボ
「シズル」とは食品の味わいを想起させる表現を示す広告用語だ。 「もちもち」 「ふわとろ」「ジューシー」「サクサク」など、近年、食を巡る産業やメディアにおいて「シズル」を表...
シズルのデザイン
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
シズルのデザイン 食品パッケージに見るおいしさの言葉とヴィジュアル
商品説明
「シズル」とは食品の味わいを想起させる表現を示す広告用語だ。
「もちもち」 「ふわとろ」「ジューシー」「サクサク」など、近年、食を巡る産業やメディアにおいて「シズル」を表現する言葉(シズルワード)が盛んに用いられるようになった。
また、シズルワードによるコミュニケーションはSNS上の情報共有や参加型レシピサイトのようなネットワークを通じて日常化しつつある。
そこで、「シズル」をめぐる言葉ならびにそのヴィジュアル表現がもっとも深く結びついている食品パッケージに注目し、シズルワードごとに紹介・分析する。
現代の食品パッケージデザインの秀作集・デザイナーディレクトリとしても機能。
目次
- I「おいしい」言葉 シズルワードの基礎知識
- ・シズルと言葉
- ・シズルワードの調査
- ・シズルとヴィジュアル
- II「おいしい」パッケージデザイン シズルワードで分けた食品パッケージ図鑑
- ・食感系
- ・味覚系
- ・情報系
- III「おいしい」パッケージってなに? 食品パッケージの現在
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
食の広告について、現代のトレンドがよく分かります!
2017/11/17 09:57
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
「シズル」とは、食品の味わいを想起させる広告用語です。例えば、「ジューシー」や「サクサク」といった用語がこれに当たります。現代社会では、コンビニなどの出現による流通の変化やメディアによる食のコンテンツ化などにより、「シズル」はますます存在感を増してきています。本書は、こうしたシズルを、食感系、味覚系、情報系の3つに分け、食品系企業58社から出されているパッケージ254点を徹底的に分析し、そのトレンドや効果を見極めていきます。食の専門家はもちろんですが、一般の方々にとっても、とても興味深い内容です。