- 販売開始日: 2018/02/15
- 出版社: 翔泳社
- ISBN:978-4-7981-5334-6
カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで
「日本の現場」に寄り添った、アジャイル開発の実践!現場のストーリーで、開発の神髄を学ぼう【本書の特徴】・現場のストーリーから、考え方とプラクティスを一緒に学べる・1人でも...
カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで
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商品説明
「日本の現場」に寄り添った、アジャイル開発の実践!
現場のストーリーで、開発の神髄を学ぼう
【本書の特徴】
・現場のストーリーから、考え方とプラクティスを一緒に学べる
・1人でも始められる業務改善の手法から、チームマネジメントの手法まで解説
・日本の現場を前提にしているので、実践しやすい
・アジャイルをこれから始める人だけでなく、もっとうまく実践したい人にも最適
【あらすじ】
ITエンジニアとしてSIer企業に勤務する江島は、
問題だらけのプロジェクト、やる気のない社員たちに嫌気が差していた。
そんな中、ある開発者向けイベントに参加したことがきっかけで、
まずは自分の仕事から見直していこうと考える。
タスクボードや「ふりかえり」などを1人で地道に続けていると、
同僚が興味を示したため、今度は2人でカイゼンに取り組んでいく。
ここから、チームやクライアントを巻き込んだ、現場の改革がはじまる。
チーム内の軋轢、クライアントの無理難題、迫りくるローンチ……
さまざまな困難を乗り越え、江島がたどり着いた「越境する開発」とは。
【筆者コメント(「あとがき」より)】
良い問いは人を立ち返らせてくれます。
そのような問いは人によって異なるでしょう。
読者のみなさんにとっての良い問いと出会えるよう、
江島(本書の主人公)同様、自分がいる場所から外に出て、
いろいろと見聞きしてみてください。
もちろんこの本があなたにとっての
良い問いになることを願っています :)
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物語仕立ての社内のカイゼンストーリーです。
2018/07/04 11:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、「カイゼン」によって社内の業務を効果的、効率的にしていった一人の主人公を中心とした物語です。この物語を通して、業務の「カイゼン」の精神が学べるようになっています。少し内容を紹介しますと、ITエンジニアの主人公、江藤の社内はやる気がない社員と非効率な仕事の温床でした。江藤は、ある研修に参加したことをきっかけに一人で、振り返りやタスクボードへの書き込みなどを行っていると、やがて、それに興味を示した仲間が増えていき、社内は徐々に改善されていったというものです。物語として語られるので、非常に分かり易いと思います。ぜひ、自分の会社を「カイゼン」したい人には、読んでいただきたい一冊です。