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賢い患者
著者 山口育子著
医療者や病院,病気との向き合い方とは.6万件近くの患者・家族からの電話相談,長年続けている医療機関を患者の目線で見直す活動などを横糸に,自らのがん患者体験,看護・介護の日...
賢い患者
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賢い患者 (岩波新書 新赤版)
商品説明
医療者や病院,病気との向き合い方とは.6万件近くの患者・家族からの電話相談,長年続けている医療機関を患者の目線で見直す活動などを横糸に,自らのがん患者体験,看護・介護の日々を縦糸に,その答えを探っていく.
目次
- 目 次
- はじめに
- 序章 私の患者体験
- 二五歳目前で、がんに/自分に起きている真実を知りたい/つらい治療/知るための“闘い”/どんなことも一〇〇%マイナスではない/COMLとの出合い/限界のなかでの忘れられない経験/新たなスタートへ
- 1章 患者、家族の声を聴く──電話相談
- 五万九〇〇〇件の声/患者を取り巻く環境が変わる/医療安全への関心/どの医療機関を選ぶといいのか/患者の不信感はなぜ医師に向かうのか/不信感の背景/患者と医療者の想いのズレ/セカンドオピニオン/患者の理解を妨げているもの/なぜいまも「説明不足」なのか/医療費を知りたい
- 2章 患者や家族が直面したこと──COMLに届いた相談から
- 相談(1) 老老介護へのかかわりがむずかしい娘の立場/相談(2) 生きがいである仕事に復帰できず死活問題/相談(3) あまりに杜撰な管理状況/相談(4) 八時間足らずの入院で二日分の請求?/相談(5) 患者が選べない“かかりつけ薬剤師”って?/相談(6) 入院継続なら差額ベッド料を支払えなんて/相談(7) 抜歯中に上あごを傷つけたのに処置もなく/相談(8) しわとりの美容医療でいびつな状態になって/相談(9) 肛門は残せたけれど一日中便が出続ける状態に/相談(10) 残っていたガラス片が移動して筋肉や神経を傷つけ/相談(11) 急性大動脈解離だと思い込みの治療をされ死亡した父/相談(12) 過失がないから医療事故調査・支援センターに届けない?
- 3章 患者が医療を受けるとき──『新 医者にかかる10箇条』
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患者と医療者と支え合う人たち
2019/05/04 13:29
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:slummy - この投稿者のレビュー一覧を見る
医療の進歩が話題になり期待もされる反面、時代と共に進歩するのは医療だけではなく、患者も進歩してきている。しかし「賢い患者」になるのは容易ではないことを改めて思う。医療者と患者(または患者に近しい立場)とが、上下関係ではなく対等な関係を結びたい、と願うならばこの本にそのためのヒントが書かれている。
個々のあり方だけではなく医療機関、法曹、行政との関わりまで書いてあるのはさすが。
患者、患者家族、医療者、医療者家族、そして大学生にもお薦め。日本型の民主主義医療版という印象。
紙の本
『賢い患者』
2019/01/13 19:31
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
患者と医療者が同じ目標に向かって“協働”するにはどうしたらよいか
1990年に創設された認定NPO法人「ささえあい医療人権センターCOML(コムル)」を1992年からスタッフとして支え、2011年から理事長を務める著者が、自身の経験と会の活動を紹介しながら、患者と医療者や病院、自身の病気との向き合い方を探る
本文1~6章は、6万件におよぶ電話相談、厚生省研究班への協力、模擬患者、病院探検隊などCOMLの活動にもとづく客観的な記述
それをはさむように序章には著者自身のがん患者としての闘病体験、終章の7章にはCOML創始者の末期がんを“キーパーソン”として看取った壮絶な経験が記され、テーマを立体的に読むことができる