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投稿者:しんぴん - この投稿者のレビュー一覧を見る
社会全体で理解することが、これからの傾向か。
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投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
遠くない将来の予想が書かれています。といっても、前半は、これまでの、消費について、どのような経路を通ってきたか、が、記されているのですが……。後半で、どうすべきかの指針、対談形式なので、読みにくいととる人もいるでしょうね……
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三浦展の名前で、職場の本屋で購入。
これは、現在の消費を第四の消費と分析しつつも、都市計画、まちづくりの観点からも非常に参考になる良著。
(1)辻井喬:財界の大御所たちがコンセンサスを持っている意見の反対をいったら、まず間違いなく時代が読める。(p290)
(2)西村浩:(佐賀市のまちなかのプロジェクト)僕らが提案したことは、空いている駐車場を全部はらっぱにしたら、まちが変わるのではないか。(p280)
なるほど、そういうアイディアがあったか。昭和3,40年代はいなかの街中にははらっぱあって、子供が遊んでいたな。どらえもんにもよくでてくるもんな。はらっぱ。
(3)マンションに20年ほどおくれて、住宅地も管理する時代に入るのである。(p252)
理由は、空き屋が増えて、放火がされたりして、資産価値が下がるのを防ごうとするため。いやな理由だが、アメリカのHOAのようなものができてくるという話。
(4)第四消費社会の原則。1ライフスタイル、ビジネス、まちづくりなど、社会全体をシェア型に変えていく、2人々がプライベートなものを少しずつ開いていった結果、パブリックが形成されていくことを促進する、3地方独自の魅力を育て、若い世代が地方を楽しみ、地方で活動できるようにする、4金から人へ、経済原理から生活原理への転換を図る。(p235)
納得感あるな。ほとんど都市計画の方向ともあっている。
都市計画、まちづくりにもとても役立つ本です。
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前半の第一~第三の消費については、これまでのおさらいなので、何らかの本を読んだことのある人は飛ばしてもいいかも。
第三章、第四章が本書の中心。ビジネスのヒントになる、本当にコアな部分まで書いてくれているのが親切だと思いました(笑)
基本的に対談の文章は好きじゃないんだけど、辻井喬氏のところは面白かった。あと、辻井氏が堤氏だと初めて知ってちょっと衝撃(苦笑)
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著者によれば、第4の消費とは、2004年から今後30年間続くとされる、つながりをもとにした人生の意味を求める消費である。
本書では、第1消費から第2、第3消費、第4消費の変遷の様子が述べられ、特に第4消費については、その行方、企業の対応などが述べられており、非常に示唆に富んだ内容となっている。
今の時代はよく、シェアの時代とか言われますが、なぜそう言えるのか、人口動態から、未婚率、単身世帯の増加、雇用形態の変化からその理由が述べられたりして、なるほどと思える内容でした。
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前半部分は消費の歴史を書いているだけで退屈だったが、後半からはこれからの消費に関する話になってきて非常におもしろかった。所有からシェアの時代への変化という話が非常に興味深かった。終盤の対談部分はまちづくりに興味がある人には参考になる話が多いと思う。
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力作。データ集としても参考になる。
消費から世の中のながれを掴んでいる。分析素晴らしい。切り口良い。
日本の将来を悲観することも無いと思えた。
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戦後から現在(未来予測も)までの消費のカタチを追った一冊。著者独自の見解が強く主張されてる点を差っ引いたとしても、消費社会という側面から日本を斜め読みした書籍として、高く評価できるだろう。
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消費について書かれた本。
筆者は特に第2消費から第消費への消費の変化に着目。
面白かったのは
いわゆる「自分らしさ」と言われているものは
広告において使われ始めた
というところです。
(まぁ、自分らしくなるためにその商品を買うというのも
いかがなものですが・・・)。
これよ読んだからと言って
明日からの仕事にすぐには直結しないかもしれないが
今までの日本の消費を俯瞰するうえでは
とてもおススメです!
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消費は時代とともに変わっている。自分も含めて大げさなのもは欲しくないと感じている。
この本には、消費の変化についてわかりやすく、そしてこれからのヒントになることがたくさん散りばめられている。
人口減少社会を悲観するだけではなく、発想を転換していかに生きるか、そんなヒントをたくさんいただいた。
ぜひ多くの方にこの本を読んでいただき、前向きに人口減少社会を捉えていきたいと思う。
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「消費」の今までとこれからについてまとめられた良書。わかりやすい統計資料と著者の経験に基づいた内容は、説得力があり日本の消費について俯瞰できる内容。
特に第四の消費については、日本でのこれからの事業の在り方、ライフスタイル、地方独自の魅力の育て方などの具体例がそれぞれ示唆に富む提案が多くて、興味深いものばかり。「楽しいこと」と「うれしいこと」のニュアンスの差の話が特に印象的。同じテーマで悲観的に書いている本と読み比べたい。
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2012.05.09 この本には、著書である三浦展氏の半生が投影されている気がした。そしてこの辛い現代社会において幸福な生活を見つけるヒントも隠されていた。底が抜けてしまった、厳しい不安定な社会の中で、わずかだが生きる勇気がわいた。小説でもないのに、ところどころ泣けた。そして、若い世代の中には、確実に日本を変えるやつがいることを改めて再確認した。
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消費社会の変遷について、著者のこれまでの「世代論」や「郊外論」の主要エッセンスを凝縮した形で考察、コンパクト論じられており、お勧め。
日本の消費社会の変化を(多少、著者の関心事に基づいた偏りはあるかもしれないが)ざっと一望できると思う。
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第一~第四の消費社会の変遷を時代背景と共に分かりやすくまとめられている。非常に読みやすい本。
【メモ】
・欲求の基本的な源泉は不足
・第四の消費社会では少なくともファッションで差別化を図ろうとする人は若い世代ほど減っている。むしろ所得が高い人の方がユニクロや無印を好む。
■第3の消費社会の矛盾と第4の消費社会に向けての5つの変化
①個人志向から社会志向へ、利己主義から利他主義へ
②私有主義からシェア志向へ
③ブランド志向からシンプル・カジュアル志向へ
④欧米志向、都会志向、自分らしさから日本志向、地方志向へ(集中から分散へ)
⑤「物からサービスへ」の本格化、あるいは人の重視へ
個人の利益よりも国民全体の利益を大切にすべきだという考え方が2005年以降増え始めている。NPOの数も2000年依頼、12年で四万を超え社会的に貢献できる活動に関心を持つ一般市民が増えていることを裏づけている。
「経済大国」化は欧米化に他ならない。それを喜べないし、
GDPで中国に抜かれても所詮GDPも近代化という一つの時代における豊かさの量的な指標にすぎないから悲観はしていない。
・大型店の郊外出店により地方の中心市街地が壊滅し、町の歴史が失われていく。
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自分の生まれた高度成長期・・・著者の言うところの第二の消費社会から現在の第四の消費社会まで、懐かしさを感じながら読了しました。
物から人、エコロジー、シェア、地方など、何となく自分の周りに漂う価値観が見えるようになる、とても興味深い本でした。
ただし、読み終えるのに根性が必要でした笑