紙の本
マーケティング・プランナーが書いた、アナログのフィールドワークからデジタルなアウトプットをするための「知的生産の技術」
2011/07/23 17:14
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:サトケン - この投稿者のレビュー一覧を見る
, 梅棹忠夫のロングセラー『知的生産の技術』を踏襲している本書は、アナログのフィールドワークの手法をウェブ時代のデジタルに活かすため、インプットとアウトプットの両方を網羅的にわかりやすく解説した本である。
著者のベースにある思想はいうまでもなく梅棹忠夫の『知的生産の技術』であるが、著者に大いなるインスピレーションを与えたのは、大学時代に垣間見ることのできた鶴見良行の「知的生産の工房」である。鶴見良行とは、東南アジア、とくに「海のアジア」を庶民目線によってフィールドワークによって調べ上げて、『バナナと日本人』や『ナマコの眼』などの名著を、つぎからつぎへと世に出してきた研究者のことだ。
梅棹忠夫や鶴見良行といった先人たちの「フィールドワークから知的生産物を量産する技術」をウェブ時代に発展させたのが本書の特色である。いわばアナログ技術をデジタル化する技術といってもいいだろうか。
本書は大きくわけて、インプット編とアウトプット編の二部構成になっているが、いうまでもなく読者にとっての読みどころは後者のアウトプットにある。具体的にいえば、レポートや企画書の書き方だ。本書じたいの企画案が掲載されているのは面白い(P.169)。本という形での「知的生産」を考えている人にも、役に立つだろう
本書は、ビジネス書として分類するのは狭すぎるというべきだろう。なによりも、よくあるビジネス書とは異なり、発想の源はビジネス以外の世界にもひろく求めており、実例も豊富に紹介されている。仕事のうえで、なんらかの知的生産をしなければならない人にとっての知的読み物にもなっている。
ただし、「アイデアを形にする」といっても、ここで語られているのは主に企画についてである。いわゆる狭い意味での「知的生産」である。製品やデザインなどの「形にする技術」のことではない。目に見えるプロトタイプ(=試作品)をつくる必要のある「ものづくり」そのものについては別の本を参考にしたほうがいい。ここでは、もっぱら目に見えないソフトについて語っている。
アイデアの作り方と伝え方にかんして書かれたアウトプット志向の本として、とくに30歳台前半までの若い人にすすめたいと思う。
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新たな発見はあまりなかった。大学生または新入社員向けか。まじめに論文を書いてこなかった人、プレゼン初心者には是非読んでほしい。
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個人的にはフィールドワーク3種の神器がツボでした『スマートフォン』『一眼デジカメ』『モレスキン』…
アイデアを形にする段階で『京大式カード』『KJ法』『こざね法』が出てくることは以外でもあり、順当でもありました。世が進みツールは変化してますが、根底の考え方や遷移は変わらないんだ~と改めてわかりました。
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booklogがおすすめしていたので購入しました。
結論として、他人におすすめしたいくらい面白いです。
唯一、企画書のところだけ興味がなかったです。
新書なのでお手頃&簡単に読み切れるところもいいところです。
全体として、アイデアのインプットからアウトプットの仕方を著者のやり方から紹介した本です。
なんといっても現代らしいITツールを活用を紹介しているのが一番の特徴だと思います。
「考具」「思考の整理学」に近い本です。
チェックした点
・最低三回は本に眼を通すこと
・TEDの紹介(知りませんでした)
・Evernoteにあらゆるデータを集約
・写真は、言葉で表せない細部を一瞬にして正確に伝えてくれます。
・若いうちから自己表現力を鍛える。
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はじめに本をたくさん読んではいけない
フィールドワーク→文献研究→フィールドワーク→文献研究
テーマの発見→仮説発見(文献研究)→仮説検証(フィールドワーク)
多様性・関係性・循環性
インプット
フィールドワーク(一次情報)
デスクワーク(二次情報)
アウトプット
データベース×アイデア
フォーマット(型)←表現のルール
プレゼンテーション
フィールドワークの方法
①参与観察 実際の活動の場に参加してみて、そこから実感することを仮説にする
②インタビュー
黒は相手が話した事実、赤は仮説でノートする
仮説を発見する→アイデアの原型
①カテゴリーネーミング
これまで集積してきた情報を全部広げてみて、似ている情報群をカテゴライズしていき、そのカテゴリーに名付けをする方法
情報のメタ化
②コネクティング
情報同士をつなぎ合わせる
③トヨタ式5W1H
Whyを5回繰り返して考え、原因の根幹を究明し、Howを考える問題解決の技術
情報を集める技術
日本語検索で調べた後に、さらに英語で検索してみる
知的生産の基本概念
①京大式カード
②KJ法
③こざね法 情報をいろいろ並べ替えながら、物語を構築する
アイデア発想の基本概念
①マーケティング的アプローチ
トレンドと顧客分析から変動する時代のニーズを捉える。データベースに蓄積された情報を分析し、それを満たすソリューションとしてのアイデアを考える
②工学的アプローチ
要素/構造/機能のどれかを変更することでプロダクトをまったく新しいものに創り変える
プロダクトの要素/構造/機能は三位一体であり。3つのうちどれかを変更するとプロダクトの全容が変わる
アイデア発想を刺激する5つの揺さぶり
①意図的欠落
要素を意図的に欠落させると、違う構造や機能を思いつくことがある ex. タジン鍋、ジェットタオル
②類化性能(アナロジー)
一見まったく違って見えるものの間に類似性や共通性を発見する
③目的変更
使用目的を変更することで、機能のあり方を変え、要素と構造を再検討する ex. iPod、iPhone、iPad
④BTTF (Back To The Future)
歴史を洗いざらい見つめ直すと、そこから未来へ向けたヒントが得られやすい
⑤仮説推論
Whyを5回考え、本質的要因まで深堀りする
型の効用
①型の理解
②マンダラートを活用した「思考の断片」出力
③データベースを検索し、「全体像(目次構成)」をリライト
①型の理解
企画書の4つの基本構造
1. 目的/目標
目的 この企画で達成したいことを読み手に説明する
目標 この企画で達成したいレベルを数値で明確にする
2. 現状分析/課題抽出
現状分析 ビジネス上の現状、顧客の現状、外部環境や市場の状況等、さまざまな側面から現状を分析する
課題抽出 現状分析をふまえ、解決に向けた課題を洗い直す
問題は言葉にマイナス要素が入る。課題は、その問題をどうプラスに持っていくかを示唆するもの
3. 戦略/戦術
戦略 企画を進めるにあたっての基本的な考え方(コンセプト)と顧客(ターゲット)を明示する
戦術 戦略に則った具体的なアイデア(コンテンツ)をいくつも示す
4. 工程表/予算表
作業工程表 誰がいつまでに何をどのように作業するのかを提示する
予算表 企画の予算を細かくブレイクダウンし、他にいくらかかるのかを示す
レポートの基本構造
1. 序論
自分のテーマを述べる
そのテーマの状況を説明する
先行研究を吟味する
2. 本論
先行研究を批判的に研究する
問題を解決するための調査や実験の設計をする
調査や実験の結果をふまえて、自分の論を展開する
3. 結論
得られた結論をまとめる
今後の課題を提示する
②マンダラートを活用した「思考の断片」出力
③データベースを検索し、「全体像(目次構成)」をリライト
プレゼン
つまらないプレゼンは主役とツールが逆になっている
共感を呼ぶ「つかみ」
場所の情報から、発見や視点を指摘してプレゼンテーションの内容にブリッジする
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この本で「ブクログ」のことを知りました。
梅棹忠夫さんの『知的生産の技術』をはじめとする「知的生産の技術」の現代版。「インプットの技術」に加え、「アウトプットの技術」、そしてそのアウトプットを新たなインプットにつなげる「アイデア発生の仕組み化」を目指した良書。
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型を決めておくと発想しやすくなる、というのはまさにその通りだと思った。まさに「アイディアを形にして伝える技術」が体系的に書いてある良著。本文で紹介されてるサイトやツールもぜひ試したい。
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アイデアの出し方から、それを企画書に落とし込んでプレゼンするまでの著者なりのやり方を、紹介するHow to本のような感じ。
自分のやり方もあるのでいいとこは吸収かな。
以下、印象に残ったセンテンス。
--------------
参与観察。
当事者性(ターゲット当事者にインタビュー、身内リサーチ含む)
⇨関係拡大、仮説出し。
カテゴリーネーミング
コネクティング
5W1H
現場を体感して情報循環の触媒となる。
1次情報と2次情報を結びつけていく。
情報をタグとタイムラインで整理。
アイデアの溢れ出る仕組み:「循環性」「多様性」「関係性」
「要素・構造・機能」の連動
アイデア発想を刺激する揺さぶり
・意図的欠落
・類化性能
・目的変更
・BTTF(過去を見つめ直す)
・仮説推論
「アウトプットへの準備」
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アイデアが溢れ出てくる仕組み化から、アイデアを形にする企画書まで
1.インプットの技術
-現場が重要[p31~]
自分が当事者になってみる
ターゲット達へインタビューする
-インタビュー時のメモの取り方[p39~]
黒:実際に聞いたこと、赤:自分の考え
相手の話についていく教養と話術
-仮説の生み出し方(=KJ法) [p41~]
1:カテゴリーネーミング
集めた情報をカテゴリーごとに分類
2:コネクティング
情報同士をつなぎ合わせる
3:whyを5回→how(どうやって)
原因を見つける→問題解決
※Googleの投資基準
70%コアビジネス、20%コアビジネスに関連するビジネス分野、10%全く違う分野
-読書技術:本は三段階で読む [p54~]
1:目次読書
必要な情報がある場所を見つける
2:フラグを立てる
重要なことが書かれた部分に印
3:熟読
印前後の文章を読む
→自分の考えを書き込む
4:本のインデックスを作る
重要箇所のページ数と内容
※Webcat Plus(本の連想検索システム)
※想 IMAGINE Book Search
(類書検索システム)
-アイデア発想法 [P98~]
1:意図的欠落
プラダクトの要素を不足させる
→新しいアイデアや機能を考える
2:類化性能
異なった物の間に類似性を見つける
3:目的変更
ex:iPhone、iPad、iPod
4:BTTF(バックトゥーザフューチャー)
過去の教訓をつなげる
5:仮説推論
whyを五回繰り返す
""インプットはアウトプットの準備""
2.アウトプットの技術
-まず全体像=目次を作る[p112~]
1:型の理解
企画書の基本構造[p114~119]
2:マンダラート[p119~124]
-文章を書くための三原則[p136~]
1:書きながら考えない
2:紛らわしい、複雑な文章は書かない
3:書く気持ちを高めるためのツール
-文章表現のルール[p151~]
1:読者は誰か
2:書く文章のジャンルは何か
3:書く内容、テーマは何か
4:文章にどんなリズムを流すか
5:文章を規定するルール
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原尻さんの本を読むのはこれが4冊目(http://ow.ly/4LX5G)。
これまで読んだHACKS!シリーズでは、写真や図解をふんだんに散りばめてひとつひとつのHow Toが親切に紹介されており、その影響を受けて今でも実践しているものがいくつかある。
同シリーズに対しては、「スタイリッシュ」といった雰囲気を感じていたが、本著に対しては、原尻さんの「匠」を感じた。
それは、原尻さんが構築されたアイデア生産システムの設計思想が紹介されているところが大きい。
この設計思想が、これまで紹介されてきたMethodの裏側に広がり、それぞれを有機的に結び付けている様がうかがえてとても面白かった。
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このタイミングで読む事が出来てよかった一冊。知的生産ブームのエッセンスを現代にあわせてアップデートしてくれた一冊。こういう働き方が出来るようになりたい。
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読みながら貼った付箋紙を見返すと、文章作成とプレゼンの手法について書かれた箇所にベタベタ付けていた。今の自分の関心がこの辺なのは間違いない。こちらの本は新書サイズできれいにまとまっている。忘れた頃にまた見返したいと思う。
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どんな場合に何を使って情報を集め、どのように管理するか整理されていて、面白かった。
・とくに「5つの揺さぶり」が参考になった。
行き詰まったときに試してみよう。
・「型」はもう少しパターンが欲しいので、これはまた自分で集めてみよう。
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様々なインプット、アウトプットの方法が詳細に提示されている。ためになるというより、「使える」一冊だった。方法論全て網羅出来ればビジネスシーンでも一目置かれる存在になり得る。ただし、筆者が最も言いたいことがはっきり示されていない。
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はじめに
・鶴見良行の「データベース思考」と中村省二の「民際学的思考」
・「民際学」=民衆が際立つための学問=「豊かさ」を探求する学問⇒豊かな暮らしを形成する重要ポイントは、「<循環性の永続>、<多様性の展開>、<関係性の創出。を考慮した暮らしのデザイン」
・この本の狙いは、インプットからアウトプットへの「アイデアを形にして伝える」技術を確立すると同時に、そのアウトプットが新たなインプットにつながるシステム=「循環するアイデアのエコシステム」を構築する、こと。
第1部 インプットの技術
(1)「現場の情報」力
・フィールドワーク(テーマの発見)⇒文献研究(仮説発見)⇒フィールドワーク(仮説の検証)⇒文献研究(
(2)情報を集める技術・読む技術
(3)データベース構築とアイデア発想
第2部 アウトプットの技術
(1)型の雇用
(2)わかりやすく自分らしい文章術
(3)企画書を書く
(4)伝わるプレゼンテーション