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感動させて→行動させる エモいプレゼン
著者 松永俊彦
プレゼンに限らず、ビジネスでのコミュニケーションでは、ロジカル(論理的)であることが広く求められます。しかし相手を理屈で説得しようとしても、往々にして聞き手は、行動を強制...
感動させて→行動させる エモいプレゼン
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エモいプレゼン 感動させて→行動させる
商品説明
プレゼンに限らず、ビジネスでのコミュニケーションでは、ロジカル(論理的)であることが広く求められます。しかし相手を理屈で説得しようとしても、往々にして聞き手は、行動を強制されるように感じて動いてくれません。むしろ、自分の行動の選択肢を制限されないよう、貝のようにディフェンスを固めてしまうことさえあります。
プレゼンとは、相手になんらかの行動をしてほしくて行うもの。それには、理屈よりもむしろ聞き手の感情に訴えかけるエモーショナルなアプローチ、つまりは「エモいプレゼン」が有効です。聞き手の感情を動かせば、人は勝手に行動してくれるからです。
そして、ここが逆説的でおもしろいのですが、人の感情というものは極めてロジカルに動かせます。必ずしも高度な話術が求められることはなく、コツさえわかっていれば誰でもエモいプレゼンを実践できるのです。本書は、新進気鋭のプレゼンコーチとして頭角を現している著者が、そのノウハウを詳しく解説した1冊です。
目次
- 第1章 エモいプレゼンを行うための三大原則
- 第2章 緊張や不安、恐怖を遠ざける3つの心構え
- 第3章 3つのステップと基本テクニックを理解する
- 第4章 7つの応用テクニックで
- 今日からあなたもエモいプレゼンテーター
- 第5章 「わかりやすい」話でしか人は感動しない
- 第6章 5つのアクションで感情を自由自在に揺さぶろう!
- 第7章 いよいよ本番! 直前準備のポイントはこれ
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紙の本
『エモいプレゼン』
2019/09/16 19:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
プレゼンの目的は聞き手に行動してもらうこと
聞き手に行動してもらうために有効なエモーショナルなアプローチ=「エモいプレゼン」のポイントを詳説
・三大原則
・3つの心構え
・3つのステップと基本テクニック
・7つの応用テクニック
・「わ・か・り・や・す・い」話
・5つのアクション
・直前の準備ポイント
基本から応用までひととおりのことが学べる熱くエモーショナルなプレゼン本
著者は「すごいプレゼン」代表
本書が初めての著書となる
紙の本
プレゼン
2020/06/22 09:04
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
プレゼンテーションのテクニックが、わかりやすく解説されていて、よかったです。感動から行動への道筋に注目したいです。