- 販売開始日: 2019/09/02
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-10772-7
図解即戦力 ISO 9001の規格と審査がこれ1冊でしっかりわかる教科書
(概要)国際標準化機構(ISO)による品質マネジメントシステムについての国際規格「ISO 9001:2015」を、基本から解説する書籍です。ISO認証の取得を目指している...
図解即戦力 ISO 9001の規格と審査がこれ1冊でしっかりわかる教科書
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商品説明
(概要)
国際標準化機構(ISO)による品質マネジメントシステムについての国際規格「ISO 9001:2015」を、基本から解説する書籍です。ISO認証の取得を目指している組織の担当者、すでにシステム運用中の企業で関連部門に配属された新人など、品質マネジメントシステムについて初めて学ぶ人が、規格の目的や取得する意義、ISO 9001で要求されている事項や重要用語について身に付けられるよう、図を多く使ってわかりやすく解説しています。。
(こんな方におすすめ)
・ISO 9001品質マネジメントシステムの基本を学びたい方
・認証取得を考えている企業の担当者
(目次)
第1章 ISO 9001とは
01 ISO規格とは
02 ISOマネジメントシステム規格
03 ISO 9001品質マネジメントシステムの要求事項
04 品質マネジメントシステムとは
05 品質マネジメントシステムの基本
06 ISO 9000ファミリー規格第2章 ISO認証制度と認証の受け方
07 品質マネジメントシステムのロードマップ
08 品質マネジメントシステムの構築
09 品質マネジメントシステムの計画
10 品質マネジメントシステムの実施
11 品質マネジメントシステムの評価と改善
12 ISO認証制度
13 審査を受ける
14 認証を継続する第3章 ISO 9001規格の重要用語解説
15 マネジメントシステム、品質マネジメントに関する用語
16 支援、運用に関する用語
17 評価・改善に関する用語第4章 4 組織の状況
18 4.1 組織及びその状況の理解
19 4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解
20 4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定
21 4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス第5章 5 リーダーシップ
22 5.1 リーダーシップ及びコミットメント
23 5.1.2 顧客重視
24 5.2 方針
25 5.3 組織の役割、責任及び権限第6章 6 計画
26 6.1 リスク及び機会への取組み
27 6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定
28 6.3 変更の計画第7章 7 支援
29 7.1 資源
30 7.1.2 人々
31 7.1.3 インフラストラクチャ
32 7.1.4 プロセスの運用に関する環境
33 7.1.5 監視及び測定のための資源
34 7.1.6 組織の知識
35 7.2 力量
36 7.3 認識
37 7.4 コミュニケーション
38 7.5 文書化した情報第8章 8 運用
39 8.1 運用の計画及び管理
40 8.2.1 顧客とのコミュニケーション
41 8.2.2 製品及びサービスに関する要求事項の明確化
42 8.2.3 製品及びサービスに関する要求事項のレビュー
43 8.2.4 製品及びサービスに関する要求事項の変更
44 8.3 製品及びサービスの設計・開発、8.3.2 設計・開発の計画
45 8.3.3 設計・開発へのインプット
46 8.3.4 設計・開発の管理
47 8.3.5 設計・開発からのアウトプット
48 8.3.6 設計・開発の変更
49 8.4 外部から提供されるプロセス、製品及びサービスの管理
50 8.5.1 製造及びサービス提供の管理
51 8.5.2 識別及びトレーサビリティ
52 8.5.3 顧客又は外部提供者の所有物
53 8.5.4 保存
54 8.5.5 引渡し後の活動
55 8.5.6 変更の管理
56 8.6 製品及びサービスのリリース
57 8.7 不適合なアウトプットの管理第9章 9 パフォーマンス評価
58 9.1 監視、測定、分析及び評価
59 9.1.2 顧客満足
60 9.1.3 分析及び評価
61 9.2 内部監査
62 9.3 マネジメントレビュー第10章 10 改善
63 10.1 一般
64 10.2 不適合及び是正処置、10.3 継続的改善
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