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「発達障害」だけで子どもを見ないで その子の「不可解」を理解する
著者 田中康雄
自閉スペクトラム症、ADHD……診断名よりも大切なこと診断名はあくまでもその子の一部にしか過ぎません。「自閉スペクトラム症のAくん」「注意欠如・多動症(ADHD)のBちゃ...
「発達障害」だけで子どもを見ないで その子の「不可解」を理解する
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「発達障害」だけで子どもを見ないでその子の「不可解」を理解する (SB新書)
商品説明
自閉スペクトラム症、ADHD……
診断名よりも大切なこと
診断名はあくまでもその子の一部にしか過ぎません。「自閉スペクトラム症のAくん」「注意欠如・多動症(ADHD)のBちゃん」といった視点よりも、大切なのは、その子の目線にまで達して、気持ちを想像してみること。本書では、「発達障害」と診断される可能性のある子どもたち12のストーリーを例に、その子の気持ちを想像し、困っていることを探り、「仮の理解」を行う過程を解説。わが子の「不可解」な行動に、悩める親や支援者を応援する一冊です。
【「はじめに」より】
この本は、わが子の育ちを心配する保護者の方々に手に取ってもらえたら、読んでいただけたら、という思いで作りました。
すでに、発達障害について解説する本は、たくさん書店に並んでいます。飽和状態に近いと思っています。
その中で本書は、もしかしたら、わが子には「発達障害」という診断が付くのではないだろうか、あるいは周囲からの指摘に、思い悩み、漠然とした「不安」を抱えた保護者の方々に読んでいただけら、という思いで作りました。
<中略>
診察室では、時間もいただけますし、出会いを重ねることもできます。そして実際の診察室での話は、これ以上に生活状況は錯綜し、複雑になっているものです。なかなかきれいには収束しません。
でも、だからこそ、僕たちは日々の臨床で試行錯誤し続けます。
目次
- はじめに
- 第1部 子どもの心と行動を理解したい!
- 乳児期(0~3歳ごろ) 1歳半ごろから心配が表面化
- 幼児期(3~6歳ごろ) 初めての集団生活への不安
- 就学期(6~7歳ごろ) 就学先選択という一大テーマ
- 学童期(6~12歳ごろ) 小学校生活の3つのステージ
- オマケ 思春期(12~17歳ごろ) 親との距離感が大事な時期
- 第2部 医療の役割──「診断名」を超えてその子に近づく
- 発達の診立て
- (1)子どもの発達の診立て
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診断
2020/02/08 13:40
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ゆっちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
発達障害はこまったら障害になる。
診断をつけると子どもをその診断名で見てしまいがちだが、ひとくくりにはできない。困っていることに対して周囲がどのように感じるか、対応するかが大切だとおもった。