電子書籍
ドラッカー教授 組織づくりの原理原則
挫折と克服の13の物語から、事業マネジメントの核心を学ぶ組織の病理を発見する 「39の問いかけ」「リーダーシップとは、リーダーたちがミッションを語り、成果を追求する姿勢と...
ドラッカー教授 組織づくりの原理原則
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
ドラッカー教授組織づくりの原理原則 挫折と克服の13の物語から、事業マネジメントの核心を学ぶ
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
挫折と克服の13の物語から、
事業マネジメントの核心を学ぶ
組織の病理を発見する 「39の問いかけ」
「リーダーシップとは、リーダーたちがミッションを語り、
成果を追求する姿勢と行動を示すことで生まれるものです。
こうして明確に組織を方向づけることで優れたフォロワーシップが生まれます。
ドラッカー教授はそれを優れた組織の文化といいます」
(「はじめに」より)
1人でも部下ができたら学びたい原理原則!
◆リーダーシップとは人ではなく、ミッションによって組織をリードすることである
◆ミッションをはじめとした複数のツールを用いて組織を方向づける
◆利益の最大化ではなくミッション実現のために「必要な利益」として方向づける
◆卓越性(強み)と市場を特定し、そこに集中して事業を行う
◆事業は知識で専門化し、市場や製品で多角化する。もしくはその逆で、市場で専門化し、知識で多角化する。
◆事業は常に顧客が求める価値から考える ……など
目次
- ◆物語1
- ミッションの旗の下に起業するも、最先端すぎて需要がない。このまま突き進むべきか?
- ≪原理原則≫
- リーダーシップとは人ではなくミッションによって組織をリードすることである
- ◆物語2
- 言われたことしかしない社員。何が必要なのか?
- ≪原理原則≫
- ミッションをはじめとした複数のツールを用いて組織を方向づける
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む